心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内から外へ、上から下へ流れて正解

下の図を見てください。。 整体術では、背骨があって、そのすぐ横を一側と言って、無意識の領域があって。。 その一側の領域の中にも、三つあって。。 背骨に近い方から呼吸の領域。。その外側に生殖の領域。。その外側に大脳の領域です。。 この身体の構造…

何故口内炎が増えるのか?

昨日来た、常連の保育士さん?のお母さんの事の相談です。 お母さんが口内炎ができるんですが?何故でしょうか? お母さんは60代だそうです。。 つまり、更年期を終えていると言う事。。 口内炎について考えてみよう。。 ①口内とは、肛門まで繋がる胃腸の一…

春は眠くて正解。

さあ。。いよいよ春が来ました。。 昨日来た、20代の歯科衛生士さん。。 調子どうですか? はい、、良いんですけど。。ここんとこダルくて眠くて、集中できないんです。。 僕。春だからね。。一年で一番身体が緩むのが4月だよ。。 夜眠たくなる時間の体の…

言葉が出ない子は腕が伸びない

手は露出した脳だと言われます。。 整体術では、脳の状態の観察。。調整を腕でやります。。 川村整体13年目ですが。。 確かに腕の状態と脳の状態は相似ですね。。 例えば、我慢してる時は、手を握り、腕にも力が入っています。。 人が怒っている時もそうです…

何をやってもダメな胃腸にははちみつ。

僕は子供の頃から割と胃弱だったんです。。 見た目と違うけどね。。 それで何年前でしたか? オメガ3が身体に良いと言うことで、エゴマ油を料理に使い出したんです。。 そしたらそれが合わなくて。。胃腸が壊れてしまった。。 それがずっと治らなかったんで…

寝汗は病気じゃない。。

寝汗は何故ですか? 寝汗は、汗が上手にかけない人。。または汗をかく習慣の無い人が、。 身体の気血水の循環が落ち。。 水が滞留して腐る。。その余剰水分(水毒)を、横になることで、腎臓に回りやすくなる事で、 やっとこさ。。皮膚から汗として、..また…

効かすサプリには副作用がある。。

前のブログで、西洋薬と漢方薬の違いについて説明しました。。 西洋薬は効かす薬。。漢方薬は効かさない薬。。 だと。。 効かすという事は、即効性があり、ありがたい訳だが、身体にとっては、身体の防御反応、。耐性反応をすり抜けてしまうほどの強力。。劇…

西洋薬は消化器、漢方薬は呼び水

当院に来店する人とは。。 病院に通っていたが治らない。。 鍼灸や漢方に通ってみたがもうひとつ。。 それで整体に興味を持ち来店するパターンが多いですね。。 当院に来る人は、病院でも漢方でも治らなかった人が来るわけで。。病院や漢方で良くなった人は…

子供の微熱が続く理由

当院に来店する子供の多くが微熱が続く。。というのがあります。。 観察していくと。。 ①一つは、熱を上げきれない状態でフリーズしている。。 身体の呼吸力が弱いと、熱をあげられない、。。熱が出てる時は、呼吸が荒くなるでしょう? それに耐えれる呼吸力…

子供の側湾症の理由

子供が側湾症ではないか? 不安になるお母さんが多い様です。 また、病院で側湾症だと言われたが。。何故か経過観察。。 何もしてくれない事に不安になり、訪れる人がいます。。 何もしてくれないのではなく、装具をつけて矯正するぐらい歪んでくれないと。…

虫歯じゃない。三叉神経痛だよ

歯が痛いなあ。。 虫歯かなあ。。神経死んだかなあ。。。 でもなあ。。おでこが痛いし、頬骨が痛いし、目も痛い。。目に周りを押さえても痛いんだ。。 これは虫歯なのか? これは三叉神経痛ですね。。 医学的には、血管に、三叉神経が圧迫されて起こると。。…

子供の咳が止まらない理由。。

咳が止まらないんだ。。と言うお客さんが、当院にも良くきますね。。 考えてみれば。。川村整体も、腰痛や肩凝りの人より、こう言う神経系症状の人が増えましたね! 良い事です。。 神経症状こそ、整体で呼吸を整え、水の循環をととのえると、神経症状は整っ…

床屋💈の先輩の防犯カメラに不審者が

お馴染み。。 仲良しナル先輩から、。 床屋の防犯カメラに、ミニバイクでハーフヘルメットでニヤつく。。マスク😷姿の不審者が写った。。 気をつけて! と、LINEが。。 わし🦅やないかい!

昨日、エホバの勧誘訪問があったよ。。

昨日は、若い女性が2人で。。 勧誘訪問。。当院に来るのは、かなり久しぶりですね。。 僕も大学生の頃、統一協会信者であった経験から。。 分かる事が色々あって。。 若い2人は、まだエホバの商人に、入ったばかりで、神様の夢のある話しか聴いていない。。 …

左の乳首の下が凹むと、不正脈起きる

子供の時、プール‍♀️などで、胸の真ん中が凹んでいる子を見ました。。 漏斗胸。。と言うらしい。。 整体を習う様になって、骨盤の締まりが強くて、骨盤が後屈している子がなりやすい事を知りました。。 痩せてる子が多いですね。。 骨盤の前後運動があまり良…

何故ふくらはぎが攣るのか?

