心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月急に寒くなると。。

今年は暖秋とも言うべき、暖かい秋でした。。 それで寒さに慣れていない身体は、昨日あたりからの急に真冬の様な寒さに対応できず、急いで熱を逃さない様に、骨盤を縮め、首の付け根をちじめて、熱を閉じ込めようとします。。 この際、急な気温や、気圧の変…

ラリー選手の名言。。

オフロードを車で走り抜ける、ラリーレース。。 昨日テレビを見ていたら、ラリー選手がいい事を言っていた。。 「クルマを整備してくれているメカニックとの間に信頼関係ができてるからこそ、アクセルを踏み込めるんです。信頼関係ができていなければ、怖く…

両肘が痛く痺れる女性。。

両肘が痛いという女性。。 肘の痛みは、肘をレントゲンで撮影しても、原因は出てきません。。 肘の痛みとは、いろんな原因があるのです。 気の検査で、腎臓に原因がある事が判りました。。 では腎臓のどこ急所から入れば、治るのか? 調べていきます。。肘は…

風邪が長引く人整体。。

当院では、風邪が長引いてなかなか治らない。。という方は、コロナやインフルエンザではない事を確認の上、来店していただきます。。 そういうお客さんは、微熱が続き、関節が痛い、。という人が多いですね。。 これはどういう状態でしょうか? 風邪をひく時…

食べ物と音楽、相性は共鳴。

最近は、中学生時代、夢中になった、松山千春のCDをブックオフで購入して、また車の中で聴いているのです。。 不思議ですねえ。。 中学生の時聴いた松山千春と、同じ80年代に流行った同じ歌を聴いているのに、中学生の頃とは違って聴こえる。。 とても素敵な…

絶対感覚を信じる。任せる。。

自分を信じる。。と、言いますが、これは、自分を信じようとする。。という事になり、無理があるんです。 信じられないから信じようとするわけです。 真実は違います。 私達は、最初から自分を信じているのです。。 最初から信じているということは、最初か…

自閉スペクトラム整体ラスト。。

12回に渡ってお送りして来た、自閉スペクトラム整体シリーズも、ラストとなります。。 12回ということは、約3ヶ月ぐらい通ってくれた事になります。。 今日は、お母さんが、自分の整体で、来てくれました。。 「その後、お子さんはどうですか?」 との質問に…

リウマチと診断された子②

今日、2回目です。。 今日は、左の足首が痛くて、朝からビッコ引いて歩いていたそうです。。 来店時もビッコ引いてました。。 僕の観察ではリウマチではないので、何故、左足首が痛くなったのかを調べました。。 ちなみに、前回、気の検査で、脾臓と左の腎臓…

弱酸性石鹸の真実。。

ここまで、過去のブログ。 ①何故、皮膚に保湿がいけないのか? ②脂漏性皮膚炎、カビの原因 を読んでくれた人は、弱酸性石鹸の害についても、同じ理屈なので知っといてください。 弱酸性石鹸は、肌に優しくないのです。 引用。。 ■弱酸性は肌の老化へ一直線だ…

何故肌を保湿してはいけないのか。

肌が乾燥しない様に、肌は保湿しないといけない。。 当院にくる女性の殆どがそう考えています。。 しかし、僕がいつも言います。 保湿はむしろ肌を乾燥させて、痛めているのだと。。 これを知ったのは、アトピーの子供が来店した時、アトピーの事を深く勉強…

坂道正しい歩き方教室。

最近は、近所の坂道で、空いてる時間に、お客さんに坂道の正しい歩き方を指導しています。 一生懸命歩いてみた所で、間違った歩き方では効果がないのです。。 ですから、当院に通っているお客さんには、是非マスターして欲しい。。 今日も、みーたん。。こと…

脂漏性皮膚炎のカビの原因。

女性の方で、頭皮がフケの様に剥がれて、時に浸出液が出る。。 そういう方が、今多い様です 病院に行くと、脂漏性皮膚炎と診断されるようです。。 マラセチアという真菌カビが繁殖します。 ここで、何故、必要以上に脂が出てしまうのか? 色々調べてみて、ま…

ホームページの説明文変更。

10週年の、ケジメとして、看板を変更した事はお伝えしました。。 今度は、ホームページの説明文も変更しました。。 下記の通りです。 野口整体術とアプライドキネシオロジーの技術、 思想を軸に創ったオリジナル操法、中心呼吸整体です。気を通したり、気持…

インピンジメントが起きる理由

インピンジメント、腱番断裂。。60を超えてくると、腕を横から上に挙げて行く時。。 または腕を前から上に挙げていく時、水平付近で力が入らなくなる。。 または痛みが出る。。 これは、インピンジメントと言いまして、図のように、鎖骨、肩甲骨と、肩関節が…

顎は少し出す。。宮本武蔵

五輪の書には、顎を少し出す。。と書いてある。 皆さんは、集中する時は、アゴを引け。。と習ってきませんでしたか? では、立った状態で、アゴを思い切り引いてみてください。。 すると同時に腰が反りすぎ、骨盤は緊張し、子供の頃、立った状態で先生に怒ら…

