心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歯列矯正の間違い。

歯並びが悪いと、、歯医者で矯正?

当院には、歯科衛生士さんが、昔から多いんです。。

歯科衛生士は、肩が凝るんですね(^^)

 

歯科衛生士さんに聴くと、子供の7割ぐらいは、今、矯正をするんだと言います。。

えーびっくり‼️

僕の子供の頃は、歯科矯正してる子は、1割ぐらいです。

 

でも歯科衛生士さんは言うのです。。

「よく噛んで食べる習慣をつけてやれば、歯並びは自然と良くなるのに。。勿体無いと思うと」

 

当院でも、体の歪みを整えた子供や若い女の子が、小顔になったとか、口が開けやすくなったとか。。歯並びが良くなった。。

と言う報告を受けます。。

何故でしょ?

全身は筋膜で連動しています。。

耳の後ろに付着する筋肉は、鎖骨や肩甲骨に付着しています。。

体の左右差が、均等性を失うと、肩が歪む。。

 

肩が歪むと、頭蓋骨につながる筋肉の緊張が、左右違ってくる。。

すると。。後ろから見ると。。まず、耳の位置が左右違いますよね。。

耳の位置が左右違うと言う事は、頭蓋骨を💀歪ませ、顎をも歪ませる訳です。

 

顎が歪めば、歯並びが悪くなるのは当たり前でしょ?

それを、体が歪んだまま、歯列矯正をする。。と言うやり方は、実に危険⚠️だと言わざるおえません。。

歯科衛生士さんは、だいたい歯列矯正をしています。。

特権で、爆安らしいです。。

皆、顎が緊張して、首も緊張しています。。

本当は順番が逆ですね。。

整体ができる歯医者がいれば、それが一番理想です。

昔読んだ本。。歯が命。。と言う本では、整体ができる歯医者さんです。。

その人は、整体で、身体を整えてから歯列矯正をするのだそうです。

面白いなあ🤣

と、思い、電話で幾らですか?

と聴くと、50万円です。。高いねえ!

子供の歯並びが悪いのは、足腰が弱く、体に左右差があり、左右の体の緊張に差があり、捻れているからです。

例えば、お父さんと、朝、10分でもいいから、ジョギングを習慣にする。。

など。。左右対称の運動をすれば。。歯並びは良くなります。

股関節が揃えば良いんです。。

股関節が歪んでる子はしゃがめないでしょう?

しゃがめない子も歯並びは悪いです。

 

歯列矯正に行く前に。。運動して足腰を強くする事です。。

できるだけ左右対称な運動が良い。。

 

家の中では、キョンシー体操が良い。。

顎が歪んでいる子は、キョンシー体操で足の上がり方が左右違います。。。

左右対称に上がる様になれば。。顎の歪みは治っています。。

口を大きく開けさせて見てください。。

丸く開かないでしょ。。キョンシー体操を毎日続ければ、口は開けやすくなり、歯並びも良くなります。

 

youtu.be

 

歯は命の作者も、歯は、足から治す。。と、書いてあるでしょう?

足首の太さが左右↔️一緒の人に、歯並びの悪い子はいません。。

この先生の本の内容では、寝台に寝かせた後。。アキレス腱の操作で、体のバランスを取るのだと言います。。

足首の太さを、同じにすれば、。顎の歪みは取れます。

連動していますから筋膜で。。