心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供が上目使いする理由

目は心を現します。。

僕のようなお客さんの心の状態、体の状態をいつも観察している職業だと。。

来店時入ってくる時の声の質とか。。目の輝きで、心の状態がある程度わかります。。

当院常連さんは、来店直後に、「なんか苦しんでるね?」と、言われた人いるはず。

 

さあ、今回は子供の、上目使いの癖についての相談。。

 

簡単に言うと、野良猫と出会した時、野良猫は、姿勢を低くして上目使いで、こちらを眺めています。。

あれは、心に不安、恐怖感、不安感が起きた時の、胸の締め付けられる苦しさを、軽減させて、リラックスしようとする姿です。。

 

人間も同様で、人の多い所が嫌い、苦手と言う人。。僕もそうだが。。

それは、そうで無い人よりも、不安感、警戒感、恐怖感が強いからです。

 

そう言う人が人の多い所。。狭い電車の中など。。

近い距離に、他人や対象物があると、胸が苦しくなるんです。

だから、その胸を緩めようと、腰を落として、肩をすぼめて、猫背態勢で、胸を緩める。。

その時、首が前に出る為、バランスで顎も前に出て、上目使いになる。。

三白眼とも言います。お

 

上目使い癖がある子とは、そう言う傾向がある子だと言えるでしょう。。

不安症で過敏症。。

相手をまず疑うところから入る。。

人見知りです。。でも一度心を許すと、とても人懐こい子です。

 

また不信感のある相手に対してもそう。。

親がそれをされるという事は、子供にとって、不信感を持たれている可能性があります。。

何故、不信感を持たれるか?と言えば、子供の要求を、親が読み取れないから。。

子供は、自分の要求を読み取ってくれる大人に信頼を寄せます。。

 

当院で幼児が来店して、気持ちよさそうに僕の膝でリラックスするのも、子供にとって僕が、自分の要求を汲み取ってくれる大人だと感じるからです。

僕は気で、子供が今どうして欲しいのかある程度感じ取れる。。

だからその子がして欲しいことをしてあげるので。。

ここにくるのが楽しみだ。。と言う子が多い。。

 

上目使い癖がある子は、まずは親が、子供の要求を無視して、こういう子になって欲しい。。という理想に向かいすぎていないかどうか?

ありのままの子供を受け入れて、愛してあげられてるか?どうか、確認してみよう。。

タイプ的には、非日常に強い子です。

つまり本番に強い子です。。

 

練習では上手くないのに、本番の試合では大活躍するタイプです。

不安症の子は、本番の方が、緊張しないんです。

日常こそ緊張するからです。

 

非日常空間だと、緊張しすぎて逆にリラックスしてしまう、本番に強い子。。

僕もそうでした。。

練習では、野球部でたいして打てないのに、本番だとメチャ打てるんです。

 

友人からも、川村は本番に強い。。と言われていました。

それが僕の、根拠なき自信家である所以です。

本番だと、出来てしまう気がするんです。

僕も20代前半ぐらいまでは、上目使い癖があり、人を睨みつけてる。。と、誤解されました。。

心配いりません。。

特徴であり、個性です。

非日常的な、イベントや、仕事に向いています。。