心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生理で寝れない。タバコ呼吸法の勧め

過緊張、。 緊張性頭痛。。 偏頭痛。。 パニック。。 生理。。 興奮して夜寝れない。。 不整脈。。。などなど。。。 理由は、骨盤底部が固くて骨盤が動かない。。 引っかかっている感じですね。。 例えば、掃除機をかけていて、カーテンを吸ってしまうと、掃…

五十肩は必ず治る理由。

先日、イタリアから来てくれた久美ちゃんは、五十肩でしたね! 「せっかく来てくれたけど。。本物の五十肩だから、今日は治らないし、必要があって身体がやってる五十肩だから、治しちゃいけないんだ!。。でも、ほっといても必ず治るから心配要らない。。」…

3年キパワーソルトを使ってみて。。

キパワーソルトとは、高温焼成の天然焼き塩です。。 塩といえば、塩害。。錆びる、酸化させる特徴があるのですが。。 この、キパワーソルトは、焼いてるから? 錆びる酸化の逆の、還元力がある塩です。。 つまり、歯槽膿漏も虫歯も、口内の酸化によって起こ…

何故脚が攣るのですか?

よく聞かれる質問です。。 逆に言えば、整体に来る様な人は攣りやすいという事。。 その理由は、医学的には、水分不足とか、ミネラル不足であるとか、糖尿で神経障害が起きているとか言うわけですけど。。 いつもいう様にそれは結果論でして、その前に原因が…

妊婦さん13週目観察

妊活で当院に通い妊娠。。。 産まれるまで通いたい^ ^。。と言ってくれたので、2週間に一回来て頂いています。。 産婦人科では、順調です!。。と、言われている様です。 妊娠しても通い続ける子は、初めてなので。。 勉強になりますね。。。 2週間に一回…

40代になって、生理🩸血量が増えた。

40代後半から更年期が始まり、50歳ぐらいで閉経する人が多い様です。。 閉経前後、10年間を、一般的に更年期と言います。。 また、更年期の10年の中で、2年ほど。。どうしようもない脱力期があると言います。。 閉経前に来る事もあるし、閉経後にくる事もあ…

川村整体の、救うとは。。掬う事

川村整体も、人を救える整体になったなあ。。 そう思うのです。。 ただ、僕の言う救うとは、病気を治す事ではないんです。。 しがみついている物を手放させる。。 これが当院の救う。。ですね。。 受け止めてあげるという事。。 電柱にしがみついている。。…

内臓も呼吸している

呼吸と言うと、肺呼吸を思い浮かべ、内臓が呼吸しているとは思わないでしょう? しかし、整体では、内臓も呼吸器の一部だと考えますね。。 特に肝臓は、経験的に、肺の一部ではないか?と、思うほどです。。 呼吸とは何を指すでしょう? 整体では、呼吸とは…

他人を変える事はできない?

当院に来店する、人間関係に疲れた人が、よく言うセリフです。。 「他人は変える事ができませんから」。。。 きっと、相手を変えようと躍起になってみたが、相手は変わらないものだ!。。 仕方がないわ。。私が変わるしか無いんだ。。 と、諦めに近い、落胆…

微熱が続く理由。。

微熱が続く理由は、医学的には、身体の何処かに炎症が起きている場合。 例えば、虫垂炎。。胆嚢炎。。肺炎、、気管支炎。。尿管炎、膀胱炎、前立腺炎、甲状腺炎など。。体内の何処かで、慢性的な炎症が起きている場合。。微熱が続くと言われています。。 ま…

足の甲が痛いです。。

昨日は新規で、60代女性。。 足の甲が痛いと言う事。。 ぱっと見で、肋骨が落ち、骨盤が落ち、腓骨が落ち、足首が捻れ、扁平足になっているのが解ります。。 「足首が捻れているからだよ。。」 人間の足は、アーチを描いていて、太鼓橋みたいな土踏まずで正…

耳鳴り、整体で改善、その理由

2週間前に、岐阜から耳鳴りで来店の男性。。。 耳鳴りで苦しんでいる人は、皆、腰が落ち、肋骨が落ち、首が前に出て、後頭骨も落ちる。。 それで頭蓋骨と首の関節部分が詰まり、血液が脳内に入っていかない、または降りて来ない。。 後頭部が丸くなく、ペシ…

子供野球教室をしてみての感想

昨日は、当院のお客さんの小2の野球少年に、近くの吉祥公園でバッティングを教えました。 楽しかったです。。 しかし、本格的にバッティングを教えてみて思う事は。。 やはり自分のやって来たバッティングを教えてしまうなあ! という事です。。 自分には合…

人生のコツ、頭と尻尾はくれてやれ

頭と尻尾はくれてやれ。。 これは、株の世界での提言です。。 この言葉で、救われる株初心者は多い事でしょう。。 株はやっていない人も多いでしょうから。 これをパチンコで例えてみます。。 人昔前は、パチプロという職業の人がいました。。 パチンコだけ…

短所ばかり治せば、長所も消えちゃう。

プロ野球選手の山川選手が、YouTubeでこう言うんです。 「短所ばかり治すと、長所も消えちゃうよ」 あー解るわー。。 指導者にも2種類いて、 ①長所を伸ばす事で、短所を減らそうとするタイプ ②短所を治せば、長所が生きると考えるタイプ 2種類あります。。 …

