心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

花が咲き乱れる。親父が咲かしてる?

親父が死んで、半年。。初めての春☘️。。

いやあ、いろんな花🌸🌼が咲き乱れる。。

こんなに色んな花を仕込んであったとは知らなんだ!

 

庭が趣味だった親父。。いつも庭いじりしていたな。

母親に聞くと、同じ高校に通っていたんだが、お父さんは花壇部だったらしい。。

初耳だわ。。だから詳しいんだ。。

 

春になり、いろんな親父が仕込んだ花が💐咲き乱れる今日、この頃。。

 

母親が言うんです。

「去年の春は、こんなに花咲かなかったよ。。!。。これはきっと、お父さんが咲かしとるんだ。。」

 

そんな事はないとは思うが、そう思えている母親🤱は幸福者だ。。

こうやって庭が華やかになる様子を見ると、親父が庭仕事していた風景を思い出す。。

そして、親父が生きてる様な錯覚を起こすんです。。

とても嬉しい😃気持ちになる。。

 

毎年、花が💐ちゃんと咲くように。。ちゃんと管理しようね!

母親との約束、そして共同作業です。。

 

これが実に上手くハマっていて、庭の花が咲くたびに、母親と大喜びをしている。。

親と共通の趣味を持つと言う事は、とても良い事だ。。

 

そういえば、僕が子供の頃、僕が拾って来た子犬を。兄と親父は飼うことを反対したが、動物好きの母親がOK🙆‍♀️で、飼う事を許される。

 

この時も。母と俺と犬で、よく河原に遊びに行った。。

あの頃を思い出す。。

 

今は、僕が、土壌改良担当。。あと、肥料やり担当。。あとホースでの水やり。。

母親は、苗を生協で買って来ては植えて、ジョロで 水やり。。

たまに綺麗な花は、🌸切って仏壇に飾ってますね!

昔の人なので、草むしりも日常仕事で、よく草むしりしてくれて助かっている。。

 

しかし、草むしりした日は、腰が痛い。。と言うので、いつもその夜は整体をする。。

 

あと、細かな専門知識がいる庭の管理は、山本造園さんに頼んである。。

 

まあ、庭を守ってあげたい。。と言う母と僕の気持ちが共通している事で、何とかそこを中心にして、なんとか上手く周り出した。。

盆休みに親父が、戻って来たら、「あっ。。庭綺麗😍だと、思わせてやろうぜ!」

と、俺が言うと、「真夏なんか皆既に枯れとるわ。。」と、いつも通りの現実派。。