心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

胃腸の調子の悪い人の体型

胃腸の調子が悪いんです。。

そういう人は、たいてい、お腹ぽっこり体型なんです。

胃腸というのは、肋骨から骨盤に渡り、内在しているでしょう?

右の図の様に、内股の弾力が、骨盤を前傾させ、腰に反りを作り。臍の裏辺りに力が集まる。。すると肩も肩甲骨が締まり、胸が開く、巻き肩も解消する。。

すると。身体の前面は伸びて、内臓の内在する場所に、余裕ができて動きやすくなるでしょう?

内臓も筋肉で動いているのです。

つまり、内臓の調子も、内臓が動きやすいポジションに居る事が大事なんです。

内臓筋が動きやすいポジションです。

 

左の、図は、内股に力が無く、脚の外側に体重が乗り、硬い人です。

内股に力が無いので、骨盤前面にも力、締まりがなく、天然のコルセットが無い為、内臓が下垂して、飛び出してきます。。

子供のぽっこりお腹も同様の理由ですが、これが成長過程で、まだ内股や骨盤内の力が出てきてないからで、心配いりません。。

中学に入る頃から、急成長してお腹は凹んできます。

女性の人に多いぽっこりお腹は、生理などで、骨盤が開閉する宿命でもあるでしょう。

ネジを締めたり緩めたりを繰り返すと、ネジがバカになる理屈です。

 

骨盤が後屈すれば、骨盤内の子宮も、腸も後屈します。

前傾してる事で血行が良くなる設計ですから。。後屈すれば、子宮、腸、卵巣の血行は悪くなり冷えます。

呼吸しても動かない為、内臓筋肉の収縮も起きない。。

それで胃腸の調子が悪くなるんです。

不妊の人も、こういう体型が多いです。

子宮が冷えて、子宮を動かす筋肉が、動かないのです。

 

僕の整体を受けて、帰る時、ウエストが凄く細くなって、驚く人が多いです。

そしてお腹ぽっこりが、なくなっている事に驚くのです。

これは、僕が整体で、右の図にした為です。。

女性は👩‍🍼喜びますよね!

それで来るのが楽しみだと言ってくれる女性が多い。。

当院が女性客が多い理由だと思います。

てきめんに結果が出ますから。。

 

人間の身体は、骨盤が前傾して締まり、胸が開くと、ヘソの裏に力が集まる。。

すると、上半身と下半身の繋がりができて、呼吸が全身に繋がるのです。

するとウエストが締まります。。

ウエストが締まるとは、へそバルブで、上半身と下半身が繋がりを持った。。という事です。

逆にいうと、ウエストがダラン。。として浮き輪🛟ができて、下腹がぽっこりしてる人は、へそバルブが緩み、上半身と下半身がバラバラなのです。

だから呼吸が浅くなるし、下半身が冷えるのです。

内臓も子宮も冷える。。

何故、当院で整体を受けている内に、副産物だが、妊娠した報告をする女性がいるか?

わかりますね!

当院に通っている人に教えている体操は、全てへそバルブで上半身と下半身を繋げ直すメソッドです。

僕も、毎日やってますよ。

皆さんも毎日やってね!

 

下手に鍛えたり、ストレッチをする事は、へそバルブを緩めてしまう場合もあるんです。

それより、繋げる体操をすれば良いんです。

頑張る必要なし。。

気持ち良く動けば繋がってくるのです。

気持ち良く動ける姿勢が、へそ統一体ですから。。