東洋医学では、髪は血の余りでできている。。と言われます。。
身体の大事な部分に綺麗な血を🩸回し与えて、余ったものが髪の毛になると言うもの。。
これはある種正しいと思いますが、血が足りないなら。。と、、また現代人は、血を🩸増やせば良いんだろ!。。と、鉄サプリを大量に飲むみたいな事をしがち。。
それじゃ鉄サプリメーカーの術中です。
しかし、僕は少し見解が違います。
整体では、自家中毒という言葉があって、体内の血を🩸綺麗にする機能。。主に肝臓、そして腎臓、脾臓もそうです。。が弱る。。
肝腎要と言いまして、やはり腰が弱る事で、血の浄化作用が起きなくなるんです。その様な姿勢をしていると、血を綺麗にできず、汚い血を全体に回すのは危険だと。。身体が認知して、体に回す血液を減らす。。と言う仕組み。。
これを自家中毒と言います。。
抗がん剤を打つと、髪の毛が抜ける様に。
髪の毛とは、汚い血を吸い取り、抜く事で排泄する機能があるんです。
これは抜け毛と言う病気ではなく、血を綺麗にしようとする働きです。
白髪になるのも同様で、毛根に綺麗な血が🩸流れてこないと、髪を黒くすると言う、生命維持にはそれほど優先順位の高くない仕事を、後回しにするのです。
では、女性が、血が汚れる理由。。
それは。閉経による生理がなくなる事が一番の原因だと思うんです。
女性は、生理でもって、自家中毒による汚い血を🩸排泄する事ができるのです。
この機能がある為、女性は、長生きするんだ。。と、師匠に聞いた事があります。ー
その生理という、女性最大の血液排泄機能がなくなる。。
それで、更年期で、副腎が肩代わりするんだけど。
副腎は、ストレス時にも、抗ストレスホルモンを出すことで手一杯。
だから閉経してしかも、ストレスが多い人は、血が綺麗にならない。。
それで、皮膚が汚れたり、髪が白髪になったりする。。
さあ、生理で排泄していた汚れた血を、どう排泄するのか?
汗です💦。。
人間の身体は、汗から毒素を抜けるのです。
更年期前から、汗をかける体にしておく事です。
ビタミンB5を取ると、黒くなる説もあります。
引用。。
さて本日は夏の紫外線などによる髪のパサつき等の根本的な対策などについて「髪は血余」という観点から内面的な美容のお話をしようかと思います。
そもそも「髪は血余」とは漢方の言葉で、読んで字のごとく、髪の毛は血の余り、血とは言い換えれば栄養素なので全身に行き渡った栄養の余りがようやくキレイな髪を育む、といった意味です。
昔の東洋医学のお医者さまは診察の1番最初に髪の毛のツヤや質感、状態を見て健康状態を判断した、と言われるほど髪の毛は体調や精神状況を反映しやすい部位であります。
血液は全身の60兆個の細胞に栄養と酸素を届けそこが満たされて初めて髪の毛を作る細胞に栄養が届くわけです。
根本的な美髪の為には規則正しい生活習慣、バランスの良い食事などがとても大切です。