心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の身体は、湿度50%は不快です。

テレビでは、湿度は、40から60の間が快適てすと。。。 何故? ウイルスが繁殖しにくいから? しかしね。。。 冬は乾燥してるのが当たり前。。 日本人の身体のDNAは、冬は乾燥してる空気にちゃんと対応しています。。 むしろ、湿度の高過ぎる空気が苦手なので…

オニヤンマ貰ったよ。。

隣人の若夫婦が、離婚してしまいました。 昨日、最終引越しをしていて、丁度作業が終わった頃、僕が帰宅して、奥さんと、奥さんのお母さんと、お話しする事ができました。。。 昔の離婚と違うよね。。 とにかく明るい。。。 昔は離婚した人って悲壮感凄くて…

気になる場所に行く必要性、理由

お客さんの相談で、自分が何をしたいのか?。。何に向いているのか?分からないから、行動が伴わない。。と、言う人..多いんです。 今は全てを自分で選択できる時代です。。昔の様に、仕事は長男が継ぐものであった時代。。 結婚相手は親が決めた相手みた…

孫に合気道習わせ始めたそうな。。

僕が、子供や孫に武道を習わせるなら。。空手や柔道より、できれば合気道や合気柔術が良い。。と、言った? 事から、孫に合気道を習わせる始めたという事です。。 そうですね。。お子さんが興味を持って面白いと思ってくれるなら、合気道や大東流柔術や八光…

初めて探偵に電話して見た。

当院に通う人は、僕が、小学生の時のクラスのガキ大将。。竹ちゃんに、助けられて、応援してもらって今があると。。 人生最大の出逢いが、竹ちゃんであると。。お話しした事が何度もあり、聴いた事がある人もいるでしょう。。 最後に電話で話をしたのが、高…

キョンシー体操は心の平衡感覚も整える

車酔いで、吐き気がする時、つわりで吐き気がする時、ストレスで吐き気がする時。。 全てにおいて、図のように、身体の平衡感覚を司る腰椎2番。。これと連動する肋骨下端の平衡性、そこに付着する横隔膜の平衡性、鎖骨の平衡性、首(頸椎4番)の平衡性。耳、顎…

首を上に向けても下に向けても痛い

首を上に向けても下に向けても痛い場合。。 首の問題だと思い、首を、一生懸命動かそうとするからポキポキなるんです。。 ポキポキなるのは、関節が滑らかに動いていないからです。。 当院では、首が痛いと言うと、まず肋骨、肩甲骨、鎖骨の位置を整えます。…

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん。。という本があるんですね。。 知ってはいましたが、今回初めてメルカリで購入して、読んでみました。。 要は、金持ちになりたい人、。金持ちになる事が幸福であると、思っている人にとっては、一つの宗教のバイブルとなり得る本で…

1日の歪み、簡易リセット体操。。

最近、めちゃ簡単で、1日の歪みをリセットできる体操を見つけたので。。 是非やってみて。。 僕も最近毎日やってる。。 姿勢も良くなるし、胸も張るし、腰の反りもできます。 簡単な、腰痛、肩凝り、首凝りなら、これ毎日やってれば治るね! 先日も、床屋の…

どうやったら女にモテますか?

私達は、女の子にモテる為に、または信頼を得る為に、また、宗教をやってる人は、徳を積む為に。。と、効果を狙って行動しがち。。 しかし、狙って行う行動は、打算的で美しくない。。 それを続ければ続けるほど、嘘くさくなるんです。。 高校生の時、親友の…

季節性喘息は病気じゃないから

ここの所、季節性喘息のお客さんが増えていますね。。 嬉しいのは、今日の女性のお客さんも、喘息が止まらないけど、病院にいく前に、川村整体に行こうと。。そう考えてくれるお客さんが増えましたよね。。 季節の変わり目に喘息が出るのは、正常な適応反応…

運が良い?運が悪い?

運気を上げるとか、運気を下げるとか。。 私達は、運が良いとか悪いとかを気にして生きているんだけど。。 僕は違和感があるんです。 運が良いとは、自分に都合のいい出来事が続くという事であり、運が悪いという事は、自分に都合の悪い事が続くという事では…

ひろゆきは、洗脳者をこうする。

YouTubeで、ひろゆきに、元嫁が、洗脳されてるんだが、どうすれば良いのか? という質問をしていて、興味深い解答をしており、僕もある種同感です。。 最近洗脳系のブログが多いなあ!。。 まあそう言わずに。。 今、当院に通ってる女性が、旦那さんが洗脳さ…

何故人は、洗脳されたいのか?

宗教団体、自己啓発セミナー。。投資セミナー、占い、マルチ商法など。。。 第三者的には、なんでそんな事にハマっているんだ?。。 ちょっと考えたらわかるでしょ? と思う私達も、知らず知らずのうちに、西洋医学に洗脳され、西洋栄養学にも洗脳されていま…

先生の予測通り、妊娠しました。

今日は、嬉しい☺️知らせです。。 20代女性で、なかなか妊娠できない。。 最初は、肩凝りなどで紹介で来たんだけど。。 川村整体の考え方に賛同してくれて、当院で妊活すると。。一緒に頑張ってきました。。 10月頭ぐらいに、とても良い感じ。。あくまで僕の…

八方塞がりは脱出できる、その方法

八方塞がりになる事がありますね。。 でも実は、八方塞がりというのは無くて、八方塞がりは自分で創っているのであって、ならば、自分の考え方を転換するだけで、八方塞がりに光が通るのです。 僕の場合の話で例えると。。何度かブログで紹介した覚えがある…

創価学会池田大作氏の死、終焉。

公明党の母体である、宗教団体、創価学会のカリスマ、池田大作氏が亡くなった。。 創価学会とは、仏教であるが、仏教には、仏教13宗。。と言って、今でも13宗の、お釈迦さんの教えの解釈の違いにより、系列が分かれている。。 13宗の内で、僕が個人的に、お…

遅刻は時間泥棒?

