当院では、アトピー性皮膚炎の人に対して。。
阪南中央病院の佐藤健二先生の提唱する。。
「脱ステ脱保湿」が一番理にかなっていると考えています。。
アトピー性皮膚炎は水毒。。
皮膚が乾くから、水が足りないのか?と、保湿してしまいますが大間違い。。
保湿は内から外へ。。です。。
外から内へ保湿するから本来の肌の保湿力が出てこない。。
循環しないから良い汗がかけない。。それで細胞間に滞留した流れない溜まった冷えた水💦が、カビ化して。。皮膚からリンパと共にででくる。。排泄しているのがアトピー性皮膚炎です。
実際、アトピー性皮膚炎の人は、少しカビの匂いがする。
体内の気血水💦の循環が悪い為。。腎臓を通過せず。、汗によって、排泄されない、。されにくい。。
見つけられない地下水脈の如く、。一見砂漠化した肌に見えてしまう。。
しかし、体が元気になってくると。皮膚の血流が良くなり。。汗が蒸発しやすくなる為、一時的に乾燥肌になります。。
だから痒くなる。。
しかし、乾燥した肌を認識して、体は、肌の基底層は。。垢になって乾いた皮膚が剥がれ落ちる前に、新しい皮膚を、内から外へ作っていきます。。
それがターンオーバーです。。
このターンオーバー機能が復活すれば、。内から外へ肌を潤わす力が出てくるのです。
そこまで待つ必要がある。。
脱ステ脱保湿は、不安でしょう。。
脱ステ脱保湿をすると、。どの様な経過を辿って良くなるのか?
下の動画で確認してください。。
そのままで良いのだ🙆。。と、解ります。
皮膚病にはごぼうが良い🙆
発汗を促すものを飲食する。。
生姜🫚など。。
入浴時にエプソムソルトも良い。。
マグネシウム風呂です。。
海と同じ。
サーファーにアトピー無し。。