心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

眼瞼下垂の理由。。

当院は、女性が多いですが、美容整形をする人も多いですね。。

その事については、僕は反対はしていません。。

女性の場合。。いつまでも若くいたい。。という気持ちは、男の比では無いので、その美容整形の副作用が出ない様に、ぼくが守ってあげるよ! と。。密かにいつも思っています。。

顎の形が気に入らないからと、顎を削る手術をする予定の若い女の子もいます。

 

さあ、歳を重ねると、瞼が開かなくなり、いつも眠たそうな顔になる。。

ミヤネ屋の宮根さんや、和田あき子さんも、瞼を切る手術をしましいたよね!

 

整体では眼瞼下垂は、腰の骨が伸びないから。。だと考えています。。

腰が伸びないという事。。

腰が伸びない理由は、脚の力がなくなり、寝ている時は、骨盤は開いて休息しており、

充分に緩み切ると、反動で締まってくる。。そして骨盤が締まってくると、腰が反り、腰が伸びる事になり、その、腰の伸びが、肩甲骨を締め、後頭骨を締め、瞼を上げるのです。。

 

この一連の機能が落ちた事。。それが眼瞼下垂です。。

朝起きると、伸びをしませんか?

子供は良くやりますよね。。。

あれは、腰を伸ばす事で、あくび🥱を誘導して、頭を起こそうとしているのです。

 

あくびをすると目が覚めるでしょ?

授業中にあくびが出るのも、座りっぱなしで、猫背で骨盤が開き、腰の伸びがなくなり、肩甲骨が開き、後頭骨が開き、瞼が下がり眠くなる。。

それを解除しようと、伸びをし、あくびをするのです。

 

現代人が、高齢になると、眼瞼下垂になる人が増えた理由。。

 

それも、腰を伸ばす様な日常が減った事もあげられるでしょう。。

ポツンと一件家の爺さん婆さんは、眼瞼下垂ではないですよね。。

 

日常にしゃがむという動作が現代にはありません。。

畑仕事もしないし、最近の家は、庭に砂利を敷き詰め、雑草も生えてこない為、草むしりをする為にしゃがむ事もない。。

 

しゃがむという動作は、腰を伸ばすのです、

昭和は、和式便所だったので、便所でしゃがむ事で、腰が伸び、目が覚めたのです。。

 

現代人が、眼瞼下垂を防ぐ方法。。

それは、毎日にメリハリをつける事です。

 

僕の場合、朝起きて、すぐ。。

ルーティーンで、必ずコンビニまで走るんです。。

そこで、体を起こすんです。

便意も起きますね。。

便意は体が起きたから起きるんです。

寝てる時に起きたら困るでしょ?

だから便秘も、体が起きないからでもあるんです。

 

そして、僕の場合、朝、お客さんが来る前に、一通りの統一体操をして、体を起こしています。。

 

現代人は、朝起きて、体を起こす。。というメソッドがありません。。

朝5時に起きて、散歩が日課だ、。という女子大生が来ていますが、良い事です。

 

高齢になれば、重力に負けてきますが、重力に負けない皮膚の張りは、体のメリハリ。。呼吸の深さです。

呼吸とは、、メリハリです。。

自転車のタイヤの空気が抜ければ、空気入れを、ポンプすればまた空気が入り、張りが出ます。。

 

皮膚も同様です、深い、メリハリのある呼吸ができる体を作る事です。

それには、集中と発散を交互にするメリハリある毎日、。

 

朝は体を起こす。。夜は、例えば、僕の場合、。 ネットをもう見ませんよ!と、手を洗います。。すると、身体は、もう寝るんだね😴。。と、分かり、今度は、緊張を抜くためのあくびをするのです。

朝、そして夜。。あくびが🥱出る人は、リズムが取れています。。

 

あくびをしない人は、リズムが狂っています。。

自律神経失調予備軍です。

眼瞼下垂にもなりやすいという事です。