脚が痺れると言う人がよく来ます。
これで整形に行くと、腰椎のレントゲン🩻を取られ、腰椎でヘルニアになっていると。。。
薬剤を出されて様子見。。
痛みが取れなければ手術です。
しかし、僕の経験から。。脚が痺れる原因が、腰椎のヘルニアである場合は少なく。。
殆どの場合、。重心の左右差が開き。。
右脚に体重が乗りすぎている人は、右脚が痺れ出す。。
左脚に体重が乗りすぎている人は、左脚が痺れて来るのです。。
原因は、体重が乗りすぎている側の骨盤が後屈して、腰椎の下端にある三角の骨、仙骨がそちら側に傾き、回転するから。。股関節は骨盤に関節しているから。。
後屈して捻れた骨盤の影響を受けて、股関節も捻れる。。
それで、お尻から脚まで続く、坐骨神経の周りの筋肉が。。
これ以上歪まない様に、過緊張して血流が悪くなる。。
血流が悪い筋肉の痛みと、血流が悪くて、坐骨神経に栄養が行き渡らない事で、神経不全となり痺れる。。
ですから、。
整体では、重心を均等化する様に、体を整えて、骨盤股関節の歪み、仙骨の倒れを元に戻していきます。。
ご自身でできる体操も教えるので家でやってもらいます。。
仙骨が真っ直ぐになれば、痺れは消えます。
治った状態で、整形に行ってもらうと。。
レントゲン🩻上ではヘルニアは治っていません。。
つまり、レントゲン上で、腰椎ヘルニアになっていても、それが原因で痺れている訳じゃないケースが殆どだと言う事。。
以前、来週ヘルニアの手術なんです。。
と言う男性が、紹介で来店して、帰りは痺れ無しです。。
何度も言いますが。。当院に縁あって来ていなければ。。
彼は手術していたのです。
手術したのに、痺れが取れない。。と言う最悪状態になっていた事でしょう。。
脚が痺れるなら。
まずは、お近くの上級の整体院です。
簡単な痺れならこの二つの体操で取れるでしょう。。
最後のギックリ腰矯正体操で、腰椎が矯正される事もある。。