今日は、奥深い質問をしてくれました。。
常連の女性客です。
質問の内容は、人間関係で、距離を取りたがり、1人が好きな旦那と、私の両親の様に、近い距離感で、頻繁に出入り、遅くまで居る。。大勢でワイワイする方が楽しい。。という、好きな人間関係の距離感が違う相性の場合どうしたらいいですか?
これは、サッカーのフォーメーションで説明しましょう。。
サッカーは⚽️11人で行うスポーツ。。
そのチームの
全体の力が、1番 発揮できる距離感。。これが1番大事な、一体感を産みます。。
よく、サッカー選手が、勝利者インタビューで、今日は、とても一体感を持って、いいパフォーマンスが出せました。。
と言います。。
この一体感とは、頭で考えた、考え方の違いによる距離感ではなく、プレー中に自然と産まれた、身体同士の繋がり、気の繋がりとも言える、考え方を超えた、身体が望んだ距離感でプレイできた。。という事です。
私達は、人間関係の距離感で悩みます。。
特に、現代人は、熱い関係を嫌います。
出来るだけ1人の時間を持ちたい。。でも1人ぼっちは嫌だから、緩い関係で繋がりは持っていたい。
それに都合が良かったのが、SNSです。
現代人は、SNSで緩く繋がるぐらいの距離感で、付き合うのがらくなのです。
しかし、昭和生まれの世代は違います。。
出来るだけ頻繁に会い、出来るだけ長い時間一緒に居たい。。ワイワイ騒いでいる明るい環境が楽しい。。という時代。
SNSも無いですしね。
会う事でしか、繋がりが持てない時代です。。
会う事でしか繋がりを持てないなら、出来るだけ頻繁に会い。。頻繁に会うならマンネリしない様に、毎回イベントを創りワイワイ騒がせたい。。
それが自分も楽しいし、みんなも楽しいはずだと。。
でもね。。それは時代の価値観が創り出した価値観の相違。。または楽しさの思い込みへの執着です。
これをサッカーチームで例えたら、ベテランの人の考えるサッカーフォーメーションと、最近の若者の考えるサッカーフォーメーションは違う訳です。。
しかし、昔の人は、そのフォーメーションで勝ってきた成功体験から、それを押し付けようとするでしょう。。
大きな会社でもありがちです。。
ユニクロの柳井さんは、それがダメ🙅♀️だと言っていますね!
若い人は、昔の選手より英才教育が効いていて、昔のサッカー選手より、いい動きができるし、走るのも早い。。
その若い選手の、パフォーマンスを発揮する為にも、昔の距離感、フォーメーションではチームは強くならないと思うでしょう。。
しかし、そんなベテランと若い選手が、混ざって、試合を重ねていくうちに、ベテランと若い選手が、上手く役割分担しながら、チーム力、チームパフォーマンスを上げるには、ベテランの考えるフォーメーションも、若い選手が主張する距離感、フォーメーションも、どちらも間違いだった。。と気づくでしょう。。
新しいフォーメーションが産まれる。。
お互いがお互いの立場で、試合の度に、新しい距離感、フォーメーションに気づき、それが採用されていくでしょう。。
そして、今日は、いいパフォーマンスで勝てた。。一体感があった。。
と、勝利者インタビューで、ベテランからも、若者からも、言葉が出てきた時、その新しい適正な、選手同士の距離感、フォーメーションは、どちらが主張した物とも違っていた。。
古い成功体験に執着するでもなく、新しいヨーロッパのフォーメーションに囚われる事もなく、各選手がプレー中に、身体に教えてもらえるでしょう。。
ベテランと若い選手が混ざった日本チームでの、1番良いフォーメーション。。距離感。。
そして、そこから産まれる一体感。。
それは試合中に、プレーしながらでしか分からないのです。
頭ではありません。。
そして、これは、誰にとっても同じ結輪が出るのです。
何故、。私達は別々の存在では無く、一つの存在だからです。
親と旦那の付き合い方の距離感が違うから。。どうしよう?
私達は、魂の世界レベルでは、元々気で繋がった一つの命です。。
つまり、花が💐適正な距離で咲くように。。樹木が適正な間隔で自然と生えて成長していく様に。。
魚の群れが、綺麗にインフォメーションして移動する様に。。
渡り鳥が、綺麗なブーメラン🪃型で飛んでいく様に。。
あれは頭ではなく、身体の気のバランスです。自然とそうなる。。という物です。
私達は最初から一つだから適正な距離もお互い同じ結輪が出るんです。
それを、私達は勘違いして、シンクロナイズドスイミング🏊♀️の様に、意識して合わせないと、一体化が出ないと、思っているのです。
でも意識して合わせようとしても、合わないんですよね!
でも、気の合う人とコーヒー☕️を飲んでいると、コーヒーカップを手にするタイミングが同じだったり、おしぼりで顔を拭くタイミングが同じで、笑ってしまう体験ありませんか?
身体の気が共鳴した時、2人が1人になるのです。
姿勢共鳴と言います。
これが起きる相性は、とても良い相性です。
距離感が合わないのは、私と隣人は、別の存在、。という目で見える世界への囚われであり勘違いです。頭で距離を取ろうとするからです。
きっとシンクロの世界でもあるはずです。
今日は、なんだが渡り鳥の群れの様に、勝手に揃ったね!
なんだろうね!と。。
そんな時、姿勢共鳴が起きているのです。
この姿勢共鳴が起きる距離感こそ、お互いの身体が望む距離感なのです。。
だから、どちらにもちょうど良い距離です。。
同じです。
そして同時なんです。。
ワイワイ集まるのが楽しい。という価値感で生きてきた昭和産まれの人。。
できるだけ1人でいたい。。という現代人。。
双方が、付き合うには、その中間の距離感を見つける事です。
お互いにとって楽な距離感があり、それは同じです。
どちらかが妥協しなくても、お互いが気持ちい距離があります。。win-winです。
何故? 私達は別々の存在ではないからです。
花が🌸申し合わせたように、同時に咲く様に。。
繋がっているんですから。。