心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月、子供が咳が止まらない場合

今年は、5月なのに、真夏の様な暑さ。。そしてその暑さのまま、梅雨に突入。。 こうなると、暑さに準備できていない子供達の身体は、熱を放熱できずに、重だるくなる。。 本来、放熱の準備ができた身体は、ウエストや、肋骨の横側から熱をぬくのだが、汗のか…

耳たぶ回せば全身緩む理由。。

佐藤式リンパマッサージというのがあって、歯医者さんが考えた、耳たぶを柔らかく回すだけで、頭蓋骨、首、肩の凝りが消える。。というもの。。 コツがあるが、成る程上手にやると、確かに緩む。。 前回ブログで書いた、気の検査で、ラクナ脳梗塞が見つかっ…

妻夫木聡君の一言。。

今日、朝、テレビを見ていたら、妻夫木聡君が、英語を習ってる。。みたいな内容で、インタビュアーがこう言ったのです。「外国の友達作ると、早く覚えるらしいですよ!」 すると妻夫木聡君は、「日本人の友人も少ないのにどうしよう。」 これ、現代の人は普…

子供の臍から液体が出る

子供の臍から、無色、あるいは薄黄色の臭い液体が出る事があります。 これは、体内の不要なものが、リンパ液と共に排泄されている過程です。 体内に残って排泄されない不要なものを、臍から出すのです。 臍から白い粉がふく場合は、リンパの流れも悪く、排泄…

これって肋間神経痛?

なんだか、深呼吸したり、身体を捻ったりすると、心臓が痛い感じがする。。または肺が痛い?。。内臓の病気か? そんな心配になります。。 そんな場合。若い人の場合。。内臓の病気である事は無く、肋骨の微細なヒビ。または微細な骨折。。これがレントゲン…

自閉の子から学ぶ事。。

当院にも、自閉のお子さんが時々来ます。。 自閉の子は、僕の観察感でいくと、過敏タイプの仲間だと感じます。だから、似たもの同士な感じがして、それほど苦手意識は感じません。。 ただ、皆さん、自閉という言葉に囚われ、勘違いしている所があると思いま…

光が眩しい子供の理由

何年前だろうか? ポケモンのテレビを見ていた子供が、テレビのチカチカを見て失神する事が頻発しました。。 それから、チカチカするアニメテレビでは、気をつける様な注意案内が出る様になりました。 僕らの子供の頃には、テレビのチカチカで失神する子なん…

不眠、睡眠薬の前に、。

どうしても寝れない。。寝ようとすればするほど寝れない。。 もう寝れる気がしない。。布団に入る時間が一番不安が増す。。 不眠の人は、こうして不眠スパイラルに突入して、強い睡眠薬に手を出してしまう。。 僕も、子供の頃から寝つきの悪い子で、修学旅行…

日本人と三拍子

今日、夜寝てて、夜中にふっと目が覚めた時、独特の呼吸をしている事に気づいた。。 出産時に、ヒッヒッフー。。みたいな、三拍子の呼吸をしますよね? 吸い吸い長く吐く。。間があり、また吸い吸い長く吐く。。間がある。。 どうも寝ている時は三拍子の呼吸…

睡眠薬の危険性知ってる?

皮膚科の処方するステロイドもそうだが、精神科が処方する抗不安薬、睡眠薬。。 医者が出す、よく効くと言われる薬は、よく効くが故に危険だらけ。。 それを医者は言わない。。YouTubeで散々暴露されても、製薬会社のと癒着で儲けてる病院は、よく効くが危険…

体癖、皆さんはどれ?

野口整体術の、体癖、。生まれ持った宿命です。。 どれに自分が属しているか見てみよう。。 そして、受け入れていこう、 ちなみに僕は、8種の宿命で生きています。 宿命がわかれば、自分を許し、人を許すきっかけになる。。 生きるのが楽になる。。優しくな…

何故太れないのか?

女性の殆どは、痩せない事に悩んでいる訳ですが、中には、太れない事を悩んでいる女性もいます。。 割合にすると、1割に満たないです。。 水を飲んでも太る人がいれば、どんだけ食べても太れない人もいる。。 下の図を見てください。。 僕がメインで使って…

お母さん。。子供お腹整体

以前、ブログで説明した、お腹の12調律点。。 より詳しく説明しましたので、参考に。。 子供は、このお腹整体で、解決することばかりだと思うので。。 小さなお子さんを持つお母さんは、是非マスターして欲しいですね。。 押す場所や押し方など、レクチャー…

グルメ番組を見て思う事。。

僕が、1日一食しか食べない理由。。 一番は、一食で充分だと身体が言うから。。 そして、もう一つは、身体を維持する目的以上に、グルメ目的で、つまり大脳の快感目的で、無駄に動物を殺生するのが良くないと思うから。。 仏教の戒律にも、殺生してはならな…

自律神経失調症とは脱力下手症。

私達は呼吸しています。 吸いが集中で、吐きが弛緩です。。 ヨガや呼吸法では、息をゆっくり長く吐く事が重要だと言われますよね! 言い換えれば、脱力こそ大事だということです。。 私達は脱力ができないのです。 当院にも過呼吸の人が来ると、施術中に、た…

