心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

コンビニのおばちゃんの愚痴。

行きつけのコンビニ🏪。。

毎日行くから、おばちゃんとは、よく話をするんです。。

 

それで、コーヒー買って、イートインで飲んでたら、おばちゃんの愚痴が聞こえてきたんです。。

よく聞こえなかったんで、「どうしたの?なんかあった?」

するとこ言うんです。。

「ありがとうも言ってくれないお客さんとか、話しかけてもシカトするお客さんが居て、悲しいね😭!と、いう話をしてたのよ!」

 

俺は毎日ありがとう😊言ってるやん。。

「そう、だから嬉しいの。」

 

僕が意外だったのは、僕も、サークルKや、セブンイレブンで、バイトした事があって、ありがとうも言わない客や、話しかけてもシカトする客勿論居るわけで。いや、多いですよね。。

それで、まあ、コンビニの店員に愛想振り撒く必要ない。。と、思うのも無理もないわ。。と、諦めてたんだけど。。

 

このおばちゃんは、随分長いおばちゃんで。。

でも、やっぱり、ありがとうぐらい言って欲しいし、話しかけたら応じて欲しい。。と、人間的な優しい関係を、求めているんだなあ。。

 

この事は、コンビニのお客さんも知っておくべきですね。。

僕の場合。。コンビニでも、飲食店でも、ワークマンでも、会計時は、必ず、どうもありがとう。。と、言いますね。。

だって、言った僕も気持ちいいし、言われた店員も気持ちいいでしょ?

win-winじゃない。。

 

むしろ、コンビニで会計時にありがとうも言わない人の気持ちが、僕はちょっと分からない。。

 

恥ずかしいのか?

それとも、上司や、得意先など、忖度する必要のある人にしか、挨拶はしないと決めているのか?

正直、僕は、コンビニでありがとうを言わない気持ちがわからないですね。。

 

僕の先輩で、床屋経営の💈先輩が言ってたなあ。。

基本、散髪時は暇だから。。雑談をしたがるお客さんが殆どだけで。。

たまに、話しかけると、うざいなあ。。という顔をされる事があると。ー

ある人からは、「黙って仕事だけすればいいんだよ!」

 

そう言われたらしい。。

そう言う感じなのかな?

 

あんたと仲良くなる気なんかないから。。。仕事だけこなしてくれ。。それが一番俺にとって楽だから。。

 

そう言う考え方なのかな?

 

どちらにしても、そう言う考え方で生きる事は、自分を不幸にすると思うから。。

気持ちを改めて、ありがとう😊ぐらい、言う方が良いよ。。

自分の心が晴れるし、店員も気持ちいいでしょ?

後ろに並んでる人も気持ちいいよ。

 

僕は、ありがとう😊と言うのが好きです。

どこに行っても必ず言います。

 

言いたいからだよ! 言わないと気持ち悪いんですよ。。

コンビニが近くにあるから、楽に生活ができるし、店員がいるから買えるんだよ!

 

そう言うお互い様、お陰様がわからない時代なんだね。。

これは良くないよね。。

僕はね。。若い頃、喧嘩早くて、後ろから煽る車を🚗止めさせて、説教した事が、記憶で二回あるんです。

その時、煽った運転手がこう言うのです。

 

「この道は、お前の道か? どう走ろうが、俺の勝手だろう」と。。

それで僕はこう言いました。。

 

俺たちの税金で、市や県が創ってくれたみんなの道だろ。。業者さんが創ってくれたんだろ。。みんなの道だよ。。俺も道でもなけりゃ、お前の道でもないだろ。。

 

この様に。。現代人はお陰様がわからないんだ。。不景気と言いながらも、物価高と言いながらも、お陰様が分からないと言う事は、結局裕福すぎるんだ。。

四国遍路でもして、同業2人。。お陰様で生きている事を思い出す必要があると思います。

定年したら行くと良いね。。

男の人は特に、お陰様がわからなくなるから。。

お陰様で生きてこられたんだ。。という感謝が生まれるはずです。。

その時、俺は幸福者だったんだ。。と、気づくんです。

ありがとうも言えない心とは、感謝が見えない。。寂しい心なんです。