八方美人という言葉。。ずっと昔は褒め言葉だったらしいです。
でも、最近は逆で、誰にでもいい顔をする。。信念の無い人。。という悪口として使われます。
日本人には八方美人が多いと思うんです。
日本人は、波風たてないのが平和。。という考え方が強い為、波風立てない為には、八方美人が一番効率的?と、思っているからです。
実は、僕も中学生までは八方美人でした。。
意外でしょ? 僕は中学生までは、人気者になりたい願望がとても強かった。。
誰からも好かれ、誰にも嫌われない人になりたかった。。
でもね。。中学3年の時に気づいたんです。。
八方美人は、確かに人が集まるが、自分と本当に気の合う人は集まらない。。
八方美人時代に、自分の周りに集まる人とは、僕が面白い事を言う、。という利用価値で集まる人達。。
しかし、悩み事ができて、面白い事を言わない時期には、自分の周りから人が消えたんです。
えっ。。誰も俺の悩み事聞いてくれないの?
面白くない俺には価値がない? 俺そのものを好きな人はいなかったの?
これがショックでね。。
この事は、高校一年生の時、社会思想の時間に、なんでもいいから作文を書け。。という授業で、僕は、友達と利用価値。。という題名で、友人だと思っていたら、俺が面白いという利用価値に集まっていただけだった。。人気者になろうと、人に好かれる様に振る舞うよりも、自分の信念を持って、その信念を、自ら発信して生きた方が、本当の自分と共鳴する、気の合う友人が集まる。。それこそ真の親友と言える。。
なんて事を書いたんです。
そしたら先生に、「これ、面白いから、匿名で授業で課題にしていいか?」
いいですよ。。
授業で使われた。。匿名だったが、こんな事を書くのは川村だ。。と、バレてましたけどね。。
八方美人をやる理由には、二つあって、一つは波風立てたく無いから、誰にでも合わせていく。。もう一つは、心の優しすぎる人で、相手を嫌な思いさせたく無いから。。
という理由もあるが、どちらも、相手に合わせているから魂が楽しくない。。
本当の楽しさとは、子供がそうである様に。子犬、子猫がそうである様に。。
自分発信で、自分のしたい事を、そのまま行動に現せた時です。
公園で綱を外してやると、犬が🐕走り出す。。あの瞬間こそ。本当の元気が出ている状態。。
そして、嫌われない様に八方美人をしていたはずなのに。。自分の周りに集まってくる人は、断らない自分を利用しようとする、、八方美人ハッカーばかりで、。結局八方美人は、自分自身の人間関係を苦しいものにしてしまうのです。
この事に中学3年ので気づいた僕は、高一から生き方を変えた。。
今までの様に、人に嫌われない様に振る舞う受け身的な生き方をやめ、自分の信念をしっかり持ち、その信念を発信する様な生き方をしよう。。
街を歩いていたら、大道芸人が、何かをしていたら、行ってみたくなるでしょう?
花火の🎆音が聞こえたら行きたくなるでしょ?
人は、何かを発信している人。。その人の発信してる人の考え、行動に共鳴した人が集まるのです。
その場合。。集まる人は、八方美人時代とは違い、自分時の合う人ばかりです。
僕の発信してる事に共鳴できない人は集まって来ない。。
つまり、人間関係が楽になるんです。
川村整体はまさにそうです。
マニアックな整体院です。
オンリーワンです。。川村整体の考え方、やってる事に共感できる人が定着して応援してくれます。僕のやり方に反感を持つ人は、自然と離れていきます。
実に楽ですよ!
八方美人の方が、実は、自分の嫌いな人ばかりを集めて、人間関係に苦しんでしまう。。
是非、やめて、自分の信念を発信しながら生きていく。。
断る勇気。。嫌われる覚悟を持つことです。
八方美人を止めると、嫌われますが、嫌われて離れていった人は、もともと断らないあなたの利用価値に群がる八方美人ハッカーです。。
離れていってくれた方が楽なんです。
それで、自分発信をすると、今度は、本当に気の合う人が集まる。
あるがままな自分はこうですよ!
と、見せていく必要がある。。それはイコール八方美人からの卒業です。
八方美人は実は、逆効果なんです。。
波風立てない様にする気遣いでクタクタになるだけ。。
利用価値同士の付き合いで、心が通わない。。
そんなの楽しくない。。
誰からも好かれる必要はないです。
気の合う仲間と、心通じ合う空間があればいい。。
それには、自分の気を、音を発信する勇気、覚悟を持つ事です。
それには、断る勇気を持つ事です。