心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-01-01から1年間の記事一覧

仏教解釈 12 子育ては責任なのか?

昨今においては、責任がかかるのはしんどいから、偉くなりたくない。。出世したくない。。管理職になりたくない。。 そしてまた、子育ての責任は重たいから、結婚したくない。。 それで、結婚を避ける若者が増えていますね。。 子育てとは責任なのだろうか?…

私、糖尿病じゃないですか?

川村整体も、本当に萬屋になり、いろんな質問をされます。。 意外と多いのが、私は糖尿病ではないでしょうか?。。という質問。。 なんでそう思うんですか?。。と聞くと、おしっこが泡立つから。。 なるほど、おしっこが泡立つという事は、腎臓が弱り、蛋白…

キラーカーンさん、天国に旅立つ

プロレスラーキラーカーンさんが、亡くなった事を、ネットニュースで知りました。。 ご冥福をお祈りいたします。。 実は、この方とはご縁があるんです。。 大学を卒業して、東京でサラリーマンをしていました。。 スーツにネクタイで、仕事してたんです、。…

心が歪むと顔、身体も歪む

下の絵を見て欲しい。。。 アニメーターが、怒っている表情を表現しようとすると。。 左右非対称に歪ませた方が、怒っている様に見えると。。書いてあります。。 実際、私達が怒る時とは、心の平衡性を失い、心のバランスが崩れた時、それを戻そうとする邪気…

子供の症状は、肋骨で治せ。

鼻詰まり、喘息、胃腸障害、肌荒れ、湿疹。。 症状に合わせていろんな病院に連れて行くお母さん しかしね。。子供の場合、肋骨の硬化と下がりで、殆どの事が起きています。。 肋骨下端には、胃や肝臓、膵臓、脾臓があり、横隔膜と肺もあります。。 心臓もあ…

手足の緊張と潔癖症の関係

ここの所。。潔癖症関係のブログを続けているが、これは、あるお母さんからの相談で、子供が潔癖症なんだが、心療内科に行った方が良いでしょうか? という質問があったので。。僕が「心療内科行ってもしょうがないじゃない。。薬出されて血が汚れるだけ。。…

猿投温泉は最高だった。

今日は夕方 お客さんのキャンセルが入り、急遽猿投温泉♨️へ直行。。。 大人1580円で、大きいタオルと小さいタオル。。必要あれば、浴衣も貸してくれる。。 つまり手ぶらで行ける温泉♨️です。。 料金は後払いです。。 駐車場️はいつも満車に近い状態ですが。…

ルーティンと大脳の興奮と潔癖症

ラクビーの五郎丸さんの、キック前のルーティン。。 イチロー選手の打席でのルーティンなど。。。 スポーツ選手に見られる、プレーの前のおまじないの様な、決まったルーティンは、何故やるんでしょう? やらずにいられないのでしょう。。 あのルーティンを…

潔癖症は完璧主義の裏側

潔癖症の人がいますよね。。 坂上忍さんが有名です。。 彼が、再ブレイクしたきっかけは、潔癖症ぶりが異常だった為、そこを番組で面白ろがられて、取り上げられてからです。。 テレビで見ていると、家に中の、リモコンの置き方、順序まで決まっている。。 …

癌は毎日できている、そして消えている

癌は毎日できています。。 そして消えています。。 それは先日ご紹介した、虫歯の話。。 殆どの食べ物が酸性。。である事。。 酸性の食べ物を食べれば、口内は、酸性になる事。。酸性になれば、カルシウムである歯が溶ける事。 そして唾液により、3時間かけ…

中学生からのお礼のお土産、嬉しい

今日は、先日ブログでご紹介した、中学2年性。。 柔道少年。。。 原因不明の偏頭痛で、4か月、学校も休み、脳神経外科に通院。。 お母さんが、ネットで当院を見つけ、来店。。。 2回の整体で、頭痛が治り、学校復帰、柔道復帰で終了。。 この子がなんと、今…

虫歯は歯磨きでは予防できない

僕達は子供の頃。。歯磨きをちゃんとしないと虫歯になると、教えられて来たし、歯医者さんでも同じ事を言われましたよね。。 だから、今だに虫歯予防は歯磨きが大事だと。。 アメを食べてもすぐ歯を磨けば良いのだ。。と。。 そう思い、「食べたら直ぐに磨く…

正しい歩き方、小指薬指を握り気味で。

正しい歩き方。 日本人として正しい歩き方は、整体となる。。 という事で、当院では、僕の施術と、僕の教える中心体操と、日本人の正しい歩き方‍♂️は、セットです。。 さあ、歩く時、一番大事なのは、四輪駆動で歩く事です。。 西洋の歩き方は、FR。。つまり…

