心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

体操何回ぐらいやったら良いですか?

ウオーキングしてくださいと言えば、どれぐらい歩けば良いですか?と聞かれ、体操してくださいと言えば、一日何回ぐらいやれば良いですか?。。と聞かれる。。

 

その度に、「自分の体に聴けば良いじゃないか!」

と、言ってしまいがち。。

 

現代人の、脳の癖なんです。。

健康の為、痩せる為、姿勢を良くする為。。

と、何かの為。。と言う効果を狙った毎日。。

 

未来の効果の為に、今日を、手段として生きる。。

この脳で体をコントロールしようとする意識、想い、呼吸こそが、元気を封じ込めて、元気が出にくくしている事を知る事なんです。

 

僕が指導するウオーキング。。体操は。

健康の為の手段じゃないんです。

 

歩く事が楽しい事を思い出す。。体をへそから動かす事が気持ちよく、楽しい事を思い出すメソッドなのです。。

 

好きこそ物の上手なれ。。

人は、好きだからやってる。。楽しいからやってる人が一番成長するのです。

 

僕の話で言うと。。

最初は、整体のプロになるつもりは無かった。

ただ整体は面白くて。。

最初は、素人が出れるセミナーなどに参加。。

飽き足らず、プロ様の整体セミナーに、プロだと偽り、出席する様になる。。

 

しかし、僕は好きで❤️やってる物だから。。仕事のスキルを上げる為に、高いセミナー代を出してる人と、やる気というか、意気込みというか、、目が👀違う。。

好きでやってる僕の方が。。どんどん上手くなっていくし。。

プロのセミナーに素人が出ているのに。

素人だとバレるどころか。。講師の先生から。。

「川村先生は上手ですねえ。。川村先生は、よく勉強されてますね。。他のみんなも、川村先生に聞けば良いよ🙆。。」

と言われ、他の講習生が、休憩時間になると。。僕に質問してくる。。。

そんな風になってきました。。

と同時に。。

なんだ。。整体の、プロの世界のレベルって、こんな程度なのか?

俺はプロになれるなあ。。

 

そこから、プロになろうと思い出した。。

好きでやってる奴が一番強い、成長する。。

 

いくら真面目で、勤勉な人でも。。好きではない事をやってる人。。

何かの為にやってる人は伸びないのです。

 

ウオーキングも、体操も、健康の為とか、痩せる為にやってる人は、一時的な効果はあれど。。長期やっても、副作用で、結局元気なくなる。。

無為にして為せ。。無為自然。。無碍自在。。

何かの為に生きるのではなく、お金💰の為にやるのでもなく。。

好きだからやってる。。

気持ちいいからやってる。。

楽しいからやってる。。

この素の自分に立ち戻る事です。

 

それが今を生きるという事。。一所懸命に生きる。。

今を全うする事です。。

今を、全うする生き方こそ、予想もできない未来、運命。。を呼び込んでいくのです。

 

僕が、プロの整体師になる為にの勉強ではなく、好きだから勉強していた。。

その生き方が、地域一の腕💪という運命を呼び込んでいくのです。。

 

夢など持たなくて良い。。

今日を全うする事こそ、運命を好転させ、近づけていくのです。

運命だって、好きでやってる人に近づきたいのです。

 

夢に向かう生き方は、実は、自分の魂を縛り付け、魂を萎縮させ、元気を失わせているのです。

ウオーキングも、体操も、食事も。。

健康の為だと思うから。

 

どれぐらい歩けば良いですか?とか、どれぐらいやれば良いですか?

という質問が出てくる。。

そうじゃなくて。。

自分の身体がどれぐらいやると気持ち良い🙆と言っているのか?

身体と対話して、体に従う事です。

身体は歩く事が好きだし、へそから動くのが好きです。。

 

そこに戻るのです。

頑張らないで良い。。鍛えなくて良い。。使う事、習慣化する事です。。

毎日やってれば。。どれぐらい歩くのが一番気持ちいいのか?分かってきます。。

人によって違うでしょう。。

目安として、ウオーキングは、最初は一日15分ぐらいから。。

体操は、1分ぐらいを、一日中3回。。

そこから始めてください。

 

 

すきこそもののじょうずなれ好きなことは熱心に行うから、自然にくふうし勉強するようになるので、非常に上達