何故前屈が硬いのか?その理由。。

前屈が硬い。。何故でしょうか? それは、関節の動きが間違えているからです。。 いつも言うように、人間の身体は、四つ脚の名残りで四輪駆動です。。 肩が先に動いて骨盤、脚が動く。。 この四輪駆動システムが作動せず、手先だけ。。または下半身ばかり動…

仏教解釈 13 縁起 どうしようもない事

今年最初の仏教解釈です^ ^。。 今日は 縁起について。。。 引用 他との関係が縁となって生起すること。 自己や仏を含む一切の存在は縁起によって成立しており,したがってそれ自身の本性,本質または実体といったものは存在せず,空である,と説かれる。 歴…

イタリア🇮🇹からお客さん来たよ

川村整体も国際化しました^_^。。 なんと、当院のブログの読者が、イタリアにいました^ ^。。 当院の「心が風邪を引いたなら」。。 このブログのファンになってくれた、イタリア在住の女性。。。 横浜に実家があるそうです。。 今日は、新幹線で、イタリア人…

筋トレしすぎて過呼吸、不眠、理由

若い男性は筋トレが好きです。。 僕自身、学生時代、筋トレをしていました。。。 男は、自分を大きく見せたいんです。。 筋トレも体を大きくして、強そうに見せようとする欲望の一つです。。 群でボスになりたい本能があるからです。。 肩で風切る歩き方も、…

今できる事をする🟰今を生きる

今を生きる。。と、よく言うが、今を生きるとはどう言うことか? それは、今、できる事を知る事であり、今できる事を、思い切りやる事です。 そのプロセスの中で、自分が何者かを知っていく事。。 自分に何が与えられているのか?を知る事。。 自分を知る事…

離婚して良かったですー。。

当院のお客さんの、自動車修理工場を、お父さんと2人で経営の平松くん。。 以前は、当院のあるアパートの一室に、奥さんと子供1人で住んでいました。。 平松くんは、当院のお客さんでした。。 奥さんも子供も知っていますが、もう離婚して新しい奥さんを貰っ…

高齢者の頭鳴り

頭鳴りがする。。というおばあちゃん。。 3年前ぐらいに膝痛で来店したおばあちゃんです。。 膝痛は、僕の言った体操やウオーキングをする事で、治ったそうです。。 今日は、頭鳴りがするという事です。。 耳鳴りではなくて頭鳴り。。 高齢者に多いんです。 …

よく切れる包丁。。真の人間力とは

よく切れる包丁とは? ①力を加えると、よく切れる包丁 ②置いただけで切れてしまう包丁 どちらがよく切れる包丁でしょうか? 置いただけでスルリと切れてしまう包丁が良い包丁です。。 これは人間でも同じです。。 真の人間力がある人とは、例えば、自分を斬…

虫歯じゃないのに歯が痛い理由

常連のお母さんが、高校受験の男の子を連れてきてくれました。。 虫歯でもないのに、歯や顎が痛いという事。。 あー顎が歪んでんだなあ。。 何が理由で歪んだのか? 整体は観察です。。 身体を調べて行くと。。下の図の僧帽筋。。という筋肉に歪みがありまし…

求め合う関係が、孤独感を産む理由

スポーツ選手や芸能人は、いつもチヤホヤされていて、孤独感とは縁遠い存在? 実は、そうでもなさそうです。。 芸能人やスポーツ選手。。熱烈❤️‍なファンは、何故熱烈なファンなのでしょう。。 それは、自分推しのスポーツ選手、芸能人が、自分の期待に応え…

ユウナちゃんが横綱の絵を描いてくれた

時々登場。。 西尾から、21歳から通ってくれてるユウナちゃん。。 今年、28かな? 初めて来てくれた時から縁を感じ。。 娘の様に可愛くてしょうがないのです。。 前世で娘? ぐらい可愛い。。 今回。。整体界の横綱になってね! と、横綱の絵を描いてプレゼ…

前歯にインプラントはお勧めしない

年末、前歯が折れました。。 気づいた人がいるかもしれないが、前歯が折れていて、笑うと歯抜け親父でしたが。。 昨日、差し歯を入れて、、やっと笑えます。 何せ、前歯がボキッと折れるなんて。。どう言う事? しかも、サンドイッチ食べてて折れた。。 アイ…

嫌いは嫌いのままで良い。。

職場に嫌いな人がいる。。 会社に行くのが嫌だ。。 誰でも嫌いな人はいます。。 嫌いな人がいるから、会社が不自由? 自分が不自由な理由は、その人がいるからだろうか? 確かに、その人は、職場のほとんどの人から嫌われているかもしれない。。 しかし、そ…

子供が手の指を骨折したんですけど。。

手の指の骨折、足指もそうですが。。 早く治す方法があります。。 まず皆さんに覚えてほしい事。。 それは、骨折は.目を温める、早く治るという事実。。 お風呂にタオルを持ち込み、濡れして絞る。。 それを目の上に乗せる。。 それを毎日やる事。 もう一つ…

体のロックを外せば悩みは好転を始める。

当院は、ちょっと変わった整体院です。。 先日来店した新規のお客さんも、当院のブログを見て、「これは整体院のブログ?」 と、思ったそうです。。 僕自身整体院。。という認識は少ないです。。 整体という呼び名以外に、何かいい呼び名があれば、変えよう…