心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供が鼻血よく出すんですけど。。

割とこの相談は多いです。。

多いと言う事は、誰でも割となってると言うこと。。

基本的に、子供の症状。。出てる系の症状は、心配いりません。

僕も小学生の頃こ、よく鼻血を出す子でした。。

 

病院🏥にいくと、鼻血の原因は、鼻くそほじりだと言います。

アレルギー性鼻炎で、鼻の中が気になり、鼻をほじってしまうから、。と言う事。

 

しか、整体的にはそうではなくて、のぼせ安い子供は、頭に血が🩸登ってしまいやすいんです。。

それを、鼻血で抜いて、脳の血圧🧠を下げているのです。

特に、幼少の頃は、体がまだ、左右対称にできておらず、首や頭蓋骨、鼻も捻れている為、よりのぼせ易く、降りにくい。。

 

子供がイライラし始めたら、のぼせて脳圧が上がっています。。

そんな時に鼻血が出るのはせいじょうです。。

 

それが続く事が怖い場合は方法があります。

今日も、鼻血が出やすいと言う幼児の身体を観察していて、左足の踵が歪んでいました。。

実は、踵の歪みと鼻血は、とても深い相関関係があります。。

 

踵の歪みが、土台の歪みとなり、身体を傾けてしまう。。。

それで鼻も👃捻れてしまうんです。。

鼻の粘膜が、捻れて弱くなっているのです。

何故なら、粘膜が捻れていると、必要な養分が運ばれにくいでしょ?

 

それで、踵の歪んでいる子は、鼻血が出やすい。。

今日も、「お母さん、この子は、左の鼻血でしょ?」

そうです。。左です。

「左足の踵が歪んでいるから、鼻が歪んで、粘膜が弱っているんだよ。。」

 

お母さんは、この子を仰向けにねぁせて、左足の踵を、座布団に、コンコンと、リズムよく落として刺激を与えてやると、踵の歪みが取れて、鼻の歪みが取れ、鼻血が出なくなるよ。。

 

鼻血の出やすさは、体の捻れ度合いです。。

 

鼻血が出る事そのものは、悪いことではありません。。

体が捻れていると、腎臓での血液、水の濾過も上手くいかない為、血や🩸水が汚れるんです。

それでおできなどが出来やすくなる。。

おできも、汚い血を🩸、排泄する働きです。

 

それで鼻血で、時々汚い血を🩸抜いているのです。

身体は無駄な事をしません。。

体の立場で考えてみよう。。

そうすれば、答えが出ます。。

 

それが日本整体学です。