心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

人間は、性善説か性悪説か?

皆さんは、人間は性善説だと思いますか? 性悪説だと思いますか?

今日は、この事について説明します。

私達が心。。と、思っているものには、。実は大きく2つあります。。

①一つは霊魂。。仏と繋がっている生かされし心です。無心。。空即是色です。

②もう一つは、魂魄。。魂の服である、肉体に付随した自己保存欲。。仏と繋がっていない心です。有意識。。欲望に切りなし。。

 

氷山で説明しましょう。。

私達は、目に見える世界が全てだと錯覚して、目に見えている事柄を通じて、経験的に目に見える世界の法則に囚われているのです。

しかし、考えてみてください。。

60兆個の細胞が毎日、生きては死に。。また生きては死に。。これを繰り返しているのです。。それが見えますか? 感じられますか? 

現代科学が、どんなに進歩しても、分析できる事は目に見える世界での出来事だけで、海面から出ている、氷山の一角🧊の出来事しか分からんのです。人間が生きているという事。。

それは、意識されない事が殆どです。

1日の内で覚えている事。。それは意識された事です。

意識されない事は、記憶に残りません。。

記憶の残ってる事なんて、1日を生きた事の氷山の一角なんです。

意識されない時間こそ、実は、仏に生かされし時間です。

 

この意識されない、記憶にない時間こそ、より良く仏と繋がり生かされし、あるがままに生きた時間です。

寝てる時間がもったいないと考える人は、意識される時間こそ、より生きている時間だと勘違い、。目に見える氷山の一角に囚われているのです。

 

僕は、この道理がもう解っているので、無心で記憶のない、寝てる時間こそ、もっともより良く生きているのだと思います。

だから寝ると、病気が治ったり、悩みが消えたりするでしょ?

無心状態が一番浄化作用があるんです。

 

無心であればあるほど、海の中の心。。海という波を通じて、世界は一つに繋がっている時間なのです。

例えば、氷山を動かそうと考えてみよう。。

海の中の住民であれば、氷山そのものを動かさなくても、海の中の水を動かせば、波が波及し、どんな大きな氷山も動いてしまう。。お風呂でアヒルをたくさん浮かばせて遊んだことがあるでしょう?

お風呂に波が起きると、全てのアヒルが動き出しますよね!

これが私達は、実は魂の世界では繋がり、影響しあっているという事です。

一つの命なのです。全体は個であり、個は全体なのです。

そうなると、自分の為にした事は、同時に、横の人の為にもなっているし、横の人のした事は、自分の為にもなる。。同時である。

同時だから、時空が消えるのです。

 

そうなると、他人事が無くなる訳です。

 

全てが自分のことです。。すると自利利他。自分の喜びは他人の喜びであり、他人の喜びは自分の喜びである世界の住民です。。同時です。

同時であるという事は、わざわざ人の為に生きる必要はないのです。

これが老子さんの言う、無為にして為せ。。無為自然という事です。

つまり性善説の世界で生きることができる。。

魂の世界は、無為自然、性善説です。

全てが自分なんです。。人を傷つける事は、自分を傷つける事なんです。

なら、人から何か盗んだり、殺したりしようと、思わないですよね?

 

では、目に見える世界が全て、。と、思っている人はどうでしょう。。

海の上に出ている氷山🧊の一角を、力ずくで押さねばなりません。

どんなに大きな船を持っても、コマツのショベルでも、氷山は動かないでしょう?

 

そして、波を作るだけで全ての氷山が動き出す。。海の中での繋がっている命を感じられない。。

つまり、横にいる人は他人で、自分とは関係ない。。他人だ。。

自分と利害関係がある。。と、いう認識ができるのです。

 

だから比較し、競争し、相手の幸福を横取りする事で、自分の幸福、富を増やそうとする。。

他人事が生まれます。。それで頑張る💪 頑張らないと比較で劣り、競争に負け、幸福を奪いとられると、思うからです。

自分の利害関係に関係しない事は、触らぬ神に祟りなしで、関わらない。。

性悪説です。肉体に付随した心は、性悪説なんです。

 

この他人事として、例えばウクライナの戦争を眺めている自分を、こんなんでいいんだろうか?と、思える優しい人がいます。。人の為に生きなきゃダメじゃないのか?

と、悩み、自分を責め嘆き、行動するのです。

宗教の勧誘にハマりやすいタイプです。

しかし、宗教団体に所属して、人の為に生きてみたところで、虚しさを感じ、苦しみに転換されていくのです。

何故? 本当の魂の声は、無為自然、無為にして為せだからです。

どういう事?

魂の世界は、海の中の繋がっている世界です。

自分が変われば、全てが変わり出すのです。

自分が、手を一漕ぎすれば、波が生まれ、その波が全てに波及する。。

ロウソクの火が🔥、次から次へと波及していく様にね。。

ロウソクの火は❤️‍🔥、分けると減るだろうか?

減らないでしょう?

ロウソクの火の大きさも関係無い。。

ロウソクの火は、分ければ分けるほどに、増えていくでしょ?

これが、魂の世界、。無為自然の世界です。

 

私達は、まず自分の魂に火を🔥灯す事なんです。

小さくても大丈夫🙆。

自分の魂に火🔥がつきさえすれば、その火は、無限に分かち合えるのです。

自分の魂に火が🔥ついていない人が、どんなに人の為に。。と、鼻息荒くしても、火を🔥分かち合う事ができない。。

ね!。。エホバの商人の勧誘の人。。

いつも子ずれで、3人ぐらいできますけど、輝きがない。。

火が❤️‍🔥ついていないのです。。

何故? 自分の魂を磨くことが先なのに、人を、宗教に勧誘する事で徳が積まれ、魂が磨かれると、勘違いしているから。。

天国に行けると信じているから。。

 

それは、ただの、自分の欲望達成の為に、人を利用しているだけで、さらに魂を汚しているのです。地獄行きです。

 

人間は本来性善説です。

しかし、魂の世界を忘れて、目に見える結果。。成果主義に囚われているこころは、必ず、行き詰まり、行き詰まると、自分の実力を上げるより、競争相手を堕としめた方が早い。。

また結果さえ出せば評価されるなら、イカサマをすれば良い。。

と、保険の勧誘でよくありがちな、知識のない人を騙してノルマを達成する。。

という性悪説の心が出てくるんです。

世界を性善説にする場合。。

 

一番大事な事は、自分のロウソクに火を🔥灯す事です。

そういう意味で言えば、まずは人の為ではなく、自分の為に生きるのです。

私達1人のロウソクの灯火、。波を起こす一漕ぎは、微力ではあるが、無力ではないのです。

 

例えば、このブログは、既にロウソクに火が❤️‍🔥ついている僕の、生きた言葉です。

このブログを読んで、なるほど! そういう事なんだな!

と、なんだか喜びが、腹の底から出てきた時、あなたにも火が🔥ついたんです。

その心で、今日から生き直すだけでいいんです。。

そのあなたの輝きを見て、、また知らない間に、周りに火をつけていくのです。

 

春は、春の太陽の日差しで、いろんな花が🌸咲いて来ます。。

これが真実です。。

自分が小さな太陽に🌞なれば良いんです。

ただそれだけ。。

北風と太陽という童話でに分かりやすい。