身体に力が入らない、痺れる

身体に力が入らない。。または身体が痺れる。。という場合、多くの方が脳梗塞じゃないの? と、疑います。。 昨日来た女性も、左腕が時々痺れるのは、脳梗塞か、首のヘルニアなんじゃないか? でも、僕の10年の川村整体の経験の中で、腕が痺れてる原因が、脳…

便秘にこれ一番効果的。

以前もブログで説明した。。ある整体団体が、やってる腹部12調律点整体。。 便秘の人は⑤番から⑧番あたりまで、指で押すと鈍痛があるはずです。。 人によっては、三角の9、10番あたりまで違和感があるでしょう。。 特に⑤から⑧ぐらいを、暇な時に、押したり放…

正しい歩き方、膝の抜き、上級編

今日、当院のお客さんではないんですが、東京在住の方で、歩き方を模索して、動画閲覧している内に、僕の膝を曲げる歩き方を見つけ、共感できたということで、二、三週間前ですかね? 動画にコメントが来て、僕の動画を見て研究してくれた様です。。 今日、…

子供の急性内斜視

最近は、ゲームなど近い距離でスマホを見すぎる事で、子供の内斜視が増えているらしい。。 どちらかの目が、内側に寄ったまま元に戻らない。。 人間は集中して物を見ようとする時、無意識に目を内側に寄せている物です。 そしてリラックスして遠くを見てる時…

難聴が下痢で治った女性。

難聴で来店して、当院の施術で治っていたのですが、また再発したんだけど、トイレが近くなって、トイレを繰り返していたら治った。。 なんででしょう? という女性。。 下痢とは、交感神経優位過ぎて、身体中が緊張して、その緊張が抜けない時、身体は、下痢…

歯医者さんに褒められたよ。

昨日は、歯の詰め物が取れて、半年振りに歯医者へ行きました。。 ちょうど、半年前ぐらいから、天然海塩。。しかも抗酸化作用がある塩。 キパワーソルトで歯を磨いてきました。。 虫歯は、口内の酸化で起きるのであれば、抗酸化作用のある塩で歯を磨けば、虫…

何故太るのか、何故痩せないのか。

太っているのは食べ過ぎているから? 太っているのは運動しないから? そう思っている人が多いですが、それが正しいなら、食べるのをやめれば痩せるはずだし、運動すれば痩せるはず。。でも、痩せれないですよね! 一時的に痩せても、すぐリバウンドしてしま…

不眠症の心

今日は、不眠症を訴える60代女性です。 不眠症の人は、。だいたい不安症です。。 まだ起きてもいない未来の出来事を想像し、自分に都合の悪い出来事が起きるのを極度に恐れ、不安になり、怯えているのです。。 例えは悪いかもしれませんが、小動物が、巣穴の…

短所(宿命)を持ち味に変える。

僕は学生時代から過敏な人でした。。 鈍感な人は、周りの人が迷惑してようが、ブルドーザーの様に我が道を行ける、。羨ましくも思えたのです。。 しかし、当院に来店する多くの人が、鈍感タイプではなく、過敏タイプです。。 何故なら、僕に分かって貰えてる…

脳梗塞の前兆

左半身特に、左脚に力が入らず、痺れる。。という女性。。 通常の整体をやっても改善しないので、気の検査で脳梗塞を調べてみた。。 右前頭部にラクナ脳梗塞を発見。。 「この辺に脳梗塞があるから、大至急病院行って来て。。心当たりない?」 「あります。…

圧迫骨折も気の検査で解る。。

圧迫骨折は僕の苦い経験です。。 2回あります。。 一度目は、僕の母親。。 ギックリ腰をよくやるので、いつもギックリ腰をやると、「明、また治して!」 と、いつも言われ、一回の施術で治る。。これが何年ものいつもの風景でした。 それが、何回やっても治…

それも私だと認める大事。

アトピー性皮膚炎の人が、自分がアトピーだという事を受け入れられず、人にもできるだけ自分がアトピーだと、解らない様に隠して生きる。。 そんなアトピーの人の動画で、アトピーも自分の一部だ。。と、認め、受け入れた途端、生きるのが、楽になった。。と…

自殺願望者がもし、いたら。

芸能人が自殺。。そんなニュースが多いですね。。 その中で、私達の周りに、もし、自殺しようとしている人がいたらどうするか? 当院にも、1人。。自殺願望の強い人が来た事があります。 その人は、「自分など、生きてる意味がない」と、言いました。 多くの…

脳梗塞と脳出血も気の検査で解る。

お客さんに聞かれて困るのが、「私、脳梗塞ではないでしょうか?」ですね。。 壁に下の写真を貼り、それで検査していたのですが、今まで、この写真で気の共鳴検査をして、本当に脳梗塞や、脳出血を判定できているのだろうか? 自分でも半信半疑でした。。 そ…

先生は何故癌が解るの?

当院に通ってる人は、僕が毎回、気の検査で、癌を調べているでしょう? 昨日も、初めて来た女性に、気の検査で、癌を調べていたら。。 「それ、何やってるんですか?」 あー、癌の検査をしています。。 「えっ、そんなことできるんですか?」 できるんですよ…