心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一神教で戦争起き易い理由

今も、中東で戦争が起きています。。 僕ら日本人感覚では、なんでそこまでやるの? 戦争しない事のが大事じゃないの?なんで停戦しないの? しかし、歴史上の宗教戦争は、皆、一神教宗教。。 つまり、ユダヤ教。。キリスト教、イスラム教によって起きている…

足先が冷えて、浮腫むんですけど。。

10月は、まだ、体が寒さに対応できてない為、冷えが腎臓を直撃して、腎臓に熱がこもり、 膝が捻れ、膝下の、水の循環が落ちる事で、足先が冷えて、浮腫んできます。。 または、逆に、足裏が熱くて、夜寝る時も、布団から足を出さないと、寝れない人もいるで…

ゴクッ。と言う矯正音は、大改善の音

今日は、2週間に一回、通ってくれている、20代女性‍。。 身体の歪みが大きくて、通っています。。 今日は、いつもの感じと違い、とても身体が柔らかく、関節の可動域が大きい。。 「あれ、今日、凄く良いなあ。。なんでだろ、。11月で、身体が急な冷えに対…

女房が浮気してる?確率30%その訳。

最近は、女性の浮気率も増えているのだそうです。 また浮気の話か? そう言わずにお付き合いください(^^)。 テレビで興信所の浮気調査の特集をやっていたんです。。 そこで面白いデータを明かしてくれました。。 奥さんが、旦那の浮気を疑って、興信所に依頼…

先生は、ミニマリストですね!

僕の日常の話をお客さんにしていると。。 こう言われたんです。 「先生は、ミニマリストですね!」 俺「ミニマリストって何?」 「必要最低限で生きる人です」 俺「あー。。まあそう言う事かなあー!」 引用。。 「ミニマリストとは、ものを減らして必要最低…

脛が痛いスポーツ高校生が増えた。。

当院では、高校生で、激しい部活をしている子が、整形やリハビリに通うが、一向に良くならない。。 このままでは、練習にも出れない。。 と、紹介で高校生が来ます。。 先日紹介できた女の子は、スポーツ推薦で、高校に入学したのに。。 入学してすぐ捻挫し…

身体は、嘘がつけない履歴書。

若い頃。。30代前半ですかね。。 アルバイトを見つけようと。。 鉄材回収をトラックで廻るアルバイトの面接に行ったんです。。 その会社を継いだであろう息子さんが社長で、、息子さんが面接してくれて、会長であるお父さんは、遠くからそれを眺めていました…

整体師の能力は説明力、理解力

整体にいってみたいが、何処に行けば良いのかわからない。。。 そう言う話をよく聞きます。。 僕は修行時代。。 名のある整体師巡りをしました。。 北は仙台から南は博多まで。。 患者として受けて回った。。別に悪い所無いけど。。その数は、100超えてる? …

仏教解釈⑦十牛図、悟りの段階。

仏教には、十牛図という、人が悟りに至っていく段階を、牛飼いの子供に例える絵があるんです。。 悟りとは何ですか?、。と聞かれれば、この絵の上に書いてある様に。。 自己に至る事。。 今風に言えば、本当の自分を知る事です。。 仏教とは、本当の自分を…

目を温湿布すると、骨折が早く治る理由

骨折したなら、目を温めなさい。。 温湿布をしなさい。。と、言い残したのは、野口整体術創始者。。野口晴哉さんです。 実際、ご自身の息子さんが骨折した時、目を温めたら、早く治ったそうです。 僕の母親が、圧迫骨折をした時も、毎日目を温めさせ、病院の…

電磁波グッズって、本当に効いてる?

今日は、初めて電磁波遮断グッズを購入。。 本当に、iPadやスマホの電磁波を、ゼロ化できるのか?。。気の検査で検証してみました。。 最近、iPadを見る時間が長く、体調が落ちていくのが解るので。。。 iPadの電磁波を和らげる、グッズが無いか? ネットで…

膝や足首が痛くなる、初期的理由

膝や足首が痛い。。と、来店するお客さんの中でも、数分で改善してしまう事があるんです。。 それは、脛の外側にある、腓骨という脛骨を補助するスプリングの様な役目をする骨。。 それが、外側に開き、更に下に落ちた時、、膝が捻れ、足首が捻れ、痛みが出…

ピンチはピンチです。。それを認める事

学生時代から、ピンチはチャンス!だよ。。。 と、高度経済成長時代。。。前を向いて歩いていれさえすれば、見返りがある。。 そういう時代の産物であり、無理矢理なポジティブシンキングです。。 実際、ピンチに陥っている時、「ピンチはチャンスだよ!」 …

イチローがCMで履いてる靴、ビモロ。

今日、朝、CMを見ていたら、イチローがCMに出ていて、靴が、僕が以前ブログで紹介している、ビムロシューズを履いてるんです。。 僕はてっきり、ビモロシューズなのか? と、思ったら、日興証券のCMだった。。 それぐらい日常的に履いているのだろう。。 丁…

無心とは、手応えが無い事。

無心になる事が大事だと、言われているが、多くの場合、手応えのある事に立ち向かう事の準備として無心になろうとしてはいないだろうか? 無心になろうとする事は、無心じゃないし、無心は手応えのある事に立ち向かう為の、戦う為の手段ではないんです。。 …

