心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

いつもニコニコしてる人は幸福だから?

いつもニコニコしてる人がいます。。

元々笑ってる様な顔してる人。。

または、修羅場や辛い過去を持ち、一皮剥けた人も、割と笑顔を絶やさない人がいます。。

修羅場を経験し、それを乗り越えた人は、その経験がない人よりも、毎日の嫌な出来事を受け入れられる術を持っているからです。

 

しょうがない。。これも人生。。と、割り切れるのです。

ある種の悟りですね。。

 

しかし、生まれつきの体の特徴として、例えば、痩せていて、いかり肩で、いつも微笑んでいる人。。

高校生の時の親友。。木俣くんと、高2の時、同じクラスになり、この子いつもニコニコしてて良いなあ。。

と、話しかけたのがきっかけでです。。

このタイプは、左右型4種。。という、生まれ持った体の特徴を持つ人です。

 

イカリ肩で、痩せていて、いつもニコニコして、自分の感情を吐き出す事がない。。

愚痴をこぼしたり、他人への怒り💢をぶちまけることも無い。

 

この子悩みがないのかなあ。。いつもニコニコ楽しそう。。

不思議と、このタイプの人は、聞き上手で、人の愚痴を聞く事は多くなるんです。

何故なら、このタイプの人に、愚痴をこぼすと、吸収してくれるんでスッキリするんです。

そう言う力を持っています。。

 

木俣くんは、高校も大学も同じ。。いつもニコニコと、僕の愚痴を聞き、それに対してアドバイスしてくれるわけでもないが、いつも相槌を打ってくれて、そうだねそうだね!と、共感してくれるんです。

その才能が凄いですね。

カウンセラー向きです。。

 

しかし、このタイプは、聞き上手だが、感情の発露下手なんです。

だから、ニコニコしてるから悩みがない様にみられるのも実は悩みで。。

 

だからこそ、皆に愚痴をこぼされたり、時には、怒鳴りつけられたり、説教されやすかったりするんです。

 

つまり言いやすい。

付き合いやすいんです。

 

なのに、ニコニコしてるから。。この子何を言われても大丈夫🙆‍♀️な子なんだ。。

と誤解された、言いたい事を、歯に絹きせず言われてもしまう。。

 

でもね。皆さん、。イカリ肩で痩せていて、いつもニコニコしている人は、悩みがないんじゃなくて、悩み、人一倍あるんです。

 

それを感情に乗せて発散するのが苦手で、できない人なんです。

だから、体が硬直して、体をとても痛めるんです。

ストレスが発散できないですから。。

体に一番悪いのは、感情も抑圧なんです。

 

会社員で、理不尽な毎日を我慢して感情を抑圧するのも体を痛めますが、この左右型4種というタイプは、そもそも、感情を日常で発散できないのです。。

 

だから体をとても痛めるんです。。

自律神経失調症の様な症状にもなりやすい。。

 

当院のお客さんで多いタイプです。。

日常生活ではなかなか発散できないんです。

でも当院では発散できるんです。

多分、左右型4種の人の気を発散させる気を。僕は持ってると思います。

木俣くんも、流石に、悩みがマックスな時は、高校時から僕に相談にくるんです。

それで言うんです。

「川村と話してると本当に楽になるよ!」と。

最近も、親の認知症の事でヘトヘト😓だと相談されたんだけど。。同じ事を言われましたんね。。

お互いに発散できる関係だったんです。win-winです。

だから長く続いている。。

 

日常的にで発散するには、このタイプは、泣く😭か、下痢をする事。

 

また音楽🎵や絵を描くなど、芸術系の趣味をすると発散できる様です。

誰の周りにもいますよね。

いつもニコニコ、しているが口数は少ないムードメーカー。。

その人がいると、なんだが和む。。

なんでも言いやすい。。聞き上手。。

相手の話に合わせるのがとても上手。。

 

でもね、しんどいんですよ実は。。

あまりその人に愚痴をこぼさない様にね。。