整体にも、眠れない不眠症の人が見えます。。
僕の施術で簡単に寝れる様になる人もいれば、僕が施術をしても、なかなか改善しない人もいます。。
簡単に改善する人と、そうで無い人の違い。。
それは、すぐ改善する人は、慢性的に、身体が脱力できなくなってる。。つまり横になったら脱力できないと、寝るモードには入りませんから。。
それを僕が、強制的に脱力させちゃうんです。。
そうすると、多くの方が、横になると、脱力できる様になり、寝れるようになるんです。
本来の動きを取り戻すんです。。
軽症の場合、lこれができます。
では脱力できない身体とは。。それは心と身体の部分疲労が酷い人です。。
心の部分疲労とは、多くの場合、気を使いすぎる人。。
毎日、我慢しないといけない環境が続いている人などです。
同時に、その気持ちの脱力、発散が下手な人。
では身体の部分疲労とは。。
それは、昭和の仕事が、職人仕事だったり、足で稼ぐ営業マンであったり、全身全霊で仕事していたので、体全体が疲れることができた。。
全身が疲れると、全身で緩める事ができる
例えば、全体的に汚れた服の方が、洗濯機にぶち込んでしまえる気楽さがあるが、うんち💩をパンツに漏らしたなど。。部分的な汚れはかえって大変で余計な手間と時間を食うでしょ?
身体の疲れも同じ。
パソコン💻ばかりで、腕と目しか疲れていない。。
そんな場合は、横になっても、身体が、どう全身を緩めれば良いのかわからんのです。
手間と時間がかかる。。
身体の仕組みは、まず全身を同じ緊張度にしてから、全身を緩める仕組みです。
だから、全身を同じ緊張度に緩める事ができなければ、寝るモードには入らないのです。
昔、中部電力のお兄さんが、寝れない。。と、来店。。
クレーンで、箱の中で腕しか使わないからだよ。。
これからしばらく、仕事後、バッティングセンターに行って、全力スイングしてみて。。
全身が均等に疲れれば、脱力できて寝れるよ。。
彼は言う通りにすると、すぐ寝れる様になったそうです。
次に、僕が施術しても、全力運動しても、寝れる様にならない人の特徴。。
それは、不眠症を、寝れない病気だ。。と、捉えてしまう事です。
確かに、不眠症とは寝れない事です。。
しかし、だから寝れるようにしようと、非日常的な事をする。。しようとする。
それが、負のスパイラルとなり、余計寝れなくなる。。
寝れないからと、布団を、エアウイーブにしても、枕を変えても、寝る時間を早くしても、睡眠サプリを飲んでも、それは、普段着の自分では無い。。
普段着のが落ち着きませんか?
いつもと違う服では、落ち着かない。。つまり寝れないのです。
この負のスパイラルに入っている。。と、感じた人は、より良く生きる事イコール🟰より良く眠る事。。
あるがままに、普段着で、原寸大で、お昼の時間を過ごし、心も身体も、あるがままに疲れる、。それが一番寝れる方法です。
下の図の様に、お昼時間の改善。
起きてる時間に、自分は、普段着で生きているのかどうか?
無駄にブランドを着込んで、見栄を張っていないか?
思い治し、考え直してみよう。。
より良く生きる事イコール🟰より良く死ぬ事でもある。
武士道は、死ぬ事と見つけたり。。
という言葉もあるが、よりよく寝れる事は、よりよく死ねる事。。
つまり、よりよく寝れる生き方。
よりよく死ねる生き方こそ、自分にとって正しい生き方だと言えるのです。
人一番努力して、成功を勝ち取ったとしても、よく寝れないなら、その生き方は、あなたにとって間違いなのです。
あるがままに生きるとは何だ。。
と、いう答えです。
あるがままに生きるとは、あるがままに寝る事であり、あるがままに死ぬ事です。
繋がっているのです。
よく寝れない不眠症の人は、今、あなたの生き方が、あるがままでは無いという事。。
無理をしている。。逆に、サボりすぎているかもしれません。
正しい生き方は、正しく寝れること、。正しく死ねることです。
仏教でも、そういう事を言っています。