人生はインベーダーゲーム名古屋打ち

僕が小学生の頃。。テーブルゲーム全盛の時代。。喫茶店☕️や駄菓子屋にも、テーブル型の、インベーダーゲームがありましたね! とても単純なゲームで、インベーダーが、一段一段迫ってくる。。 それを打ち落として、インベーダーを全滅させるんです。。 この…

薬🟰拮抗薬、阻害薬、その意味

日本人は薬が大好き。。。 以前、電話☎️で。。毎日薬を、15種類飲んでいます。。。自律神経がおかしいです。。 川村整体で治りますか?。。。 との問いに、「治りません、、薬が自律神経を壊しているんですから。。。まずは薬を減らす事です。。」 「では、…

配偶者と浮気相手を別れさせる方法

整体のブログで、怖い題名ですが。。 当院でも、1年に一度程ですが、お客さんから旦那の浮気について相談を受けます。。 これはいつも泥沼なんです。。 本当に、男性に言いたい。。 結婚するなら浮気するな。。 浮気するなら結婚するな。。と。。 でもね! …

この時期の寝違えの治し方。。

この時期の、寝違えの原因の多くは、腸の冷えです。 腸が冷えると、防御反応で。。 股関節から膝に至る大きな筋肉。。大腿四頭筋が縮みます。。 これで股関節が痛くて歩けない。。 なんて事が起きやすいですが、お腹を温めて、股関節から膝にかけての大腿四…

耳👂引っ張りで寝付き良くなる理由

当院に通う、5歳の男の子。。 寝つきが悪いと言うので、耳を真横に引っ張り、ゆっくり戻すを繰り返して。。。 それをやったお母さん。。 子供の寝付きが、耳引っ張りから、数十秒で寝る様になった。。。と。。 何故そんなに即効性があるのか? 寝付きが悪い…

孫が顎に体当たりでギックリ腰

今日は、早朝緊急予約です。 みーたん事。。60代女性。。常連さん。。 孫が顎に体当たりして来て、顎が痛くて、腰も痛い。。 来店して見てみると、顎が歪み、その顎に合わせて全身が歪んでロックしている。。 交通事故にでも遭ったかの様な、ムチウチ状態で…

仏教解釈⑥ 何故戦争は起きる

神仏がいるなら、何故戦争が起きるんだ? 戦争が起きる事イコール神仏がいないのだ。。 と、考える人がいるでしょう。。僕自身そう思った事があるので、無理もありません。。 しかし仏教が解ると、この仕組みもわかるんです。。 私達は、神とは創造主で、全…

インプラントの前に、この動画を見て

先生、インプラントについてどう思いますか? 歯医者じゃないので、分かりかねますが。。。 当院には、縁あって、歯医者さんや、歯科衛生士さんが多く通っています。。 それで、ある歯医者さんに、何年か前に、インプラントはどうなのか? と、聴いたことが…

脚の裏の立体感は腎臓を現す。

後ろ姿は、身体の状態を現しています。。 整体術では、表側より、背骨側を、むしろ表と見ます。。 背中側の状態で身体の状態が良く分かります。。 脚の裏、腿の裏側にある、ハムストリングという筋肉群。。 この状態は、腎臓の元気度を現します。。 脚の裏の…

死体に症状無し。痛み無し体温無し

免疫力は、体温が一度上がると、5倍上がると言われています。。 では、体温を上げた方が良いじゃないか? そうですよね? 風邪を引いた時、熱が出るのは、正常な免疫反応です。。 熱が出るから免疫力が上がり、ウイルスを退治する事ができるのです。 引用 「…

秋の👄の端のヘルペスは泌尿器

今日、来店の女性‍のお客さんは、体感覚が良く、入ってくるなり、腎臓がチクチクしている。。と。。 気の検査で、右の腎臓の動きが悪い。。 この時期、膝の冷えが原因で、腎臓に熱がこもり、腎臓や膀胱の、泌尿器が、働きが落ちるんです。。 この時期、誰で…

水を飲んだだけで太る理由

世の中には、僕の様に、高校生から体重65キロぐらい。。が変わらない人と、水を飲んだだけでも太ってしまう人がいる。。 この違いは何なのか? それは、赤ちゃんが、お腹の中で、Cの字で寝ている事と関係します。。 大人になると、少しずつS字になっていきま…

子供の内臓に気を通す術

子供が便秘がち。。どうしたら良いでしょうか? 内臓の調子が悪い場合、その前に、腎臓の調子が悪いのです。。 腎臓の調子が悪い場合。。 臍の周りが、ドーナツの様に膨らんでいます。。 写真の様に、臍周りのドーナツを、時計に見立て️。。 8時の回盲部をス…

不妊整体③ 後頭骨は生殖器の一部

不妊整体①〜③まで、不妊系のYouTubeでも紹介されていない、意外な盲点というか、整体的に診て、不妊とはこういう事だよ。。 こうすれば良いんだよ。。という事を紹介しています。。 今回は、後頭骨は生殖器の一部である。。という話です。。 どういう事? こ…

オートファジー空腹論

オートファジーという考え方が、僕の整体的経験値と一致するんです。。 引用 「オートファジーとは、ギリシャ語の「Autophagy」のことでautoは「自己」、phagyは「食べる」の意味があり、日本語では「自食作用」といわれます。 簡単にいうと細胞内の新陳代謝…