心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何もしてないのに疲れる人

何もしてないのに疲れるんですー。。

それは何もしていないから疲れるんだよ!

 

人間の身体は、全身が満遍なく疲れる事で、修復力も働き易い。。

子供は全身全霊で遊ぶ。。だからよく寝れるし、翌朝疲れも取れているのです。。

大人になるにつれて、職業の関係上。。疲れる場所が偏る。

 

偏り疲労なんですね。。

偏り疲労は疲れが取れにくい。。

 

全身の疲労が均等になればなるほど、よく寝れるし、翌朝疲れも取れる。。

僕自身の経験で言うと。。

親父が一昨年亡くなってから、。

親父が趣味でやってた家のDIYや、庭🪴いじりは、僕の仕事となった。。

 

それまでは、日曜日は休養日で、ゆっくりしていたのだが。。あまり疲れが取れない、。

しかし、DIYする様になってから、全身が疲労するから、よく寝れるし、翌朝が軽い。。

 

あー俺も偏り疲労だったんだな。。

皆さんも、大人は偏り疲労です。

偏り疲労のまま、日曜日ゆっくりしていても、疲れは取れません。。

むしろ、デスクワークの人は、下半身を動かす運動を。。

身体の右側ばかり使う人は、左半身を使ってみる。。

 

そういえば、中部電力のお兄さんが来て、.寝れないと。。

僕が、高い所で、腕ばかり動かしている偏り疲労だからだよ。。

騙されたと思って、これから、仕事帰りにバッティングセンターで、全力でやってごらんよ、。

右打席と左打席両方ね。。

そしたら寝れる様になるよ。。

 

お兄さんが2回目来た時、「寝れる様になりました^ - ^」

と、報告。。

 

休息とは、何もしない事ではなくて、。非日常を楽しんだ方が、良い。。

例えば、日曜日に東京にコンサート🎵に行った人は、疲れているか?と言うと、むしろ元気だったりする。。

女性は、休日をうまく使うよね。

 

旅行✈️に行ったり。。

休日に非日常を楽しむ事で、体が満遍なく疲労し、よく寝れて疲れがよく取れるんだ。。

だから休日は、普段とは違うパターンで過ごすのが良いね👍