心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

塩分と高血圧は関係無い。。

一昔前は、CMでの飲食物では。。塩分控えめ。。が、売り文句でした!

でも最近は。。糖分控えめが、売り文句ですね。。

 

一昔前までは、高血圧の原因は、塩分の多い食事だと考えられて来ました。。

確かに、下の図の様に、塩化ナトリウム🧂が血液内に多いと、塩化ナトリウムは血管内に、

水が引き込んで、血管内の水分が増えるため、高血圧になる。。

だから利尿剤で、おしっこを強制的に出して、血管内の水分を減らせば良い。。

しかしそれでは脱水するから水を💦2リットル飲め。。

もう医者の理論は無茶苦茶でしょ?

そういう医療が中心だった訳です。。

しかし、最近では、高血圧の原因は、塩では無い。。

と、いうお医者さんも増えて来ました。。

データも出ています。

 

では何が原因?

お医者さんは言うのです。。

「運動不足と動脈硬化だよ。。」

だから、減塩するより運動しろ🏃‍♀️。。と。

 

随分、整体の考え方に近づいて来ました。。

整体でも、血圧の高い人は、姿勢が悪く、呼吸が浅く、冷えている。。

身体の呼吸ポンプ作用が働かないのです。

身体はポンプです。

背骨に綺麗なS字があるから、全身がポンプ呼吸して、骨、インナーマッスルを動かし、熱を産み、横隔膜がよく動く姿勢だから、酸素もたくさん入る。。

そうすると、糖質火力発電エンジンより脂質をエネルギーにした方が、原子力発電のように、効率よくたくさんのエネルギーが創られる。。

そのエネルギーによって代謝力が上がるのです。。

修復力が上がるのです。

 

逆に言うと、インナーマッスルが動かないから。。背骨がC字。。猫背、または過度なS字反り腰となり、呼吸ポンプ作用が動かないから。。熱不足、酸素不足で、エネルギーが創り出されない。。

よって、熱や酸素がなくてもすぐエネルギー化できる。。糖質を常に摂り続けて暖をとり、エネルギー化している。。

それはまさに火力発電です。。

効率が悪く、エネルギーが創られる量が少ない。。

よって、少ないエネルギーは、生きていくのに重要なところの代謝、修復のみに使われる。。

生死に関わりの薄いところは、見捨てられるのです。。

それが、歯が抜けたり、🦷髪が抜けたり、爪が割れたり、皮膚にシミができたままな原因です。。

 

これを繰り返している状態が、動脈硬化を産んで、高血圧になるのです。。

インナーマッスルが動かない身体に、どんだけサプリや、肌になんか塗っても、一時凌ぎの誤魔化しでしか無いと言う事を知ってください。。

大事な事は、インナーマッスルが動く体である事です。。

逆に言えばそれだけで、全て解決するしていくのです。。

インナーマッスルが動けば、身体の原子力発電が動き出します。。

有り余るエネルギーは、全身の代謝に周り、全身を修復させるのです。。


原子力発電を回すのに一番必要な要素は、酸素であり、熱なんです。

腎臓が中心です。

それを生み出せるのは、呼吸筋インナーマッスルがよく動く、ポカポカフワフワ身体です。。

酸素と、高熱🤒があれば、原子力発電を回すのに必要な栄養素はさほど要らないのです。。

だから元気な人ほど、少欲で粗食なのです。

サプリは点滴みたいな物です。

呼吸が浅く、冷えている。。エネルギー代謝が弱い、入院患者様の、負担の少ない、代謝エネルギーを使わせない栄養素です。。

風邪引いた直後の、お粥🥣もそうでしょ?

そんな栄養補助食品を、毎日たらふく飲んで調子が良い🙆

と、言ってる人に僕が言いたくなるんです。

 

あんたは入院患者か? と。。

点滴毎日打ってるから元気😀です。。と言ってるのと同じです。

 

本当の元気は、エネルギー代謝力、。呼吸力が強く、粗食からでもエネルギーを代謝し、全身の代謝を行える、ぽっかぽか、フワフワ身体です。。

サプリだとか、栄養補助食品は、インナーマッスルが動く身体になるまでとしてください。。

当院の指導する体操、日本人の歩き方。。

それらは、インナーマッスルを動かす型稽古です。

YouTubeの題名も。。川村整体、統一型稽古道場に変更しました。。

 

無意識呼吸筋。。インナーマッスルが動く身体。。

それが一番自然と馴染み、共鳴、共振するのです。

自然である事が一番元気なんです。。

合唱やバンドセッション。。

1人でやるより、大勢の人とハモリ、共鳴共振することが、元気の源なんです。

大自然とハモる身体。。それは自然な思考、呼吸、身体なのです。健康オタクは健康じゃ無い。。僕が言う理由です。

健康オタクは、自然とハモりません。。

エゴ、こだわりが強すぎる。。不自然なのです。

もっと謙虚に、自然に身を委ねる気持ちが大事。。

自然に生かされているんですから。。

 

ちなみに、塩が高血圧の原因になると。。言われる所以は、冷蔵庫のない時代。。

保存食としての漬物や味噌汁。。

日本人は現在の3倍の塩を摂取していました。。

エアコンもなく、冷え防止でもあったと思います。

実際、寒い東北の人の方が、塩の摂取量が多いです。

塩で血圧を上げる事で暖を取っていたのです。

それで肉体労働である事で、脳出血で亡くなる人が多かったから。。

 

今は、むしろ塩分少なめすぎるぐらい、食べ物に塩分が少ないのです。

そして、塩分消費量が、日本のさらに三分の一と言う、アメリカ🇺🇸の方が、高血圧率3倍です。。

また食卓塩は、塩化ナトリウム🧂で、高血圧を誘発する原因にはなりえますが。。

海に囲まれた日本の🇯🇵むかしながらの塩は、海水から創られる塩です。。

 

海水塩🧂には、マグネシウムとカリウムが多いのです。。

マグネシウムとカリウムは、むしろ血圧を下げるのです。

 

今、巷に売られている自然塩は、海水塩、湖塩、そして岩塩。。

カリウムが入っているのは、海水塩だけ。。

 

岩塩は日本人向きじゃ無いと思います、。

日本製の岩塩って、ないでしょう?

輸入物ばかりです。

 

マグネシウムは、インナーマッスル、原子力発電を回すにも、必須ミネラルです。

①酸素

②熱

③鉄

④マグネシウム

⑤ビタミンB群。。。

⑥亜鉛

 

これらの栄養素をサプリで取ろうと考えるより、インナーマッスルが動く身体を手に入れた方が、普段の食べ物から充分代謝できるのです。。

栄養を補うのではなく、底力を復活させる事。。

川村整体はそこに特化しています。

 

サプリ依存症な人は、考え方を改めて、俺は私は、入院患者では無い。。

サプリの要らない身体こそ元気なのだと。。

身体を気持ちよく動かしてください。。

その潔さが体温を上げるのです。