心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

眉間のシワと心臓病

眉間にシワを寄せる癖の人がいます。。

人間は、集中しようとすると、目を鼻の方に近づけます。。

そして、眉間の発散を止めて、興奮状態にしようとするのです。

本来、眉間は前頭葉エネルギーの発散場所です。

そこを詰めて発散しない様にするとは、息を止めて、詰めた、運動会のスタート時と同じです。興奮状態です。

この状態を続けると、興奮で失神してしまいます。

 

良くみると、集中時は、内側寄り目です。。

顔が真ん中に集まっています。

逆にリラックス😌してる人の目元は、目が外側に離れ、外側寄り目です。。

顔が外側に開いています。

 

いつも集中している人の顔は、真ん中にパーツが寄っていて、集中顔です。

僕も、子供の頃、いつもアホ顔で🥸遊んでいる僕に、母親が、「もっと、本とか読んで、集中した締まった顔にしなさい。。男は、眉間にシワが酔ってるぐらいが男らしい良い顔なんだ。。」

これも時代ですよね!

逆に、妊婦さんはどうでしょうか?

妊娠中はお腹が大きくなり、骨盤が緩んでいますから。。顔も緩んで、目と目👀が離れて、眉間が緩み、穏やかな顔をしていますね!

 

では、内の母ちゃんが言う様に、眉間にシワがよってるぐらいが、骨盤が良く締まり、集中している顔なのでしょうか?

実は違います。。

 

実は、集中には2種類あります。。

一つは、目的の為に、無理矢理集中する集中です。自分に鞭打ち頑張れる人。。

休日返上で頑張れる人。。

昭和の時代に、偉い人。。と、言われた人達です。頑張るとか努力という言葉が似合う人です。

 

これは、集中を超えて執着に変わるんです。

執着とは我慢です。。うんち💩を我慢する時、眉間にシワが寄りませんか?

その時、心臓は、❤️ドキドキしませんか?

息を詰めていませんか? 酸素不足で心臓も負担です。

そして我慢し続けた肛門くんは、力果て、鬱血して痔になるんです。

眉間、心臓🫀、肛門は同じです。

 

執着とは、昭和時代は、執着心が強い人が出世すると。。言われていました。。

確かに、時代の変化の遅い昭和時代においては、一つの事に執着できる、頑張れる人間が、結果を出せる人であったのが事実です。

しかし、現代の様に、、時代の変化が早すぎる時代においては、一つの事に執着できる、ある種の鈍い人間よりも、過敏に環境に合わせて変化できる、適応力の良い人間の方が、生きるのは楽です。

昨今の若者が、執着心が無く、飽きっぽく、夢を語らないのも、何十年も先の事を夢見たり、目的を持って頑張っても、時代が変化したら無駄になる。。ならば今、楽しい事のが大事だ。。

そういう心身の適応です。

アレルギー症状も、その一つ。。アレルギー症状を通して、体の興奮状態を解除するんです。。くしゃみ🤧が出ると力入らないでしょ?

 

ダーウインの進化論。。強い者が生き残るのでは無く、環境に適応できる者が生き残るのだ。。

 

これが人間にも当てはまります。。

環境に適応するには、無用だと気づいたものは即捨てる潔さが必要なんです。

執着心が強い人は、手放す事ができないんです。

手放さない事が、諦めない強い心だと思っているからです。

言い換えれば、変化に弱い。。日本の大企業がそうですね!

日本の大企業は、執着が強く、昭和の成功体験を手放せ無いから、時代の変化に適応できなかったんです。

 

昭和に大活躍した、眉間にシワ寄せて頑張り続ける、。24時間戦いたい人達は、現代においては、執着したくても、その執着したもの自体が消えてしまう、変化の早い時代には、とても生きにくいのです。

頑張りたい人達なのに、頑張れない。。頑張るエネルギーが凄いのに、頑張る対象が、常に変化する。。諸行無常ですから。。掴む物がない。。

掴んでからが力の入れ時でしょ?

掴み所のないなら頑張れない。。力が入れれない。。

 

鬱になる人に多いパターンです。

エネルギーを向かわせる物、方向が無いため、エネルギーがこもって、動かなくなる。。

これが鬱です。

こんな時は明らめれば良いだけなのに。。それができないのが、執着の強い人の特徴です。

諦めたら、全てを失う気がする。。怖いんです😱。

 

鬱、心臓の病気、脳の病気、癌、ボケなどは、執着心の強い人が、エネルギーの向け場所を失い、エネルギーが動かなくなったパターンに多いということです。

昭和の企業戦士。。会社愛の強い世代。。定年と同時に、頑張る対象を失い鬱になる。。

そういう事です。

しかし、言い方悪いですが、今でも昭和時代の価値観を謳い、がんばれ👍頑張ればできるよ!という大人は.ある種のガラパゴスなんです。

頑張らないからできないんだよ。。という強迫観念でもあります。

 

今の時代。。頑張るだけで裕福になれる時代では無い。

若者は、それを知っています。

 

昭和のガラパゴス人種は、間違えた眉間にシワを寄せる集中を辞め、本当の集中を獲得する事です。

本当の集中とは、むしろ笑顔☺️の時なんです。

目的を忘れ、今、ここに。包み込まれている、今を楽しんでいる状態。。

 

好きこそ物の上手なれ。。

これを社会人になると実感しますよね!

 

眉間にシワ寄せて、人一倍勉強しても、笑顔で、その仕事が好きでやってる人には、叶わないんですよね!

笑顔で、楽しそうにやってる時こそ、集中しているのです。。

僕が、子供のゲーム🎮は悪い事ばかりでは無い。。やめ時を教えてやれば良い。。

メリハリをつけてやれば、集中力がつくよ。。

嫌な勉強を無理矢理やらせるより、良い集中力がつくんです。

 

嫌いな事を無理矢理やらせる集中力より、楽しい事に集中させる方が、身体にも良いんです。

 

令和では、目標を高く持ち、そこに向けて眉間にシワ寄せて頑張るのは間違いです。

目標を忘れ、自分が好きな事に集中する。。その先に未来が開く。。

1ヶ月後に何が起こるかわからない時代です。。

目標を強く持ち、そこに都凸猛進するやり方は、令和ではむしろ非効率です。

今できる事の力を高める。。

変化に強くなる。。

その方が環境に適応しています。