夏になると、稲川淳二が、怪談をする番組が増えて。。最近見ないね!
要は、恐怖、不安は、体を冷やす。。
それで夏は、怪談話。。お化け屋敷で、恐怖、不安で体を冷やそう。。
というエアコンのない時代の知恵です。。
だから、心の中に不安、恐怖を抱えた状態というのは、体を冷やし続け、、身体の機能を萎縮させていくんです。。
ではなぜ不安なんでしょうか? 恐怖なんでしょうか?
それは、私達が、運命の道理を正しく理解していないから。。
誤解をしているからですね。。
死後の世界が怖いと、。死ぬ事を怖がる人がいますが、、
それも、死ぬという事を誤解しているから。。
生があって死があるのではないんです。。
死ぬ事も、あの世への生です。。
肉体次元には、時間と空間があります。。
しかし、魂の世界には時空がありません。。
つまり、始まりも終わりもないのです。
無限♾️マークに、始まりも終わりもない。。
無限♾️マークのどこを切り取っても、今。。なのです。
それを、肉体次元に囚われた私達は、始まりがあって終わりがあると思う。。
それは、原因があるから結果がある。。という因果関係という時間軸に囚われすぎてしまうのです。。
魂の世界にも因果関係はあるんですが。。
正確には因縁果です。。
肉体次元での因果関係の様に。。時間軸に支配された硬直した因果関係ではないのです。
その因果関係は、過去、現在、未来の時間軸を超えて運用されているのです。。
だから、今が変われば、過去も未来も同時に変わる世界なのです、。
だから今だけ在ればいいのです、。
しかし私達は、肉体次元に住んでおりますから、。住んでおると、誤解しておりますから。。
時空を超えた世界に魂が住んでいる事を忘れ、。肉体と肉体に付随した意識だけで生きていると勘違い、。誤解している、。
時空がある世界では、私とあなたの間に距離と時間がある⏳
つまり、私とあなたは、分離した存在、。相対的存在であると勘違いしてしまうのです。。
そこに比較が産まれ、上下関係が産まれ。。善悪が生まれ、幸福と不幸という、、相対的基準軸ができてしまうのです。
その後基準に囚われ、一喜一憂しているのが私達人間なのです。
歓喜に高揚する。。という事は、同時に結果に落胆するのです、、
ここで樹木希林さんの言葉を引用してみよう。。
「どの世界にも、善と悪がある事を受け入れる事から、本当の意味で人間がたくましくなっていく。病というものを駄目として、健康である事を良いとするだけなら、こんなつまらない事はない」
西洋医学の発展は、時間軸に囚われた因果関係への囚われという勘違いです。。
その勘違いは、善と悪を分けてしまうのです、
病気がないのが善で、、病気なのが悪、。その誤った相対的基準軸への囚われが。。
私達人間界の誤解。。イコール🟰悩み苦しみなのです。。
不安になるのは、、恐怖するのは。。健康が幸福で、病気が不幸だと誤解しているから。。
だから、病気になる事を異常に怖がる訳です。。それが、病気になったらどうしよう。。
という不安になる、、死んだらどうしよう、。
と、不安になるのです、
樹木希林さんは、全身に癌を抱えながら、。癌にしてくれた神様に感謝できた人です。。
樹木希林さんは、運命の道理を、正しく理解していたのです。
癌は罰ではないんです。
癌になる事でしか、、樹木希林さんの、「健康が善で、病気が悪ではなかった。。」という気づきが産まれないから、そういう必要な体験を与えられた。。これは救いなのです。
不安症だから、病気になる?。。
そう思えば、不安症である自分を責めてしまう、l
しかし、不安症を止める事などできないのです。
誤解を解くことでしか不安症は消えない。。
不安症がいけないんじゃなくて。。
不安に思う原因。。誤った相対的基準軸を、捨てる事なんです。。
それを捨てさせる為に、病気になっている。。
そして、病気と共に、その不安症という邪気を、排泄しようとしているのです。
魂本体に不安症などありません。。
魂本体は、いつも全てを受け入れ、全てに感謝しているのです、
不安症であるあなたは、その心は、肉体に付随した自己保存欲に過ぎないのです。
魂本体にある心ではない。。
病気もそうです。。
魂本体に病気はありません。。
病気は肉体にあるのです。。
魂の光💡をそのまま地球上に照らしたい。。
しかし、肉体と肉体に付随した意識が大き過ぎて、その光を、分厚い雲の⛈️ごとく遮っている。。
それが邪魔だと、、どかそうとしている過程が、症状であり不安症であるという事。。
どちらも、太陽光を遮る、分厚い雲に過ぎないのです。。
であれば、、雨☔を降らして、台風🌀を起こせば、雲は消えるでしょ?
それがアレルギー🤧であり、泣く😂😹事。。
そして、台風🌀という症状、病気なのです。
不安症だから病気になる?
そういう因果関係ではありません。。
不安症は太陽で🌞あるあなたを遮る、分厚い雲⛈️に過ぎない。。
であれば、、不安症事、症状病気と共に、雨を☂️☔を降らせ、大風(風邪)に身を委ねれば良いのです。。
さあ。。。私達に巻き起こる、、雨☔台風🌀地震は、悪ですか?不幸ですか?
樹木希林さんなら、。老衰で死ぬのも、天災で死ぬのも同じだ。。
同じだと理解できてる人にとっては同じだと言うでしょう。。
しかし、死に方であの世の位置が決まるなんて思い込んでいる人にとっては、天災で死ぬ事は悪、不幸、。
そう言う気持ちで死ぬ事が、死後の道理の修行先を決めるのであって。。
死後の行き先とは、ご褒美と罰の法則ではなくて。。
生きてる道理に対する理解度、、で決まるのです。
全ては救いなのです。。
地獄は罰じゃないんです。
地獄が適しているから一時的に地獄で修行するのです。
地獄を体験した人の方が、急がば回れで、深い悟りで成仏する可能性もあるのです。
全ては善と悪に区別されたものではない。。
全てはは救いの姿。。
それに気づかせる為の毎日の出来事、出会いなのです。。
病気になる事も人生の一部。。。
病気にならない様にする事が健康法だとは限らないんです。
その心の裏には病気に対する悪感。。恐怖があるからです。。
健康オタクが癌になった時のショック😨は、そうでない人より深いんです。。
そういう人を見た事があるでしょ?
健康法の創始者が。。癌で死ぬ。。
この事例はたくさんあるのです、。
それを習っていた人も、創始者の死で、恐怖🫨におののくのです。。
過度な健康オタクは。。過度な病気恐怖症でもあるからです。
つまり、運命の道理を正しく理解していない。。不自然な生き方をしているのです。
野口整体創始者、、野口晴哉氏が、健康法なんかやってる者は健康じゃない。。
この奥深さ、、ちょっと解るでしょ?
ただただ、自然に生きていれば良いいんです。。
私達は、病気にならない為に生きてるんじゃないんです。
病気になるのは不安症だからではない。。タバコを吸い過ぎたからでもない。。
不自然な生き方をしている、。それを自然に戻そうと起きている、雨☔台風🌀なのです。
お釈迦さんは言うでしょう、。ただただ、今日を、今をおもしろがり、楽しんでください、。
善と悪を分けさえしなければ。。実は毎日はおもしろさに満ちているんですよ?
なのになぜ他を求める?
人から奪い取ろうとする?
お釈迦さんは、そう言いいたいんです。