先生は、もう悩みがないのですか?
これ。。よく聞かれるんです。。
悩みの無い人はいないし。。悩みがなければ成長もない。。
私達は、悩みを活かして、成長しているのです。
全くストレスのない毎日こそ、ストレス😰。。
成長を促す材料がない。。ストレスがない毎日は、変化を促さない。。と言う意味ではライブ(生きてる)ではなく、デッド(死)なのです。。
生きてると言う事は、変化し続けると言う事であり、変化するには、変化を受け入れる心にしていく事。。
生きてるとは。。イコール🟰受け入れる事なのです。
それが成長なのであり、心の次元を上げていく事です。
当院に来店する悩み多きお客さんが、僕が悩みがない様に見えるのは。。
僕が悩みを活かして成長する術を、マスターしているからです。
つまり、自分に都合の悪い出来事。。これに抵抗せず、この変化を受け入れる事で、魂が成長できる事を知っているだけ。。
いつも僕は言います。。人生のコツは、運命に抵抗せず、怖がらず、受け入れる事。。
自分に都合の悪い、。マイナス➖要因である事でも、抵抗せず。。その変化を一度受け入れてみる。。
すると、本当のあなたらしい生き方。。道が現れるのです。
都合の悪い変化を受け入れる。。その事でしか現れない道があるのです。。
何故なら都合とはエゴ、自己主義だからです。
それは、大雨が降らないと、虹🌈が立たないのと似ています。。
自分の中の虹🌈を見るには、大雨を受け入れる必要があるのです。
大雨でエゴを洗い出してくれているのです。。浮かび上がらせているのです。
そして、それを促してくれているのが運命なのです。。
だから運命に抵抗しない、。運命に良い運命も悪い運命も無いのです。。
あなたに必要な運命が、待っているだけ。。だから受け入れる心があれば、変化できる。
変化し続ける事ができる。。変化し続ける事が、イコール🟰成長なのです。。
何かを成し遂げる事が、イコール🟰人間の成長とは限らないのです。。
むしろ、金メダル🥇確実視されていた選手が、一回戦で負けた。。
その自分の都合の悪い出来事を、受け入れる事。。
受け入れられた時、不自然や自分が脱力し、自分を離れ、入れ替えに、本当のあるがままの自分が表に出てくる。。
本当の自分は、金メダルを取る事など、実はどうでも良かった。。
それを知る事こそ、成長なのです。
悩みは、また症状は、封じ込めるものでもなく、自分の力で抵抗して戦って、乗り越える解決しようと力むものでもなく。。
不自然な自分に気づくチャンスであり、不自然な自分を捨てるチャンスであり、そして入れ替えに、自然な自分を取り戻す。。チャンスです。
入れ替え作業なのです。。
入れ替え作業を起こすには、自分に不都合な出来事に挑まず、戦わず。。受け入れる事でしか起きないのです。
私達の心は二階建て。。
図を見てください。。
本体である魂は、生かされている存在。。
私達は、海の一雫の水です。。
しかし、大海の中での一雫であるので、自分は全体であり、全体は自分です。。
一即多神。。。私達は神の一部、宇宙の一部です。。
キリスト教の様に、神と人間が向かい合いひれ伏す存在関係ではないのです。
比較のない世界に生きている..生かされているのです。。
その調和した魂の世界に、肉体と言う服を👔着せて、地球🌏と言う物質世界に生きているのです。。
しかし私達は、一時的に、必要悪として。。目に見えるものしか存在しないと。。科学の世界、西洋医学の世界に囚われ。。
私達は魂が肉体と言う服を着て👔、地球という物質界に生きている。。生かされている事を忘れて。。
肉体に付随した意識、、動物の自己保存欲と同様の、縄張り欲。。
動物は、自分の縄張りを増やし、、食べ物を豊富にしようとし、縄張り同士で奪い合いをする、。
縄張り内でも、比較して上位にいないと、、食べ物にもメスにもありつけない。。
それで、縄張り内でも、オスは喧嘩をし、順位を上げようとするのです。。
この、全体を忘れた、自己主義である肉体次元。。
私と貴方が別々の存在であると感じる、孤独感、比較して他人より優秀でないと、群れから追い出されて、さらに孤独になる不安感。。
人間の悩み苦しみとは、自分が比較のない調和した全体の命、を、一時的に忘れ。。
自己と他人は別々であり、豊かさ幸福は、有限である肉体次元で、奪い合い合うもの。。
横取りするもの。。
そして奪われた、。と、思う者。。横取りされたと思う者が、妬み嫉妬して、怨み、殺してしまうのです。。
私達の悩みとは、人間から霊人に心を入れ替えるチャンスであり、それを促す為に必要なストレスです。。
だから悩みが起きた時。。それは貴方の全体を忘れた、自己主義が起こす執着が起こしているのであると。。
受け入れて、手放すのです。。
人より自分を優位に見せたい。。大きく見せたい。。
人に悪く思われたくない。人にダメな奴だと思われたくない。。
他人は病気じゃないのに。。なんで自分だけ?なんで私が?