腎臓はこんなに大事な臓器

僕の整体施術は、基本的には、腎臓を元気にする整体技術だと言えるでしょう。。 経験的に、腎臓を元気にすれば、殆どの事が改善されてしまうからです。。 腎臓を元気にするとは、腎臓が働きやすい姿勢にしてあげるという事。。 簡単に言えば、猫背を正し、捻…

何故抗がん剤は、毛が抜けるのか。

抗がん剤治療をすると、毛が抜けるのが当たり前ですが、では何故、抗がん剤治療で毛が抜けるのか? 僕は、子供の頃は、抗がん剤という毒を、寝たきりの人は、汗やおしっこで排泄できないから、髪の毛に集めて、抜ける事で捨てているのだ。。と思っていました…

ムロツヨシさんの名言。。

ムロツヨシさん「僕は、ポジティブではありません。。ただ、他の人より少しだけ、受け入れるのが早いかもしれません。。受け入れて、ゼロにしてしてしまいます」 こう聞くと、人によっては、なにか逃げてるような、例えば、スマホでゲームをやっていて、うま…

老化は糖化 糖質中毒③

さあ、症状とは、糖質中毒だと言ってきました。。 糖質依存症からの脱出。。 女性が嫌がる、シミシワまでもが、糖質中毒によって起きているとしたらどうでしょう。。 身体が錆びる酸化も、糖質中毒によって起こりますし、もう一つ糖化という現象も起きます。…

彫刻家の名言。。

ある彫刻家が言いました。 「自分の作品は、自分が新たに創り出したものではなくて、元々そこに降りてる物を、拾い上げただけだ。」 これは、僕も良くわかる感覚です。。 音楽を作曲する人も、ヒット曲ほど、短時間でできた。。と言います。。 つまり、ヒッ…

症状とは糖質中毒②

以前、症状とは、糖質中毒を、改善しようという人体の恒常性バランスシステムだと思う言いました。。 人体には、酸素がたくさん入る姿勢が良く、高体温の人のが使っている、脂質をメインにしたハイブリッドシステムが動いていて、それは原子力発電の如く、少…

下半身が先か、上半身が先か?

スポーツをやった事がある人なら、誰でもこう言われている事でしょう。。 「下半身から動け!下半身主導だと、野球で言えば、腰から動きなさい。。手打ちになってはいけないと。。 僕も、長い間、下半身主導が正しいのだと思い続けてきました。。 しかし、整…

脂漏性皮膚炎 フケ、汁が出る。。

現在、当院には、後頭部から、ふけ、汁が出る。。という症状を訴える女性が2人います。。 2人とも、気の細菌、ウイルス検査で、マラセチアが強く出ます。。 マラセチアは常在菌です。 50代の方の女性が、皮膚科にいった所、脂漏性皮膚炎と診断されたそうです…

症状とは糖質中毒①

人間の身体は、酸素があまり入って来なくなると、酸素がなくても代謝できる。。糖質をガソリンにした、臨時電源に入れ替わります。。 本当は、糖質がやたら欲しくなった時点で、酸素が良く入る身体に戻す必要があります。。 整体で呼吸が入る身体にして、正…

子供の股関節と胃弱。。

股関節とは、人体最大の関節です。 股関節の弾力がある人は、全身の関節の状態がいいと言えるでしょう。 昭和時代に流行った、磯谷式股間節療法も、股関節の捻れをとれば、身体の全ての関節が整う。。と言うものでした。。 そして、股関節は、人体最大のバネ…

自閉の子、無理に言葉を言わさない

言語聴覚士さんの、YouTubeを見ていると、成る程参考になる事がありますね! なかなか言葉を喋らない子供に対して、早く喋らせようと、鳥に言葉を教えるように、無理矢理覚えさせ、喋らせようとしてしまいます。 時には、ジュースが欲しい時、ジュースが欲し…

ヘルペス三叉神経痛

口内ヘルペスから口唇ヘルペス。。性器ヘルペスなど、帯状疱疹ではない、単純ヘルペスというウイルス感染症があります。 単純ヘルペスウイルスは、一度感染すると、治療して、症状が消えても、三叉神経節に残り、免疫力が落ちた時に、三叉神経節から、三叉神…

胸郭出口症候群

昨日来た女性のお客さん。。 肘が痛い。。腕が痺れる。。 最初は、肘や手首。。鎖骨のズレなど、よくあるパターンを修正して行ったが、改善しない。。 どうも、骨格の捻れが原因ではない様だ。。 もしや。。 と思い、心臓から一度、鎖骨の上に上がってから、…

この時期の耳鳴り、喉痛。。

11月で、急に冷えてくると、腸が冷えて、股関節の付け根が、モモの筋肉(膝から股関節に繋がる筋肉)が、冷えで縮む事で、股関節が捻れ、股関節の付け根が痛くて歩けなくなる事があります。。 その場合。上半身、肋骨から首に繋がる、斜筋という筋肉も縮み、固…

行き過ぎた長所、持ち味になる短所。

皆さんは、学生時代、アルバイト面接で、履歴書に、長所と短所を書いた事でしょう。 そして、学生時代、自分の長所だと思っていた事。。または短所だと思った事が、今、お父さんお母さんとして、または職場で、そのまま長所と短所として存在しているだろうか…