心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物の気の数値、気能値とは

森下敬一というお医者さんがいました。もう亡くなられています。 高校生の時、本を読んだ事があります。。 腸で血液が作られていると、提唱した先生です。 この先生が、食べ物の気の数値を測定する機械を開発。。 測定した結果が以下の通り。。 引用しておき…

仏教解釈 26 自由とは、フリーでは無い

子供の頃、犬を飼っていたのだが。。。 いつも鎖で⛓️繋がれている犬が、気の毒で。。 広いグランドの真ん中で、鎖を外したのです。 犬は、猛烈に走り出し、グランドを走り回りました。。 とても気持ち良さそうです。。 しかし、しばらくすると。。自ら戻って…

仏教解釈 25 結果より理解が重要

私達は、結果を出さないと意味がないんだと。。 結果を出す事にだけ躍起になる。。 結果という見える形を見せないと、評価されないからである。。 評価される為に躍起になって生きる。。 若い頃はそれで良いのだと思うが。。 その生き方に疑問を❓持たねばな…

足指を引っ張ると皮膚が綺麗になる理由

整体術には、こうするとこうなる。。という技術が一杯あるわけなんですけど。。 なんでそうなるの?。。という説明が無い場合が多い。。 それでモヤモヤするんだけど。。 整体師として、仕事をしていると。。ある日突然、あっ分かった。。 という瞬間がある…

微生物、ウイルス、カビは長い友達

西洋医学は、ウイルスや細菌、寄生虫を害毒だと身体の中に入れないのが正解‍♀️だと。。 入ってきて免疫が発動して、炎症を起こした場合、。 その炎症を、消化器で消してしまう。。 しかし東洋医学では、炎症とは、老廃物を燃やす姿だと考えていますし。。 ヒ…

4歳の自閉児、施術で変化が出た。

3週間ぐらい前ですか? 自閉児の女の子を診て欲しい。。と来店。。 抱くとフニャフニャする特徴あり、 腰を入れる施術で、抱いてもがっしりしました。。 「軸ができたから、高熱が出て、その後、変わるよ、熱下げないでね!」 今日、連絡あり、熱は出てない…

サウナでアトピー性皮膚炎が治る理由

アトピー性皮膚炎の人は大変です。。 当院にも時々来店されますが。。 アトピー性皮膚炎の人は、他の症状の様に、数回で治ることがありませんので。。 なんとか、日常、自分で確実に治せる方法がないか?と。。 普段から、YouTube閲覧をしているのですが。。…

歳取ってもインナーマッスルは衰えない

インナーマッスルとは、いつもいう様に、意識しないでも勝手に動く、無心で動く筋肉です。。 呼吸も心臓も、無意識にしているでしょう? その呼吸に連動して、寝てる時も、立ってる時も、座っている時でも、呼吸し続けているのがインナーマッスルです。。 つ…

貧血の原因は、血が汚れているから

女性のお客さんは、皆、貧血を訴えますが、鉄サプリを飲んでも、対処療法にしかならない。。 先日のブログで、筋肉の7割がある下半身を使い、下半身の毛細血管を増やすと、血液も増やす必要が産まれ、需要が高まり、腸で造血するため、腸が、鉄を吸収しよう…

下半身の毛細血管を増やすと貧血治る

女性は貧血が多いですよね。。 貧血改善といえば、、鉄が足りないから? と、西洋医学の科学的根拠に振り回される。。 しかし、鉄サプリを摂っても、貧血は改善されない。。 それは何故でしょう。。 科学的には、ヘモグロビンとは、鉄とタンパク質。。という…

太る理由は、腿の前(胃経絡)の縮み

当院にも、いわゆる太っている女性が来店するが。。 何故太るのか?は、はっきり特徴がある。。 太ももの前側には、東洋医学でいう胃経絡が通っている。。 太ももから胸乳首を通り、首の胸鎖乳突筋を通り、こめかみまで伸びている。。 太っている人は、この…

アトピー性皮膚炎は汗をかく事

アトピー性皮膚炎の人は汗をかく事を嫌がる。。 汗をかいてはいけないと言う人もいる。。 しかし、汗が上手にかける肌になる事イコール皮膚機能改善。。 イコール皮膚のターンオーバー改善..イコール汗の天然保湿の改善です。 汗のかき方が悪い。。とは、…

健康第一ではなくて元気第一

健康第一。。と言えば、正しい事を言っている様に聞こえるが。。 健康とはなんでしょう? 病気にならない事? 殆どの人がそう思っているでしょう。。 しかし、地球には天災が起きます。。 地震、台風。。気象異常。。 では、天災のない地球が健康でしょうか…

めまいがするんですけど。。

めまい‍にもいくつかの原因があります。。 今日朝、電話くれた女性は、首を動かすと回ると。。 一番多い①耳石が剥がれた。。 女性に多い。。通常、30秒で収まる。。 これは、めまい‍体操をやれば治っていきます。。 良性、自然に治る事が多いが、再発もしや…

帯状疱疹は腎臓の衰弱

引用。。 「腎臓と帯状疱疹の関係? 帯状疱疹は腎機能が低下しがちな高齢者に多い疾患であるため、鎮痛剤としてNSAIDsの代わりにアセトアミノフェンが使用される場合もあるが、アセトアミノフェンを含む薬剤で腎乳頭壊死・石灰化、慢性間質性腎炎による慢性…