全ては比較の世界に住む事で起きているのです。
魂の世界には比較がないんです。。
自分と他人という区別もない。。時間🕞とすら一つなのです。
だから老子が言う様に、、無為にして為せ。。仏教の無為自然。。
為に生きるな。。ただただ生かされいてるがままに生きなさい。。
それは無為無心です。。
調和した比較のない、魂の世界に生きる、、生かされている存在であると知った時、
他人のいない世界で、人の為に生きる必要がない。。
時間🕞とも一つですから。。今しかないんです。。未来の為に生きる必要も消える。
だから将来の目標、夢を立てる必要も無い。。
人の為に生きれば、必ず見返りを求める。。その見返りがない場合、、介護施設の様に、こんだけやってやってるのにお礼も感謝もなく、ケチをつけてくる。。
だから妬み怨み、虐待が起きる。。
夢😴に執着して、将来のために生きれば、、、毎日は目的、夢の為の手段となり、萎縮し犠牲になる。。
達成できなかった場合、、落胆し、頑張った時間全てを否定する事となり。。
柔道場の上で大泣きする事になる。。
しかし、自分は全体、全体は自分である魂の世界では。。。
自分しかいない。。
だから人の為ではないんです。。自分の為に生きる事..イコール🟰全体に為に生きているからです。。
仏教の自利利他(ジリリタ)とは、そう言う意味です。
自分の幸福は、そのまま全体の幸福であると言う事。。
ロウソクの🕯️火は❤️🔥、、どれだけ分け与えても減らない。。
無限♾️の世界はそうなっているのです。。
難しい😓ですね。。。
悩みも迷いも、症状も。。
封じ込めたり闘病する抗う存在ではない、、敵ではないのです、。
貴方の中の不自然を脱力させ排泄し、入れ替えに全体の命を入れる、。
真の自分を取り戻すメソッド。。それが毎日の人生であり、運命です。。
それは産みの苦しみであり、この入れ替え作業にはエネルギーがいるんです。。
だから僕はいつも言います。。
まずは身体を整える、、そこに専念して、。。
身体が整えば呼吸が整う、。。呼吸が整えば、心が整う。。
心が整うと、、自分に不都合ない出来事を、抗う事をやめ、受け入れられる様になる。。
すると、不自然と自然の入れ替えが起きる。。
煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)とはそう言う事です。
煩悩、欲望、そのままに、仏になれます。。。
昨日来た、現在通院中の、難聴の🦻女性。。。
2ヶ月ぐらい通っています。。
昨日、僕が「耳の調子はどうですか?」
と聴くと。。なんと。。「体が元気になってきたら、なんだが難聴である事を受け入れられました。。以前より、どうでも良いと言う感じです。。それより、先生のブログを読んで、自分らしさが、戻ってきてる事に、幸福を感じています」
良いですね。。本当の幸福に気づいたら、肉体次元の不都合など、。どうでも良い。。
そう言う感じになってきたら。。入れ替えが起きています。。
しかしそう感じられる人は少ない。l
だから、病気を治してあげる事で、気持ちが楽になって、呼吸が楽になり、自分を取り戻す人もいるので。。
当院は二刀流です。
どんどん不都合を受け入れられる様になる。。と。。
悩みはあるが、、チャンスだと思える様になる。。
封じ込めようとするから。。闘おうとするから、l変化せず、入れ替えが起きず、流れが滞り、腐ってくる、、苦しみになる。
川は流れていれば腐らないのです。。
人間の心も同様です。
流し続ける事イコール🟰変化し続ける事イコール🟰変化を受け入れられる心となる事イコール🟰それができる呼吸、身体になる事です。
