引きこもりの子が何故引きこもるのか?
親御さんには理解できず苦しみます。。
昭和生まれの親御さんは、標準信仰が強く。。
子供をなんとか学校に復帰させたい。。
それを僕に依頼してくる事もあります、l
現代の子の引きこもりとは、車酔い🤮に似ています、。
閉鎖空間で、高速走行で、自分が運転の時は問題ないのに。。
人の運転だと酔ってしまう。。
学校🏫もそうです。。
中学や高校は、今でも標準信仰が強く。。
誰もが同じであらねばなならい。。。
と、学校教育の名のもと、。
自分の意思を無視されて、学校の都合で生かされる。。
しかも、毎日、同じ場所、同じ教室、同じクラスメイト。。
これが、かなりの閉鎖空間であるんです。
例えば、毎日通学の電車の乗る車両、座る席。。横の子、前の子がいつも同じてある
電車は。閉鎖的。自分の意思に関係なく、揺れる。。
これでは酔ってしまうのです。。
それが嫌で行かなくなるのは、ある種、正常でもあるんです、。
引きこもりの子の親御さんは。。
大事な事は、覚悟してまず、自分の子の標準信仰を明らめる事。。
それが子供には、愛情に感じます。。
尊重された。愛された。と感じます。
自分をなんとか学校に戻そうとする親の態度は、引きこもりの子には、親の世間体を良くしたい為に自分を利用しとうとしている。。
と、感じます。。
当院のお客さんのお子さんが、引きこもりで、通信の学校に行った。。
そこも合わずやめて、一年遅れで、違う通信学校に行った。。
そこが合って卒業🎓できた。。
卒業してからは、嘘の様に、普通の子になって、好きな仕事に就いた。。
また、高校はどうも苦手で不登校気味だったが、、。大学は自由意志が尊重されるから大丈夫🙆だった。。
という、当院に通う子がいます。。
不登校、引きこもり気味の子は、人の価値観で生かされるのが嫌い。。
だから、普通の中学、高校は苦手なんです。。
それを無理矢理行かさなくても、。。
僕の友人は、高校中退で大検を受け合格💮。。
大学に行きました。。
その友人も、大学は大丈夫でした。。
自由意志が尊重されるから。。
急がば回れ。。標準信仰にとらわれなくとも、大学に行く道はあるし、。
社会人になってみれば、回り道をしたこの方が、気が効くし、仕事もできる子になる場合が多い。。
回る事を怖がらない事です、
あえて標準信仰を諦めてみるのも。。
子供の、主体性を引き出す方法です。
自由意志が尊重される場所なら大丈夫なのです。。
フリースクールなら行ける子がいるでしょう?
親が、標準信仰を諦めて、自分の意思を尊重してくれた時、子供は、むしろ親を喜ばしてあげたくなり、自ら学校🏫に戻る決断をする場合もあります。。
子供が自由意志を持って生きられる方法を、一緒に探っていく事です。