心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

血圧が高くなる理由。。。

血圧の薬は、💊一生飲まなくちゃいけない。。

こんなバカな話はない。

 

医学的には、血圧が上がる理由は、血液内の塩分が多過ぎて、それを薄める為に、水が増える。。過剰な水を流さないといけない為に、血圧が上がると言われている。。

 

だからと言って、減塩にしたところで、高血圧は一向に治らない。。

では、逆に、二日間、糖質制限してみて欲しい。。

 

血圧は下がっているはずだ。。

高血圧の原因は、糖質を取りすぎている事。。

医学的な理由はよく知らないが、血液内に糖質が多すぎると、腎臓での塩分の処理能力が落ちるのだそうだ。。

 

つまり、糖質を減らせば、腎臓の塩分の処理能力は正常となる。。

腎臓の調子が良ければ、汗から余分な💦塩分を排泄できる。

汗がよく出る💦、。と言う事は、皮膚呼吸が良いという事。。

 

皮膚呼吸が良いと言う事は、当然肺呼吸も良く、呼吸が深い。。

呼吸が深い身体。。という事は、足の裏のアーチ。。腰のアーチ。。首のアーチが、三位一体で中心軸が通った身体。。

僕のいう呼吸が深い身体とは、この三位一体、中心軸が通った身体だ。

 

へそに力が集まり、下腹に重心が落ちる。。

内股にも体重が乗る。。

 

こういう身体になれば、代謝よく、糖質を必要としない。。脂質をメインに使う、脂質ハイブリッド代謝システムが働く。。

 

つまり、糖質が欲しく無くなるということ。。

 

糖質が欲しくない身体は、腎臓の調子よく、塩分が血液内に滞留することもない。。

血圧の薬とは無縁ですよ。。

 

では、糖質が欲しくてたまらない身体とは、どんな身体でしょうか?

糖質が欲しくてたまらない身体イコール、甘いものを食べずにいられない身体。。それは食べ過ぎの身体です。。

食べ過ぎている人の身体は、足のアーチ、腰のアーチ、首のアーチがありません。。

以前、ブログで書いた、腎臓の弱い人の体形です。

f:id:kawamuraseitai:20210427111135p:plain

食べすぎの人は、左の形でしょ?腎臓が、後ろに圧迫されて、塩の処理ができない。。

だから、血圧を上げざるおえない。

腰が伸びないから腰痛、首痛になる。。血管も伸びないから硬化する。

 

右の形より、左の形の方が、血が流れにくくて、血圧を上げないと、血が流れないのはわかるでしょう?

コレステロールが多いのも、何故、コレステロールが増えて、血管に付着してしまうのか?

その原理も同じですよ。。

右の身体であれば、何も起きないのです。。

 

病気を見るのでなくて、数値を見るのではなくて、姿勢を見ないと。。

姿勢とは、姿の勢いです。

勢いのある身体であればいい。。それが元気ですから。。