心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

不眠症の本質は昼に有り

整体にも、眠れない不眠症の人が見えます。。

僕の施術で簡単に寝れる様になる人もいれば、僕が施術をしても、なかなか改善しない人もいます。。

簡単に改善する人と、そうで無い人の違い。。

 

それは、すぐ改善する人は、慢性的に、身体が脱力できなくなってる。。つまり横になったら脱力できないと、寝るモードには入りませんから。。

それを僕が、強制的に脱力させちゃうんです。。

そうすると、多くの方が、横になると、脱力できる様になり、寝れるようになるんです。

本来の動きを取り戻すんです。。

軽症の場合、lこれができます。

 

では脱力できない身体とは。。それは心と身体の部分疲労が酷い人です。。

心の部分疲労とは、多くの場合、気を使いすぎる人。。

毎日、我慢しないといけない環境が続いている人などです。

同時に、その気持ちの脱力、発散が下手な人。

 

では身体の部分疲労とは。。

それは、昭和の仕事が、職人仕事だったり、足で稼ぐ営業マンであったり、全身全霊で仕事していたので、体全体が疲れることができた。。

全身が疲れると、全身で緩める事ができる

例えば、全体的に汚れた服の方が、洗濯機にぶち込んでしまえる気楽さがあるが、うんち💩をパンツに漏らしたなど。。部分的な汚れはかえって大変で余計な手間と時間を食うでしょ?

身体の疲れも同じ。

パソコン💻ばかりで、腕と目しか疲れていない。。

そんな場合は、横になっても、身体が、どう全身を緩めれば良いのかわからんのです。

手間と時間がかかる。。

身体の仕組みは、まず全身を同じ緊張度にしてから、全身を緩める仕組みです。

だから、全身を同じ緊張度に緩める事ができなければ、寝るモードには入らないのです。

昔、中部電力のお兄さんが、寝れない。。と、来店。。

クレーンで、箱の中で腕しか使わないからだよ。。

 

これからしばらく、仕事後、バッティングセンターに行って、全力スイングしてみて。。

全身が均等に疲れれば、脱力できて寝れるよ。。

彼は言う通りにすると、すぐ寝れる様になったそうです。

 

次に、僕が施術しても、全力運動しても、寝れる様にならない人の特徴。。

 

それは、不眠症を、寝れない病気だ。。と、捉えてしまう事です。

確かに、不眠症とは寝れない事です。。

しかし、だから寝れるようにしようと、非日常的な事をする。。しようとする。

それが、負のスパイラルとなり、余計寝れなくなる。。

寝れないからと、布団を、エアウイーブにしても、枕を変えても、寝る時間を早くしても、睡眠サプリを飲んでも、それは、普段着の自分では無い。。

普段着のが落ち着きませんか?

いつもと違う服では、落ち着かない。。つまり寝れないのです。

 

この負のスパイラルに入っている。。と、感じた人は、より良く生きる事イコール🟰より良く眠る事。。

あるがままに、普段着で、原寸大で、お昼の時間を過ごし、心も身体も、あるがままに疲れる、。それが一番寝れる方法です。

 

下の図の様に、お昼時間の改善。

起きてる時間に、自分は、普段着で生きているのかどうか?

無駄にブランドを着込んで、見栄を張っていないか?

思い治し、考え直してみよう。。

より良く生きる事イコール🟰より良く死ぬ事でもある。

武士道は、死ぬ事と見つけたり。。

という言葉もあるが、よりよく寝れる事は、よりよく死ねる事。。

 

つまり、よりよく寝れる生き方。

よりよく死ねる生き方こそ、自分にとって正しい生き方だと言えるのです。

 

人一番努力して、成功を勝ち取ったとしても、よく寝れないなら、その生き方は、あなたにとって間違いなのです。

あるがままに生きるとは何だ。。

と、いう答えです。

 

あるがままに生きるとは、あるがままに寝る事であり、あるがままに死ぬ事です。

繋がっているのです。

よく寝れない不眠症の人は、今、あなたの生き方が、あるがままでは無いという事。。

無理をしている。。逆に、サボりすぎているかもしれません。

 

正しい生き方は、正しく寝れること、。正しく死ねることです。

仏教でも、そういう事を言っています。