心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腐るとは気去る(クサル)事。。

気とは、中心と繋げる働きです。

宇宙の中心と繋げている働き、大自然と繋げている働き、身体を一つに繋げている働きだと考えて良いでしょう。

繋がりが切れた状態を、クサル、気去ると考えて良いのです。

 

例えば、あいつは腐ってる。。という言い方。。

言い換えれば、繋がりから退場して、自分勝手にやってるという事です。

 

川の流れも、繋がっています、。。

繋がりを持って流れている内は、腐りませんよね!

でも、大雨で土砂が流され、川を堰き止めた場合。。その堰き止められてできた水溜まりは、繋がりを失い、気去る訳です。。。

 

私達は、繋がりの中での状態です。。繋がりが切れてしまえば、元気を失うのです。

それは社会でも同じです。。

 

私達1人1人は、1人で生きている様で、繋がりの中で生かされて合っている状態です。

確立した個体ではありません。

 

身体の中心は臍です。。

人体は臍を中心に、中心に帰一する様に、気の働きです繋がりを持って細胞を代謝しています。。

この臍を中心にして、繋がりを持っている状態こそ元気なのです。

だから、身体を鍛えたり、無理なストレッチをして、身体をバラバラにしてしまう事は、イコール身体を腐らせているのです。気去る(クサル)です。

腐るとは病気になると言う事です。

私達は、自分で身体をバラバラにして、腐らしている事に気づく必要があります。

 

私達の本当の気持ちよさとは、気で繋がり合う事なのです。

気の合う人と一緒にいると、気の繋がりが、自分の体の形を超えて、相手と繋がり合う、一体感が出ます。。

これは、歌で言うと合唱とか、ハーモニーの気持ちよさであり、オーケストラのハーモニーの気持ちよさです。

大自然に行くと気持ちがいいのも、大自然と、気で繋がり、ハーモニーするからです。

引きこもってしまうと言う事は、身体のハーモニーが悪い状態の為、他人や、大自然ともハーモニーできない状態です。

 

例えば、自分のバイオリン🎻が、弦が調律されていない状態でセッションしても、気持ちよくないばかりか、不協和音が起きて、不快になります。。

それで音のない部屋に閉じこもるのです。

しかし、しばらくそうしていると、やはり、他人と大自然とハーモニーしたい。。と、思うのです。

そんな時、身体の繋がりを元に戻していく、、整体もそうです、。

自分を受け入れてくれるサークルに顔を出すのも良いでしょう。

 

そして、弦の調律を戻して、他の人や、大自然とハーモニー。。繋がれる気の働きをあげていくのです。

元気とは、気の繋がりがある事。。腐るとは、気の繋がりが切れた状態。。気去る(腐る)状態です。

自ら、無理な筋トレや、ストレッチで、気の繋がりを壊さない事です。

部分で鍛えたり、部分でストレッチをしてはダメなんです。

全身運動をしてください。。

 

バラバラになってしまいます。

 

実際、無理な筋トレしてる人って、人の意見を聞かない、自己中の人が多い気がする。

でしょ?

身体がバラバラだからです。

だから社会とも繋がれないのです。