心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人と比較して自分を知る

私達は、科学が発達して、いろんな事が分かってきている?。。という思い上がりがあるが、

では、一番肝心な、自分の事を知っているだろうか?

毎日の人生の中で、一喜一憂したり、自分を責め嘆いたり、逆に、自分は優秀で成功者だと、思い上がって、金さえあれば、なんでも叶う。。なんて思っている人も、実は自分を知らないのです。

私達は、人生を人との比較の中で、成功、不成功と分けて生きてしまいます。

自分の思い通りに上手くいっている状態を成功。。思い通りにいかない、上手くいっていない状態を、不成功と考えてしまうのです。

 

しかし、上手くいっている様に見える人も、実は、常にこのいい状態が無くなる事を恐れ、怯えているのです。。

だから、成功者と言われる人達は、談合、癒着をするのです。

オリンピックの談合もそうです。上手くいっている様に見える大きな会社こそが、上手くいかなくなる事を恐れ、その恐怖を取り払う為に、談合、癒着、大相撲で言えば、やっと十両に上がれて、付き人を卒業し、自分に付き人が付く。。給料も貰える。。個人の部屋がもらえる。。関取と呼ばれる。。

 

この思い通りを失う不安、恐怖で、八百長をするのです。

八百長とは、談合と同じ。。成功者が、成功者同士で、不成功者に逆戻りしない為に、お金を払い合い、勝ち負けにバランスを取り、十両にずっと留まろうとするものです。

この心理は、人生を成功、不成功、思い通りに行く行かないで、幸不幸を決める心を持つ全ての人に当てはまる。。やってしまう事です。

思い通りにキリはないし、思い通りは永遠ではない。。それを私達は知っているのです。

だから努力し続けようとする。。歩みを止めると、脱落する恐怖があるからです。

 

このことから、思い通りに行くという事は、幻を追いかける様なものだとわかるでしょ?

思い通りなんて妄想なんです。

それを求め続ける事は、犬が🐕自分の尻尾をいつまでも追いかけてぐるぐる回るのと同じです。

 

私達は人と比較します。

そして、自分より上手くいっている人を、敬い、時には妬み、そして、その人が、なぜ上手くいっているのかを探ろうとする。。

自分も上手く行く事で幸福になれる。。そんな妄想をしているのです。

しかし、そんな事は人生の枝葉です。

 

生まれ持った条件が違うのですから、他人がうまく行ったやり方を、そのまま真似ても、ある程度結果が出るかもしれないが、それは、自分に合った生き方、やり方では無い。。

だから、楽しくはない。。虚しく感じるのです。

上手く行ってるはずなのに、なんか虚しい人いるでしょ?

私達は、上手く行っているから幸福ではないのです。

成功してみたが幸福ではなかった。。幸福とはなんだ?

そう思えた人は幸いです。

 

親鸞さんの悪人正機説。。有名です。

私訳すると、善人でも救われるんだから、悪人は救われるに決まっている。。

一般的には逆じゃないか? 

と、思うでしょう?

しかし、俺は成功者だ、思い通りに生きている優秀な選ばれた人間だ。。なんて思い上がっている驕りのある善人のつもりの人。。より、成功とは幸福ではない。。

では幸福とはなんなんだ?と、自分の心に向き合い、自分の心の醜さに気づき、嘆いている人。。悪人だと思っている人のが、一皮剥けて仏に近いという事です。救いやすいという事。。

悪人正機とは、悪人こそ、救いの対象です。。という意味です。

 

一番仏から遠い心こそ、慢心なのです。

上手く行っている。。俺は成功者、金でなんでも買える。。

 

私達は、自分を嘆いているぐらいで丁度いいのです。

災い転じて福となる。。

 

煩悩即菩提。。自分の心には災いがある。。その事を認めて受け入れる事ができてこそ、それを真の幸福の心、福に変えられるのです。

自転車は転ぶから転ばないを知る。。

俺は絶対転ばないんだ。。優秀だから。。談合してるし。。

こういうのが一番ダメ。。

なぜ、俺はこんなに転ぶんだろう。。。

そう思えている人は幸いです。

転ぶ事を知るから転ばない事を知るのですから。。真の意味でです。

 

上手くいかない事は不幸ではないんです。

上手いかないとは転ぶ事です。。

でも、転んでいくうち、転ばなくなる。。

手放しで自由自在に生きる事ができる様になる。。

これはうまくいく様になる事ではないのです。

上手く行こうがいかまいが、どちらでも構わない。。楽しいじゃないか。。ありがたいじゃないか。。と、生きてるだけで丸儲け。。なんて思えたらそれは、真の幸福、真の自分を知ったのです。

 

それが自分を知ったという、最良の幸福です。

上手く行こうが、上手くいかなかろうが、そんな所に真の幸福はなかった。。

それに気づいた時、手放しで自転車🚴‍♀️に乗れるのです。

それが無碍自在です。。真の自由なのです。

人生の目的は、自分が無碍自在の幸福を、最初から与えられている事を知る事です。

それを知る為には、転ぶ必要があるのです。

上手くいくのも転ぶ事。。上手くいかないのも転ぶ事です。

だって、上手く行っても苦しみがあり、上手くいかなくても苦しみがあるでしょ?