心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

男性不妊の悩み

現代は、不妊で悩む女性が多いですね。。。

当院にも不妊で通う女性がいます。。

 

それで仲良くなってくると、旦那が原因なのかも知れない。。と、こぼすんです。

それでも、旦那に検査して。。とは言いにくい。。

そういう悩みを聴きます。。

 

では、男性の無精子が原因で不妊であった場合。。旦那さんの無精子は、病院に頼らず改善できないのでしょうか?

写真は、関西では有名な、不妊治療の鍼灸院の先生です。。

 

この先生のYouTubeの中で、先生はこう言っておられます。

妊活中の精子力を強くするのに一番良いのは、射精する事。。

貯めた方が強くなると誤解している人がいるが、出して入れ替えていく方が強くなる。。

週に2回は射精した方がいい。。

妊活中のタイミングを狙って貯めておくのは間違い。。

 

しっかり出していきましょう。。

 

また別の産婦人科の先生はこう言います。。

「卵は何でできていますか?

タンパク質と脂質です。つまり卵子や精子も、タンパク質と脂質でできているのですよ!

炭水化物ばかり食べるのをやめて、妊活食に、変えていく。。事が大事。。」

 

また、精子が弱くなる原因があるそうです。。

①タバコ

喫煙する夫婦は、妊娠率が低いそうです。

②サウナ好き

男性の精子は、低温で元気になります。。だから睾丸が外についているのです。

サウナで熱くするのは良くない。

③育毛剤 プリペシア

プリペシアと言う育毛剤は、よく効くが、精子に副作用がある事が報告されています。

④肥満

肥満の人はインスリンが出てしまう為、ホルモンバランスが狂いやすい。

⑤食生活

精子を弱らせるのは活性酸素。。酸化です。。卵子も同様。。

だから妊活中の人は、抗酸化サプリを飲んでいますよね!

抗酸化サプリ。。ビタミンc、Eそれを働かすマグネシウムと亜鉛。

また、葉酸、コエンザイムq10、松康泉など。。

⑥下着での締め付け。。

ゴム製の下着は、血流を遮断します

⑦自転車、バイクの振動

睾丸は振動に弱いそうです。

⑧コミュニケーション

旦那には言いにくい無精子症の疑いなど。。

ちゃんと相談できる環境にする事。

 

整体的な観点から観ると、男性の不妊体質の人は、膀胱の弱い人。。。おしっこが近い頻尿の人や、逆におしっこが詰まり気味で浮腫んでしまうタイプの人。。

このタイプは、前立腺にも問題が出やすく、男性更年期になりやすいタイプです。