心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

テンションバランサー、胸椎11番

4月はダラダラしていてね!。。と、言いました。。

皆さんはダラダラできましたか?

なかなかダラダラするのも難しい😓でしょう?

 

日本人は、特に、何もしない。。という事が難しい。。

海外では、長期休養で、海岸で毎日寝てるとか。。何もしないという時間に価値を感じる事ができるが、日本人は、例えば、今流行りのキャンプにおいても、何かをせずにいられないですよね?

 

何かをしないといけない様な気になる。

何もしてない時間を、時間が勿体ないと感じる国民性。。

これでは気持ちが休まる時がないですよね?

 

会話の間が怖い😱のも同じ。。

 

人間には、胸椎11番という骨があり、その骨が、テンションのバランサーになっています。。

胸椎11番が、上に持ち上がればやる気モード。。胸椎11番が、下に下がれば休養モードです。

 

例えば、もっとテンション上げろよ!。。と、人に言うときは、手のひらを上に向けて手を上に上げる仕草。。

 

逆に、もっと落ち着いて。。と、諭す時には、手のひらを下に向けて、手を地面に向かって下げますよね?

 

あれを天然のセンサーバランスで、胸椎11番がやっているのです。

 

しかし、日本人は、常にテンションを上げていないといけない。。

という強迫観念があり、それが嫌で、最近の若者は、大勢の集いを嫌うんです。

テンション上げたくないから。。

 

現代人は、意識されないストレス。。例えば情報過多、SNS、速すぎる時代の変化など。。それらに乗り遅れまい。。振り落とされまいと、常にテンション全開です。。

だから、これ以上テンションを上げたくない。。

緊張したくない。。興奮したくない。。

だから目標を持ちたくない。。偉くなりたくない。

だから、できるだけ人が集まる場所に行きたくない。。

恋人を創りデートする事も、テンション上げないといけないので要らない。。

車も、スピードを出すとテンション上がるので、疲れるから要らない。。

そんな身体になっています。。

 

それを昔の人が、今の子は野心が無い。。と言うには拙速です。。

私達の若い時には、携帯📱電話さえなかったんです。

 

つまり、テンションを無理矢理上げさせられる環境じゃなかった。。

だから、テンション上げたくて、頑張る事を好んだのです。

 

どちらも胸椎11番の、弾力を上げるためのバランスメソッドであったのです。

 

現代人は、車で言えば、レッドゾーンでエンジンを回し続けて生きているのです。

それで更に頑張ろうとすると、オーバーヒートしてしまいます。。

 

それが鬱であり、パニック障害であり、引きこもりです。

ですから。。私達現代人は、きっとそういう時代が来ると思いますが、SNSで情報収集。。

一日中スマホを見ずにいられない恐怖感。。強迫観念。。

これらに疲れ、外に出る時はスマホを持たない。。

 

その方が楽だと。。。見なくて良い。。というのは、実に楽です。

僕は、iPadはWi-Fi専用で、整体院でしか見れない仕組みです。。

 

そして外に出る時は、ガラホです。。

なので、外に出た時は、僕の場合。。電話にでる。。電話をする以外の事をしません。。

 

それが楽だし、、それで困る事はないという生活スタイルにしています。。

そうすると、スマホを見ずにいられない、無駄なテンション分が、余り、その分、自分の好きな事を見に行く。。経験しに行く。。そこに集中できるのです。テンションを使えるのです。

 

それが楽しいし、テンション上げられる。。

 

これが良いと、思うんです。

外に出る時は、スマホを持たない。。

その方が楽だし楽しい。。

 

やってみると特に問題も起きない。。

電話さえ繋がっていれば。。大丈夫🙆‍♀️

LINEも、疲れるでしょ?

緊急な連絡なら電話で良いし、ショートメールで良い。。

 

緊急でないなら、家に戻ってからiPadでLINEを見れば良い。。

川村整体のLINE、夕方に入れても返事が9時以降になる理由は、そういう理由です。

テンションを上げる事が楽しい😃。。

にはテンション休養の時間も必要だ。。という事です。

 

外に出る時に持ち出すスマホに入れるアプリは、最低限にした方が良い。。

家に帰ってから、他のことはすれば良い。。。

そう思いますね。。。

頑張るなら休め。。

休んだら頑張れ。。メリハリが大事です。。

 

休日返上で頑張る人を褒めてはいけない。。

 

俺なら、「あんたは休日も休めないぐらい不安なんだな。。。休日もあなたが頑張れば、他の人も頑張らないといけない様な気にさせてしまうよ! 休日休んでいる人は、あなたを見て、自分を責めてしまうでしょうね!それは迷惑という物です。。」

これです。

タモリさんが、頑張る奴は迷惑という意味はこれです。