先日、予約時間を間違えて、30分遅れで来店した女性客。。 入ってくるなり、心からの謝罪と、「遅刻は時間泥棒です。。先生の時間を泥棒してしまい、本当にごめんなさい」。。と言うんです。。 遅刻は時間泥棒?。。へえ。。そんな考え方あるんだね。。 女性…

アルミニウム鍋は身体に悪いのか。

皆さんは、アルミニウム鍋で調理すると、アルミニウムが溶け出し、それが脳に溜まり、認知症の原因になる。。 と言う話を聞いた事があるでしょうか? これは、アルミ缶のジュースや、アルミでできたやかんでも同様です。。 また、逆に、そんなのはエビデンス…

症状とは、トラウマが消えていく姿。

今日、来店の常連の女性のお客さん。。 転んで、膝を打撲。。。 はい。。僕のブログを読んでくれている人は、もうお分かりでしょう? 当院の施術を受けた後、好転反応として、身体が自ら、事故や怪我を通して打撲させ、天然の矯正をする事があると。。 今日…

孫にちょっかい出す爺さんがうざい。

同居の爺様が、孫に無駄なちょっかいを出してきて、その反応を楽しんでる。。 それが見てて凄く嫌で、ストレスになる。。 という相談。。 「男はね。。婆さんと違って、働いていないで、家にいる男は、居場所が無いんだよね! それで、なんとか、家にいる理…

肩凝りは、肋骨下端の硬化

何故肩が凝るのか? 肩凝りは日本人には当たり前の様にあるが、海外では、肩凝りという概念すら無い国があると言います。。 日本人は、腰が後屈しているから。。 だから、腰が伸びず、肋骨が、腰の反りの上に乗っからない。。 だから、重たい頭を、肋骨の上…

東洋医学での湿疹、炎症とは

西洋医学では、湿疹で皮膚科に行けば、薬で封じ込めて治った。。 しかし、東洋医学での、湿疹はどう考えるか? それは、日本整体と同じで、湿疹とは、血液の浄化作用であると。。 最近知った、素晴らしい事実として。。 湿疹の出ている子供の血液検査をする…

予期せぬ戦い、運命の仕組み

さあ。。今まで何度も、運命とは、決まっているが、知る事のできない台本だと言いました。。 では何故、知る事ができない様になっているのでしょうか? 自分の運命、将来は決まっているのに知る事ができない。。。また、自分の過去世も知る事ができない。。 …

仏教解釈⑨3位で良かったかも。

皆さんは、3位だったら、どう感じるでしょうか? 1 位が良かったのに。。と悔やむ。。 これは、3位であった事を否定していて、受け入れていない訳ですが、私たちは、3位を否定するからこそ、次、一位になれる原動力となる。。とか。 3位で悔しいと思わない様…

首(クヒ)は、鳩尾に通ずる。

日本古来の文献、カタカムナには、首はクヒと言い、自由自在に動く場所。。 と言う意味がある。。 そして、体全体を繋ぐものでもある。。 自由自在とは、繋がりの中にしか無い。。自分勝手な自由自在は無いのです。 当院の整体は、バラバラになった身体を、…

不眠症の人は、背骨揺らぎ呼吸

先日のブログで、老荘思想の荘子さんの言葉。。 「聖人は踵(背骨)で呼吸し、凡人は喉で呼吸する」と。。。 言い換えれば、無為無心の人は、背骨で呼吸していて、意識的に、有為有心で生きてる人は、喉で呼吸する‍と。。。 だから、喉が痛くなる。。 その痛め…

冬こそ脱水の季節、だから寒の水。

最近は、夏が暑過ぎて、熱中症予防で、とにかく水を飲め。。と言いますが、本来は日本人のリズムとしては、夏は汗をかき、体内の水を吐き出して。。隙間が空いた細胞に、 一年で一番腐りにくい寒の水を、飲む。。 これで綺麗な水に入れ替える。。 と言う1年…

イエスキリストが、言いたかった事

僕がいつも、統一協会であったり、エホバの証人であったり、カトリック系キリスト教だったりを、間違えた宗教。。邪教だと言っているが。。 イエスキリストが偽者だとは言っていないし、思ってもいない。。 イエスキリストが、伝えたかった事。。。それはお…

空腹時のが体温が高い理由

私達が、体温を上げたい場合。。 筋肉を増やす為に、タンパク質をたらふく食べる? それとも、腹八分目。。。 1日、1食から2食。。空腹時間を増やす。。 身体は教えてくれます。。 風邪を引いた時、身体は熱を出します。。 ウイルス対を殺す為、または気の流…