心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何で白髪になるんですか?

当院に来店する女性👩‍🍼の殆どが、白髪染めをしています。

多くの場合、35ぐらいから、白髪が出てくる様です。

男性の場合。。。禿げてきたり、白髪になるのは、もっと高齢になってからです。

そのことから考えても、女性のホルモンバランスが関係していると思われます。

この白髪ができる原因は、まだ医学的には、解明されていない様です。

しかし、僕の整体的経験値から言うと、ステロイドホルモンの影響だと思います。

またはコルチゾール。。共に副腎で造られます。

ストロイドホルモンは、炎症を抑えたり、ストレスを軽減したり、過剰な身体反応をおさえる、体に反応のブレーキ作用を司っています。。

だから、ストレスが溜まる毎日を送っていると、副腎が、コルチゾールを、ストレスを軽減させる為、分泌が増え、副腎が疲れ果て、ステロイドホルモン、を作れなくなる。。

それで、髪の毛を黒くできなくなる。。

これが、昔から、白髪頭の人を見ると、「あの人は苦労したんだねえ!」

と、言われる所以です。

ステロイドホルモンは、下の図のように、卵巣、睾丸でも作られていて、卵巣や睾丸が弱い人も、白髪になりやすいと言えます。

卵巣の病気になりがちな人は、白髪になるのが早いと思います。

 

また、女性は、更年期に入ると。卵巣が機能を落とし、エストロゲンという生殖ホルモンをあまり作らなくなる。。

そして、働きを終わらそうとする卵巣に変わり、副腎でホルモンを作る様に、切り替えていくのです。

その期間が更年期です。

 

元々、副腎が弱かった人は、副腎の負担が急に増えることで、ステロイドホルモン、エストロゲンの生産がおぼつかず、髪を黒くできなくなる。。

それで更年期近くになると白髪👩‍🦳が出てくるとも言えます。

では、副腎や卵巣が弱らないにはどうしたら良いの?

整体的には、副腎や卵巣の働きは、股関節や膝の弾力と比例している事がわかっています。

卵巣、副腎が弱い人は、股関節と膝が捻れているのです。

すると、股関節の捻れの引っ張られ、骨盤も捩れる。。胴体も捻れる。。

つまり、卵巣、睾丸、副腎も捻れているのです。

 

特に、スーパーや、ドラッグストアで品出しのパートをしている女性。。

しゃがんで片膝だけ立てる姿勢。。あれが一番いけません。

股関節が捻れてしまいます。

脚を組む癖がある人は、すでに股関節が捩れている人です。

和式の便所にしゃがむ様な動きを、1日に何度か入れると、股関節の捻れが取れてきます。

しゃがめない人は、股関節が捻れているからです。

 

引用。。

白髪の原因は? どうして白髪が生えるの?

A.白髪の原因は、「遺伝」「加齢」「生活習慣」「病気」「ストレス」などによってメラノサイトという色素細胞の機能が低下したり消失することです。

びっくりするかもしれませんが、実は生まれたての髪はすべて白髪! これは毛根で作られたばかりの髪には、メラニン色素が含まれていないため。色素細胞という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

この色素細胞こそ、髪に色をつける存在。毛根で髪が成長する時に、色素細胞からメラニン色素を取り込むことで、髪には色がつくのです。

 

 

 

医学的説明。。

引用。

通常時、脳は「視床下部」→「下垂体」→「卵巣」の順で伝言ゲームのように、女性ホルモンを分泌する指令を送ります。
指令によって「卵巣」は女性ホルモンであるエストロゲンを分泌します。

エストロゲンは髪の毛のハリやコシを保つために欠かせない成分です。

しかしストレス時、「視床下部」はストレスホルモンを分泌する指令に集中してしまいます。

ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールは、主にストレスを感じたときに分泌が活発になります。

視床下部がストレスホルモンの指令にかかりきりだとエストロゲンの分泌は減少するため、髪の成長もストップし、抜け毛に繋がってしまうのです。

なお、女性ホルモンの分泌を促すには、ビタミンEやビタミンB6を含む食べ物が効果的です。

引用終わり。。。

 

また追加で、昔から東洋医学では、髪は余った血で🩸できていると言います。。

これも閉経などで、生理がなくなり、汚れた血が排泄されなくなる事で、体内の血が🩸汚れがちに。。それで余った血も🩸汚いという事で、抜け毛や白髪になるのでは?

実際、血液が綺麗になると、黒髪に戻る事がある様です。