心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ストレッチで身体硬くなる理由

僕も高校生時代は、空手に夢中で、体が柔らかい方が有利だと思い、毎日無理なストレッチをしていましたが、全然柔らかくならないんです。

なんでだろ?

しかし、整体を習う様になり、身体がまとまり、正しい動きもできる様になると、ストレッチもしていないのに、体が柔らかくなったんです。

 

身体が硬くなるにも理由があるんです。

そこを硬くしないと、体のバランス、動きのバランスが取れないから、わざと、これ以上体がバランスを崩さない様に、間違えた動きをして身体を動かして壊さないように、防御反応として硬くなっているんです。

 

当院でも整体施術後、いきなり前屈で床に手がついて、驚く人がいます。。

なんで?

姿勢が安全な姿勢になり、安全な姿勢から動くと、安全な動きになるからです。。

体が防御反応で、体を動かせなくする防御ブレーキを外すからです。

 

身体が弱いから筋トレをする事、体が硬いからストレッチをする事。。

共に、身体を部分で鍛えたり、部分で伸ばそうとすることで、身体の統一性がなくなる。。

統一性が無くなった身体は、部分で動かさないといけない為、身体を固める事で動かそうとするのです。

だから、筋トレで、又はストレッチで、身体をバラバラにすると余計、身体が硬くなるんです。

だから無理な筋トレストレッチはするな。。

というのです。

分かり易い例で言うと、お箸🥢があります。

このお箸を作る時、一つの木材🪵から切り出した箸と、強い強度の材料を、3本を、瞬間接着剤でくっつけて一本にした箸🥢。。どちらの強度が強いか?わかりますよね?

そして、一つの木材🪵から切り出した箸🥢を使う時と、3つの強い材料をくっつけて作った箸を🥢使う時、どちらが肩腕に力が入らず使えるでしょうか?

三つをくっつけて作った箸は、くっつけた場所がやはり微妙に動く為、正確に食べ物を掴めない。。

そこで、肩肘を固めて、手指の動きを固めて箸で挟もうとする。。

でしょう?

筋肉も同様です。

バラバラに鍛えた筋肉。。バラバラにストレッチされた筋肉は、三つの材料をボンドでくっつけた箸同様、。使いにくいのです。

だから、身体に無駄な力が入る。。無駄な力を入れないとできないから。。

それで固くなる。。

 

イメージしてみてください。。

器用な人、。熟練した職人と、素人、不器用な人は一目で分かる。。

器用な人、熟練した職人は、肩肘の力が抜けている。。

体が1つに統一されていて、統一した状態で動いているから。。

体の中心部分に適度な力が入る以外の筋肉は緩んでいるからです。

だから、無理な筋トレ、無理なストレッチは、身体をバラバラにしてしまう。。

バラバラになった身体は、立つだけでも、動く時にも、身体をうまく統一して動かせない為、

身体を硬くして立つ、動かそうとするのです。

 

お年寄りを見ると分かり易い。。

お年寄りは、身体を統一して動かせなくなり、動く場所と動かない場所が出てくる。。

その場合、柔軟に自由自在に動くバランス力がない為、逆に動かない丸太ん棒の様な身体にしてしまった方が、立ちやすい、動きやすい、。

それでわざと、体が自分で体を硬く固めているのです。

 

骨を骨折した人は、ギブスして行動制限かけた方が楽でしょ? 歩き易いでしょう?

お年寄りの硬さも適応なんです。

 

若い人で、体が硬い人、又は力が出ないからと、筋トレやストレッチで解決しようとする。。

それは間違いだと分かるでしょ?

ストレッチをされている体は、平均台の上にいる人を友人に引っ張られるのと同じです。

平均台の上を歩いていて、友人から引っ張られたら、平均台から落ちないように、緊張するでしょう? 引っ張られて落ちない様に、むしろ筋肉を縮めようとする。。

身体もそうです。

身体が歪んでいるから、体がバラバラだから、これ以上崩れない様に、固くなっている。。

これはなんとか平均台の上に居ようとするのと同じです。

それを硬い所だけストレッチされる事を身体は嫌がり、より緊張して筋肉を縮めるのです。。

だからストレッチをしても柔らかくならない。。

ならなくて正常なのです。

逆に、女性の方で、無理なストレッチをしているのに、柔軟になってしまう人がいます。。

 

当院にヨガで体悪くした人のほとんどが、開脚前屈で痛めているのです。

やってもらうと、確かにできるんです。。

でも、統一性が無い、。身体がバラバラのまま、柔らかくなってしまった人なんです。

この方が実は危ないのです。。

身体がバラバラのまま、柔らかくなったら、余計バラバラになる、。

バラバラに動けるから。。体の繋がりが切れて、開脚前屈ができてしまうのです。。

 

これは危ないんです。

身体がバラバラなら、これ以上バラバラにならない様に、固いのが正常。。

それで、筋トレ、ストレッチではなく、正しく立ち、正しく動く。。

という事を繰り返すと、身体が統一性が取れて来て、柔らかくなるんです。

 

プロ野球選手の、イチローさんとか、山本昌さんとか。。

長く野球をできた人は、初動負荷トレーニングと言って、筋トレ、ストレッチを否定した、

正しい動き、正しい筋肉の動きを再現させるマシーンを繰り返す事で、身体を強くして、しかも柔らかする。。という事をしていたのです。