心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

加藤茶さんの名言

昭和40年代前後生まれの人が、死ぬ時ありがとう😭。。と言いたい対象。。

それはきっと、ドリフターズ。。ピンクレディー、スーパーカーブームですね!

幼稚園から小学生まで、ドリフ。。見てました。

学校の話題はドリフで持ちきりです。。

 

先日、テレビで加藤茶さんが、いろいろインタビューされていて、感動した事があり、お伝えしておきます。。

 

ドリフといえば、皆さんはどうでしょう。。

殆どの方が志村けんさんで持っていた。と思うでしょう?

しかし、志村けんさんは、実は途中から入ってきた人です。

それまでは、荒井注さんがいました。。荒井さんが引退して、付き人だった志村けんさんが入ったのです。

志村けんさんが、入ってくるまでは、加藤茶さんがドリフの主役でした。。

ドリフの付き人は、何人か居たようでしたが、代わりに誰を入れるか?を、いかりや長介さんに、進言したのは、加藤茶さんだそうです。。

志村けんさんの恩人は、加藤茶さんなんです。。

 

加藤茶さんは、何故、志村さんを、いかりや長介さんに、勧めたのか?

と言う問いに、意外な答えです。。正直です。。

「俺が一番年下で、最後のオチの役割だったから、それがしんどかった。。それで付き人の中で、唯一年下の志村を入れれば、オチが志村になって、俺が楽になると思ったから。。」

オチとは、最後に笑いを取る。。落とすと言う役割です。。

それがしんどかった様です。

 

それで志村さんが、コントのオチを担当する様になり、ドリフの主役は、志村さんに変わっていったのです。。

そんな時、世の中はこんな事を言いました、。

 

「加藤茶は志村に負けた。。志村のが面白い。。」と。。

または、「主役の座を奪われた、加藤茶と、志村の仲が悪い。。」と。。

 

その噂について聞かれた加藤茶さんは、気持ちいい解答です。

 

「そうやってよく言われてたけど、まず、俺としては、オチ担当を志村がやってくれる事で、すごく楽になったし、オチが志村である事から、志村が人気者になることは当たり前です。

でもね、見てる人からしたら、志村だけが面白くて、他の人は要らない。。なんて思うんだろうけど、やってる僕らからしたら、コントは、振って、振って、最後にオチがあって面白い訳だから。。笑い取るのは志村だけど、志村が笑いをとれてるのは、他の4人のボケや振りがあるから、最後の志村のオチが面白く見えるわけで、。だから俺達は、志村だけ受けたと言う感覚ではなくて、みんなで受けた。。と言う感覚ですよ。。だから志村が笑いを取ると、俺たちも嬉しいんですよ」

いや、素晴らしい。。

そうなんですよね。

 

僕らの人生も同じではないでしょうか?

僕も子供の頃は、ドリフは、志村さんと加藤茶さんさえいれば面白い。。

と、思っていたんですよ。。

でも、大人になるにつれ、BSで放送されてる、ドリフの大爆笑を見ると、いかりや長介がいたからドリフは面白かったんだ。。と、わかってきました。。

8時だよ全員集合は、いかりや長介さんがいたから、全国区になったんです。

 

見えない役割。。それが見える様になるには、いろんな立場を経験する時間が必要です。

私達は、目立つことだけにとらわれ、目立っていることイコール、役にっ立っていると思いがち、評価しがちです。

でもね、目立つ人の裏にがは、目立たない脇役、縁の下の力持ちがいるものです。

 

その働きが見える人になる事。それが優しさを持つ事です。

加藤茶さんの様のに、受けてるのは志村さん。。目立ち、人気者も志村けんだが、志村けんが受けたら、俺も嬉しい。。

そう言う優しい人だから、あんな若い嫁さんがいるんですね!

ちなみに、加藤茶さんに、加藤茶さんは、ドリフの中では2枚目役でしたね?

の問いに、「それよく言われんだけど。。長助がいたから相対的にそう見えただけで、実際はそうでもないよ!」

 

これも良いですね。。