ふくらはぎは、第二の心臓と言われています。。 父親が肝硬変で亡くなる前、足がものすごく浮腫。。ゾウの様に。。 それで、実家で、整体をよくやったんです。。 でも数時間で浮腫んでくる。。。 ふくらはぎのポンプ作用が全く働いていないんです。 ふくらは…

当院で流している音楽CDは、これです。

当院の流している音楽🎵が評判良いです。。 川村整体13年目ですが。。一年目よりこのCDです。。 このCDの音楽が一番落ち着きます。。 皆さんも、購入して、毎日寝る時に流してくれると。。 当院にいる気分となり、よく寝れる事でしょう。。

仏教解釈 17 水谷通訳の解雇について

大谷翔平さんの通訳。。水谷くんが、なんと解雇されたそうだ。。 賭博。。そして、大谷くんのお金を横領していたらしい。。 これだけ聞くと、皆さんはどう思うでしょうか? ①残念 ②裏切られた ③そんな悪いやつだったの?見損なった。。 でもね。。 仏教を理…

落ち込む人は過信が強い。。

自信家ほど落ち込むと言います。。 皆さんが、もしよく落ち込み..落ち込む時間が長く、割り切れない。。と言う場合。。 自信家であり、イコール過信家と言えるでしょう。 または自信家でありたいと。。思い過ぎている人。。 幼少の頃から、勝ち癖がついて…

目の不思議。目は口ほどに物を言う

昔の民間の治療家の間では。。 脚の骨を骨折すると。。大人になってから目が悪くなる。。 時には失明も。。。 それでそれを逆に考えて。。どこを骨折した場合でも、目を温湿布で温めると、骨折の治りが早い。。 これを発見したのは、野口整体創始者。。野口…

大谷夫妻がそっくりな理由。。

大谷くん夫妻を見るたび、似てるなあ。。。 と、感じる人は、僕だけじゃないのではないでしょうか? この2人を見ると。。だいぶ昔に読んだ、仏教系の本の内容を思い出すんです。。 内容はこうです。。 私達は、何度も生まれ変わり、輪廻転生している訳だが。…

ペンギン歩きになる理由。。

おばあちゃんになると。。 または、小さい子供は、重心を左右に移動させながら、ペンギンの様のに、横に揺れながら歩く。。。 でも、ある程度身体ができてくると。。歩く時、左右に揺れなくなります。。 これは、何故か?というと。。 人間は歩く時、腸骨と…

頸椎4番の不思議。

以前ブログで、鼻はたくさんの働きをしているのだ。。と。 首の骨である頸椎4番も、実にたくさんの働きをしています。。 頸椎4番は、首の左右の側屈時に支点になる骨です。。 この骨が硬化すると。。身体のバランンスが取れないんです。 頸椎4番は、あくびを…

下剤も効かない便秘が、整体中に催す

下剤も効かない便秘だと言います。。 60代女性。。 腸も気で動いているし、水も気で動いている、。 気血水は、実は気で運ばれているのです。。 見えない物を観る目で観れば、便秘の人は、気が流れていないから、気によって蠕動運動も動いているから。。動か…

宗教の勧誘で徳は積まれない。

何度もブログ上で白状しておりますが、僕も大学生時代、統一教会の信者でした。。 信者を増やす為、勧誘をしていたのです。。 信者を獲得しただけ、徳が積まれると、教えられていたからです。。 徳が積まれるとどうなるか? 死んでから天国の住民になれる。…

冷え性治すにはどうしたら良いですか?

皆さんは冷え性治すには.どうしたら良いと思いますか? 一言で言うと、排泄を良くする事です。。 排泄の良い体イコール温かい体。 排泄の悪い体イコール冷えた体です。 いつも僕は言っています。。 出ている症状は病気じゃないから病院行かなくて良い。。と…

仏教解釈 16 自然に身を委ねるとは

昨日テレビを見ていたら、自然に委ねる農業。。アメリカのオレンジ農業。。 リジェネラティブ農業について特集していました。。 その内容が。。南無阿弥陀とは何か?を説明するのに適していると感じたので。。 今日は、お伝えしますね。。 南無阿弥陀とは? …

旦那の加齢臭。。なんとかなる?

男性の加齢臭。。 当院に来るおじさんにも、加齢臭のするおじさんがいますが。。 共通点がある様に思いますね。。 僕なりに、一言で言うと、排泄より吸収が過剰な人。。。 例えば、運動もしない。。汗もかかないのに。。 よく食べる、よく飲む。。タバコを吸…

鼻と皮膚は、魂感覚器官だから過敏。

五感といえば、聴覚、臭覚、味覚、視覚。。そして皮膚感覚です。。 皮膚感覚も五感の一つだと忘れていませんか? その中でも、気の匂いを嗅ぐ臭覚。。人の気を感じ取る皮膚感覚は特別で。。 生きていく上での、肉体次元を超えた感覚です。。 生きていく上で…

妊婦さん日記20週目。。

僕のブログの読者は、今、妊活から通ってくれてる、妊婦さんがいるよ! と、知っていますよね? 今週20周目。。。先日、エコー写真で、お腹の子が、女の子か?男の子か? 病院でもまだ解らない時期に、当てる!。。という半分遊びだけど。。 僕は、女の子の…