心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

泣きながら話してくれるお客さん

当院では、お客さんが、泣きながら自分の抑圧して来た感情を、吐き出してくれる事がよくあります。

先日も、こちらから聴いてもいない事を、自分から、泣きながら吐き出してくれました。。

これは、僕が何かテクニックを使っているのではないのです。

生まれ持った僕の持つ気のお陰です。。

涙を流しながら、感情を吐き出すとは、最良のデトックスです。

緊張した時に、おしっこしたくなる様に、緊張した時に、冷や汗がでるように。。

笑いすぎて🤣興奮した時に涙が出る様に。。人間は、体の興奮、硬直を、水を排泄する事で、緊張を抜くのです。

女性の場合。。特に、泣く。。という事は、女性の武器と言えるぐらい最良のデトックスです。だから、僕が感情が詰まった女性に気を通すと、涙を出して🥲、感情を吐き出したくなるんです。

 

整体修行中、僕は師匠に言われたんです。。

「お前には生まれ持った、人を包み込む様な気を持っている。。だから治療家向きだ。」

とか、「お前を前にすると、誰にも話した事のない様な秘密を、話してしまいたくなる、気を持っている」と。。

それが、整体をする様になって。。本当だなあ。。と、思うのです。

お客さんが、泣きながら本心を話してくれる。。という出来事はしょっちゅうあるし、「こんな事、人に話したの初めてです^_^」と、言われる事も多い。。

 

時には、「先生、整体院とはべつに、カウンセリングルームやってくれませんか? 身体が悪くない時も、先生と話がしたいです」

そんな事を言われた事も、何度かあるんです。。

自分でも、そこら辺の心理カウンセラーより、優秀だと思っているが、何故やらないか?

と言えば、カウンセリングでお金を貰う。。という事になると、何かいい事を言ってあげないと、相手が納得する様な事を言ってあげないと。。お金を貰いにくい。。

という緊張が生まれ、いいことを言おうとする、不自然な自分、不自然な話をしてしまうと思うから。。

僕が、整体のおまけとしてカウンセリングをしているから、自然と相手が今必要とする言葉が出てくるんです。

 

さあ、お客さんは、いろんな現状の苦しみを話してくれました。。

お客さんは、宗教団体に所属している事も暴露してくれたので、なら話は早い。。

 

「あなたは宗教をやってるというから、ちょっと深い話をするよ!」

仏教では、災い転じて福となす。。

煩悩即菩提。。災いは、災いそのままに、福に転じる事ができる。。

災いの中にこそ、本当の福があるんです。

今のあなたの環境そのままに、なんだ、自分は不幸だと思っていたが、そうではなかった。。

という心の次元を変える事ができる。。それが本当の宗教です。

それには、今この環境に抵抗する事を放棄して、一度受け入れてみる事です。

苦しみとは執着です。。執着があるから抵抗する、抵抗するから苦しいんです。

今、この環境を受け入れてみてください。。事故で半身不随になった人は、必ず、その事実、環境を受け入れて、抵抗、執着を捨てる瞬間があるはずです。。災い転じて福となす。。

受け入れてこそ、見えてくる福の道がある。。その道こそ、もう二度と消える事のない。。

最初から与えられている真の幸福です。

例えば、さっき、なんで私の体だけこんなに悪いんだ。。と、思っていたでしょ!

それに僕が、そうではなくて、こういう状態を創りながらも、あなたを守っていたのですよ!

と、言った時、どう思いました? 身体へ感謝の気持ちが起きたでしょう?

それが煩悩即菩提です。災いの中にこそ、真の福があります。

災いは、不幸ではないし、災いが無い毎日が幸福でもない。。

災いがあるそのままに幸福があるんだ。そう思える様になる事が、真の宗教の救いです。それに気づかせてくれるのが、毎日の縁であり経験です。」

 

お客さんは、すっと、僕の言葉を受け入れてくれました。

 

整体師が仏教を解くことに、違和感がある人もいるでしょう。。

しかし、心を本当に解くには、西洋哲学や、心理学や、キリスト教では、煩悩即菩提まで到達できないのです。

過去の多くの西洋哲学者が、東洋思想こそ。。と、言い残しています。

東洋思想、仏教や老荘思想には、西洋哲学や、科学、キリスト教では到達できない奥深さがあるのです。

アインシュタインですら、現代科学に足りないものは、仏教だと言い残しているのです。