整体の世界には、何もしないのが最良の医療。。という言葉があります。。
実に奥深いんです。。
野口整体創始者の野口晴哉氏が、人を治してあげようという想いですら。。人間のエゴ。。
余計な事だと言った事とも共通しています。
また、健康法を躍起になって、やってるやつは、健康じゃない。。という名言も同様。。
私達は、何かをしなければ、努力をしなければ、健康になれないと思っていますし、努力をしないと幸福になれないとも思っています。
それは、裏を返せば、今。。ここが元気ではなく、幸福ではないと、認識している証拠です。
それは、自分の努力が足りないからだ。。と、やたら自分を責め、努力を始める。。
でもね、。それが不自然であり、不自然だから元気が出ない。。のです。
私達は、無心になろうとせずとも、最初から無心だし、元気になろうとせずとも、最初から元気だし、幸福になろうとせずとも、最初から幸福なのです。。
その事に気づき、自覚できた時。。こそ、元気であり、無心であり、幸福なのです。
そして足りているのです。。
努力して将来に、健康、無心、幸福があるんじゃないんです。
例えば。。
当院には筋トレ好きな男性が、腰痛や肩こり、首凝りで来ます。。
僕は、筋トレをやめれば良いんですよ🙆
というと、反論してくるんです。
「俺が、筋トレしてるからこの歳で、この程度の腰痛で済んでいるんだ。。」
じゃあ、今日。。ご主人の筋トレでカチカチに固めた🥶筋肉を緩めてみますね。。
終わると。。
さあ立ってください。。
どうですか?腰痛、肩こり、首凝り。。ありますか?
「無い。。姿勢も良くなった気がするし、呼吸が入る気がする」
でしょう? 筋トレという努力が、無駄な努力だったんです。。
「えー😱そうだったんだ。。筋トレやめるわ」
こういう人、、当院で多いです。
健康の為に何かをしようと。。努力しようとする。。
この。。〜ーしようとする想い、行動が、実は不自然。。
不自然とは、大自然と一体でない、息が合っていない。。つまり無心でない状態。。
大自然は無心です。。無心同士でしか響き合わない。。ハーモニーしないのです。
自然に身を委ねていない状態。。これでは元気が出てこないんです。。
元気とは、大自然とのハモリなんです。
元気は最初から在る。。しかしその元気を出づらくしているのは、ー➖しようとする、頭脳智なのです。。
大自然に行くと、時間が止まって感じます。。
あれは意識の時計🕰️が止まるからで。。〜〜しよう。。が消える。。
元々在る無心が表に出て来た時。。時間が止まるのです。。
意識の時計が止まると、出づらかった元気が出てくる。。
大自然と呼吸が合って来て、気が交流する。。身体が温かくなる。。治癒力が上がる。。
生きてる幸福を感じ、今悩んでる事が浄化される。。
これが元気なんです。。
何もしないのが最良の医療。。
何もしないのが本当の元気。。
それは、何もしないのではなくて、何かをしようと、頭で動かないという事。。想いを捨て、
自然に身を委ねるという事です。
だから、いつも僕が言うでしょ?
ウオーキングは、鳥の声が聴こえる。。花の🌸匂いを感じる。。それぐらいのリラックス感で、ゆったりした気持ちで歩くことだと。。
手を大きく振って、10000歩、歩こうとする。。これも不自然な努力です。
大自然と呼吸が合う。。合気道です。。それが本当の元気。。
鍛える様に歩く、走る。。自然は気が合いません。
大自然と会話する、呼吸を合わせる。。
これが元気というハーモニーなんです。
ジムで鍛える時間があるなら。
自然を笑顔で歩いた方が良い。。自然と息を合わすのです。
いや、最初から自然と息が合っていた事を気づき、自覚するのです。
その方が、気持ちいい事がわかります。
元気は最初からあるのであって、元気になろうとする元気は、健康という妄想です。。
元気が出てこない原因を、手放していく事。。
幸福になろうとする幸福も妄想。。
無心になろうとする無心も、妄想です。。