仏教解釈 24 想念は書いて捨てよ

心は二階建てです、。 魂の親である、全体と調和した心と、肉体に付随した意識。。自己保存欲です。 本来、魂の親である心が、自己保存欲。。欲望という道具を使うのであれば、。 肉体次元、.目に見える地球世界も調和するのですが。。 私達は、目に見える…

不登校の子の生き方。。

この一個前に書いたブログから見てくれると分かり易いですね。 今日も、先週来店した、高校2年の不登校の子。。 施術をして、腰を決めました。 「これで、気持ちが前に出てきて。自分がどうしたいのか?ハッキリ分かるから。。と。。」 そのお母さんが今日…

おまえの好きな様に生きれば良いんだよ

昨日、テレビを見ていたら、性同一障害の人が、父の日に亡くなった父の墓前で、手を合わせるシーン。。 パッと見。。完全に中年の女性だったのだが。。 インタビューを受けると。。 「父が、お前の好きな様に生きて良いんだよ。。と、女として生きる事を、応…

足首硬いの、どうすればいいですか?

足首が硬い人。。 一番簡単なのは、足の裏の土踏まずの辺りを、拳で叩く。。 左右の足、50回ずつ叩いて、立って歩いてみて。。 歩きやすいし、軽いから。 足首の硬さは、後脛骨筋と、長腓骨筋の、バランスの悪さで起きる、 ならば、その交差点である、足裏…

9ヶ月。。来月産まれるよ。

さあ、ご存知、妊活からずっと通ってくれてる20代女性。。 9ヶ月です。 順調。。 来月産まれるのに。。 後ろから見たら妊婦さんに見えない。。 これは、骨盤の弾力が良いと言う事。。 整体通いしてるからだよ! 来月が楽しみだね。。 ちなみに、9ヶ月になる…

恋のお悩み相談したいです。。

こんにちは 萬屋整体、。川村整体です。。 先日、県外から、時々来てくれる若い女性。。 先日来たばかりなのに。。 またすぐ予約。。 なんかあったかな? 来店して話を聞くと。。 どうも、新しくできた彼氏と、喧嘩をしたらしい。。 恋の相談など、できる立…

PMS生理前症候群の原因

排卵期になると、夜も寝れない。。不調であると言う女性がいますね! 生理痛とPMS。。 経験的に、身体の捻れには、左骨盤の硬さに問題がある横捻れ、。 そして、右骨盤の動きの悪さが原因で起きる、縦捻れ。。PMS。。 初めて来店した女性。。右の骨盤の動き…

腰抜け喉抜け。。甲状腺、声が出にくい

人間が直立して、腕が自由に動かせる事。。そして会話ができる様になった事。。 会話をする時、身振り手振りで話をできる事は、人間のみであり。。 手を動かす事の自由が、喉の自由も、創り出すのです。 実際、赤ちゃんは、腕を投げ出す動きと同時に、言葉が…

病院でできない、整体でできる事

当院に来た事がある人は。。 病院や他の整体で。。全然良くならないものが、一回で劇的に良くなる。。 という経験をした人がいて、その人が、川村整体すごいよ。。 と、口コミしてくれる事で、こんな目立たない場所で。。宣伝もせずに、13年目です。。 昨日…

短所は消える事がない。個性だから

履歴書には、長所を書く欄、短所を書く欄があるでしょ? 僕は、大学生の頃、アルバイトの面接で、履歴書の短所にはいつも。。」 「気が短い。。短気だ」 と、正直に書いていました、。 でも、ある新店オープンのレストランに面接に行くと。。 面接官が、僕の…

パーキンソン病女性お尻プリッ。

60代後半の女性‍が、パーキンソン病で通ってくれているが。。 大分調子良い。。 今日、お尻が、プリプリっと、してるのに気づいて、。 僕「お母さんお尻がプリッとして来たね!」 先生前回も言いましたよ! 介護施設でも、介護士さんに最近言われるんです! …

悩みがフリーズするのも腰抜けが原因

悩みも循環させれば、時が解決するものです。。 全ては循環です。。 身体の循環器は、腰椎3番に力が集まっているからこそです。。 腰椎3番に力が集まるとは。。傘をさした時、満遍なく骨で支えられて、丸く開く様に。。 でも風️で、一本でも折れると、もう傘…

癌も水捌けの悪さで起きる

梅雨時期は、身体の水捌けが悪くなる。。 水捌けの悪い場所はカビてくる。。腐ってくる。。 しかし、それを無害化しようとするのが炎症。。症状であります。 梅雨時期、、肌や、耳に炎症が起きやすいのも、水捌けが悪く、カビてくる。。それを無害化しようと…

足の裏こんにゃくと、慢性頭痛

低気圧で頭痛になる人が多いですね。。 低気圧は、水捌けを悪くし、⤴️気流を作るので。。 首から上に、気がのぼせてしまい。。、首が硬くなり、頭痛になるのです。。 汗のかきにくいm梅雨時期☂️も、汗が蒸発しない為水捌けが悪くなる。。 水捌けが悪くなれば…

60代女性、咳が止まりました。

60代女性。。施術中、ずっと咳がでていたが、今日は出ていない。。 何故、咳が出なくなったのか? 子供が。。または高齢者が咳をしだすと。。 肺の病気?かと。。病院に行き、レントゲンを撮ると。。 なんやら影が映る。。 大病院を紹介します。。と、言われ…