心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 野口整体術を、仏教で紐解く

仏教解釈87 トラウマは、随意筋に溜まる

ヨガ🧘にしても、禅にしても。。日本古来の武術にしても。。

そして禅の最後に行う歩き🚶‍♂️。。経行(キンヒン)も、やっている事は、陰陽☯️の解放からの、中庸への入れ替え。。

温泉の♨️お湯が、常に入れ替わる事で清潔さ。。効能を保つ様に。。

人間の心身も同じ仕組みです。。

煩悩即菩提、。雨が☔降らなきゃ虹が🌈立たない。。

私達のか運命は、間違う事を通じて気づきを得る、そして気づいた中庸の心で生きる。。

命を頂き直す、、間違う事を許されているのです。。

 

毎日は、怪しい我。。怪我の心(自力)を、空(宇宙に吐き出し)。、代わりに空(他力)の命を頂き直すメソッドなのです。

怪しい我の心は、潜在意識に一時的に記録され、潜在意識に記録された怪しい我は、随意筋(意識で動かせる筋肉💪アウターマッスル)に一時的に記録され。。

それを排泄する機会、、縁を待つのです。

まさか。。の時が、まさにそのチャンス。。。

予期せぬ出来事。。は、予期せぬ不幸ではないのです。

予期せぬチャンスです。。生きながらにして生まれ変わるチャンスなのです。。

 

思い通りではない事は、不幸ではなく、救いの扉です。。

思い通りに生きたい、。この心こそ、怪しい我なのですから。。

思い通り。。と言う思考こそが、怪しい我なのですから。。

自分の都合ですから、。調和を無視した自己思考なのです。

 

まさか🙈が起きる事は救いなのです。。

 

その時、なんで俺だけが? なんで俺が?と。。一通り嘆いたら、、自分の潜在意識と筋肉に記録保存された。。怪しい我、、邪気を素直に認め、受け入れ。。それを空にお返しする。。解き放つ、、投げ出す。。発散させるのです、。

それに適したメソッドが、ヨガであり、禅であり、歩く事なのです。。

正しく歩く事は、正しく座る事🧎‍♂️と同じです。

正しく歩く事は、禅と同様なのです。

只管打座、、目的や目標を忘れて、ただ仏と同じ心の位置に座れ。。

それだけで、怪我の心は排泄され、生かされし他力の心と入れ替わる。。

煩悩即菩提、。

歩く事も同様。。

下の太極図の様に、、右脚、左脚。。と、交互に出し続ける事で、陰に偏った邪気は排泄され、陽に偏った邪気が排泄される、、それを繰り返すと、、入れ替わりに中庸が開いてくるのです。。

アウターマッスルが脱力し、、アウターマッスルに記録されたトラウマも排泄される。。

するとインナーマッスルが、機能を復活させ、、骨が🦴振動して揺れ出す、

その揺れは、大自然のです揺らぎと、同調して、大自然のエネルギーを、頂いて生きる事ができる、これが無心であり、無心であるからこその元気なのです。。

 

無心の骨🦴エネルギーは、、周辺の筋肉も振動させ揺らがせる。。

これで筋肉が正常化します、。正常な筋肉で動く、内臓も正常化するのです。

 

発散には脱力が必要、、究極の脱力は、執着の解放、、つまり抵抗からの解放であり、それは受け入れる事なのです。

受け入れる事は調和で、抵抗する事は分離です。。

 

抵抗する努力を捨て、、、受け入れる脱力を得る。。

すると、、潜在意識に記録された怪しい我、筋肉に記録された怪しい我が、、炎症を起こしながら蒸気化して、排泄されていきます。。

それと入れ替えに、生かされし在るがままの心、、善にも悪にも囚われない、。

思い通りである事、、思い通りでない事に囚われない。。

囚われのない心、、自由自在心に入れ替わるのです。。

それが中庸であり、空であり、無碍自在。。と言う真の自由自在なのです。。

まさかを受け入れると脱力する。。

脱力すると、呼吸が深くなり、、筋肉が呼吸を始め、排泄発散が始まります。。

一時的に保存されて、縁を待っている筋肉。。

しかし縁が来ても、執着(思い通り)を手放さない怪しい我の心が強いと。。

 

硬直した筋肉は、、逆に力を失い。。萎縮して機能しなくなるのです、。

パーキンソン病は、そう言う事だと言っていた、整体指導者がいました。。

なるほど🧐。。と、思えます。。

いえ、、私は思い通りに執着していないのに。。なんでパーキンソン病なのですか?

身体の病気とは、今生の心の在り方というより。。前世での心の在り方が、今生で顕在化する事が多いのです。。

ですから、、なんであんな良い人が癌で死んだ?。。

とか、逆もあるでしょ?

なんであんな憎まれっ子が、元気で長生きなんだ?

ですから。。

僕も、お客さんによく言われるんだけど。。

 

先生は、癌で死んだり絶対ないでしょうね?

俺「いや、、そうとも限らないよ、俺が癌で死ぬ可能性はあるよ。。それは、分からないし。。癌で死ぬなら死ぬで良いし、、それを怖がる心が、むしろ体を冷やすんだ」

と言う理由です。。

 

こうしてるから健康なんだ。。あーしてるからあいつは病気になったんだ。。

その今生という短いスパンでの、因果関係だけに執着するから。。

なんで俺が、、俺だけが?

ちゃんとやって来たのに、、と、いつまでも、怪しい我を手放そうとしないのです。

まさかは、予期せぬ不幸ではなく。。予期せぬチャンスです。。

前世での罰ではなく、前世の間違いを正す事ができるチャンス、、

生きながら生まれ変わるチャンスなのです。

 

正しく歩く事は、正しく座ること同じ。。。

陰陽☯️解放からの、中庸の理解。。

この入れ替え作業をしましょう。。

お釈迦さんも、歩くことを大事にしていました。。

 

youtu.be