心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

プロの庭師は、やっぱり違う。

昨日は、実家の庭を、以前から一年管理をお願いした、山本造園さんが、1回目。。来てくれました。。

何故、山本造園さんにしたのか?と言えば、ホームページをみて、僕と気持ちが似てるな。。

職人気質で、金儲けより、仕事が好きで、樹木🌳が好きで、樹木と関わる毎日が楽しい。

そう言う人だな。。と、感じたから。。

 

実際、昨日やってもらったんだけど。。僕も便利屋四年やって、その中で、枝切りはよく依頼されるんです。。

 

でも、その依頼内容は、多くの場合、樹木に興味がないお客さんが、庭が、わさわさしてきたから、とにかくスッキリさせてくれ。。と言う物。。

僕たち便利屋も、お客さんが気持ちいい。。と感じてくれる、スッキリした散髪後の様な庭にすれば評価されるので。。要はやっつけ仕事で言い訳で。。

全てを1日で終わらせてしまう。。

それがお客さんも喜ぶから。。

花が咲いている樹木も、何でもかんでも伐採。。

しかし、今回、自宅の庭は、死んだ親父の宝物。。

親父がお盆に庭を見た時に、満足して欲しくて、プロの、樹木を愛している、山本造園さんにお願いしたのです。

昨日来てくれたのは、今、やるのが一番いい。。という樹木と消毒です。

それだけやって、次は6月に来て、これをやります。

なるほど。。プロは、一回で終わらせる効率を選ばず。。

 

お客さんの立場ではなくて、樹木の立場に立って、その樹木にとって、一番いい時期に剪定、消毒するんだね。。

そして、昨日はカイズカイブキを、剪定してもらったんだけど。。

去年。友人であり、便利屋の久野くんに剪定してもらったのとは、当然全然違う。。

久野くんにも連絡して、プロがやるとこうなるよ!

というのを、見に来てもらいました。。

 

何が違うか?というと、先程申し上げた通り、便利屋はお客さんの立場で、早く1日で、散髪してしまう。。やっつけ仕事です。。

その後、樹木が成長しやすいかどうか?、考えない。。

しかし、山本造園さんの仕事は違いました。。

素人である僕が見てもわかる。。

 

夏に、風通しが良くなる様に、枝を剪定しながら、若い芽を優先して、若い芽に、太陽光が当たりやすく、成長しやすいように、形を整えている。

しかも、このまま夏にかけて、成長したとしても、形が崩れない様に切ってある。。

やはり、造園の仕事は、同じ生命を扱う仕事として、良く似ている。。

 

僕も、いつも、体の立ち場でやってますから。。

お客さんの要望は二の次で、身体がどうして欲しいのか?

どう、僕に手助けして欲しいのか?

それを感じながらやってるんです。

 

そして。僕がした施術は、造園屋さんがした、夏に成長しやすい伐採をする。。に似ています。

真の治療は、いかに、元々持ってる生命力を、最大に発揮できるか。。

発揮できる身体にできるか?

であるからです。

 

うちの母ちゃんも、夫婦で来る山本造園さんを気にいった様です。

1人暮らしの母親、。夕方は僕が必ず帰りますが、昼間は1人です。

 

僕の友人の便利屋の久野くんや、山本造園さんなど。

母ちゃんが好きな人。。業者が、時々家で仕事をしてくれる様なリズム。。

それを、考えています。。

話相手にもなってくれるんでね。。

 

プロの庭師。。高いんじゃないの?

山本造園さんは、良心的ですね。。

便利屋さんに頼むのと同じ値段だったので。。

 

だったらプロに頼むよね🙏。

便利屋久野くんごめんね🙇‍♀️

だけど、久野くんには、夏に向けての、母親の部屋の日除け対策と、網戸の張り替えをお願いしたよ。。

ちなみに、庭師さんの相場は、1日仕事。2人で来て、切った樹木の処分まで入れて、だいたい1日4万円。。

当家の場合は、管理でお願いしたので、必要な時に、必要な分だけやって貰い、やった分だけの金額。。

昨日は、26000円でした。

 

樹木を愛する。造園屋さんに庭を管理してもらいたい。。

死んだ親父の宝である庭を、綺麗なままで残したい。。

そういう方。。山本造園さんはおすすめ。。