心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供のIGA腎症に注意

IgA腎症とは IgA腎症は、小学校高学年以後に多く発症する慢性糸球体腎炎の中で最も頻度の高い病気です。

血尿と蛋白尿が続き学校検尿で発見されることが多いですが、真っ赤な尿(肉眼的血尿)で気づかれることもあります。

 

引用。。。

IgA腎症は、検尿で血尿や蛋白尿を認め、腎臓の糸球体に 免疫グロブリン のIgAという蛋白が沈着する病気で多くは慢性の経過をたどります。 診断には腎臓の組織を一部採取し、顕微鏡で調べる検査(腎生検)が必要です。 末期腎不全へと進行した際は、透析や腎臓移植など、腎代替療法と呼ばれる治療が必要です。

 

小学校高学年以上。。20代30代に多いらしい。。

扁桃腺の痛みと共に、蛋白尿が出たり、風邪を引いた時に血尿が出る場合。。

 

IGA腎症かも知れない。。

まだ原因が良く分かっていないと言われるIGA腎症。。

ただ、扁桃腺と関係ある事は分かっている様で、原因である扁桃腺を切除するような手術もされている様子。。

また、このIGA腎症と診断された場合、。その後透析や腎不全になる可能性が高いと言われています。

小学校高学年以上のお子さんをお持ちで、喉が痛くて、蛋白尿、血尿が出るという場合。。

病院での診断を受けてください。。

まだ当院では見た事がないけど。。

 

整体的な原因を見つける事ができれば、治る可能性は見出せるはず。。

子供の場合は、IGA血管炎🔥もあります。

紫🟣の湿疹、腹痛。関節痛。。