歯医者の基礎知識この人の動画お勧め

病院には行かない私だが、悔しいかな!歯医者だけは行かなきゃならない。。 でも歯医者の治療って、患者目線だと、僕の子供の頃と変化、進化してない? そんな気もしますよね。。。 でもちゃんと進化しているようです。。 歯医者さんのYouTubeを閲覧してたん…

骨盤と頭蓋骨の呼吸連動。

人体は、臍を中心にして、砂時計⏳の様に、上下対称性があります。。 これが、最近言われ始めた、腸脳相関。。。 どうも頭脳と腸は、連動し、補い合ってる様だ。。 という事が分かってきて、ならば脳を活性化させるには、腸を活性化する事。。 それで腸活ブー…

腹筋しても腹は凹まない理由

腹が出てくると、皆さんいきなり腹筋運動を始めますが。。。 腹筋、腹直筋は、アウターマッスルです。。 インナーマッスルとアウターマッスル。。 いろんな考え方がありますが、。 今日は、インナーマッスルとは、股関節と骨盤の連動を作る筋肉としましょう…

キリストとは、本当は(真理法則)という事

クリスマスも近いですね。。 キリスト教では、神を信じなさいと言います。。 神とはイエスキリストですよね。。 イエスキリストを信じなさい。。 信じる者は救われると。。 逆に言えば、信じない者は救われないという事です。。 そんな家族を区別する様な事…

快適性とは連続性です。

私達が消費する時、どんな物を購入しているでしょうか? 大学生の時、友人の川口くんが、バンドマンのギタリストをしていて。。 バイトで一生懸命貯めたお金で、念願の高級ギターを購入できました。。 川口くんは喜んでいました。。。 しかし、しばらく振り…

本来腸に良い食べ物が合わない人

僕はいつも言います。。 食べ物に一番大事なのは、皆さんの身体に合うのかどうかです。。と。 栄養学的に身体に良いと言われている食べ物、飲み物でも、それが合わない人もいるのです。 それを、身体に良いのだからと。。拷問の様の様に、胃にぶち込む事をし…

脳神経外科4カ月、整体術2回で終了

さあ。。先日も紹介した、中学生の柔道少年。。 原因不明の偏頭痛で、脳神経外科に4カ月通うも。。全く改善せず。。薬も効かない。。 どうしよう。。と、当院のホームページを見つけ、来店。。 頭蓋骨が呼吸していないですよ!。。それが原因。。 という事で…

先生、有酸素運動について教えて

昨日は、男性のお客さん、紹介で新規です。。 有酸素運動について先生はどう思いますか? と言う質問です。 有酸素運動とは、長時間の運動ですね。。 一般的には、ジョギングや、自転車が挙げられるでしょう。。 さあ、ジョギングや自転車に乗ってる人は、良…

やりたい事は、求めず自覚するもの

学生時代。。当時宅建の大原専門学校のCMで、キャッチコピーで、「やりたい事やんなくて何やるの?」。。この言葉が響いたんです。。 ハッとしたんです。。 当時大学生だったと思うんだけど。。 当時の僕は。。 ①人に凄い人だと思われたい。。凄い人だと思わ…

自分では創り出せない運命に感謝

私達には予期せぬ不幸が舞い込みます。。 自ら望んで不幸を買う人はいないでしょう。。 昔は、若いうちは、買ってでも苦労しろ。。と言いましたけど。。 苦労を買うにも、人間は弱いから手加減するでしょ? しかし、運命は非情です。。 自分では手加減して、…

トイレでうんちができない子供。

トイレでうんちができない。。 そう言う幼児が多いようですね! 当院でも、何故でしょう? どうしたら良いでしょう? と、聞かれた事があるんだけど。。。 うーんなんでだろ? うんこが便器に落ちるのが怖い。。 下のYouTubeのひと。。助産婦さんなんだけど…

赤ちゃん心音計をプレゼント

先日もお伝えした。。 先日、妊娠心拍確したお客さん。。 当院の場合。。 当院に通ってる内に妊娠する人は、時々いるんだけど。。 妊娠を確認すると、皆さん、整体に来なくなる。。 それで、妊娠後期の激腰痛で、再び来店。。 出産後の骨盤矯正はみんな来る…

舌もインナーマッスルの一部

舌が動かしにくい。。ロレツが回らない。。 脳の問題ですか? 現代人はすぐ脳の問題にしてしまいます。。 病院で、脳の問題だとか、自律神経の問題だと言われても、その治療法は無い訳で。。 強い薬で、無理矢理化学反応で、抑え込むか、活性化させるかしか…

説得不可能な時代、説得より納得

私達日本人は、明治時代の天皇制の元に、一つの価値観でまとまっていました。。 戦争に負けた後も、日本の復興の大義名分の元。。日本人の価値観は一つであったと言えるでしょう。。 その場合。。日本の価値基準。。善悪基準に照らし合わせて、君は間違えて…

呼吸は全身を繋ぐメソッドです。

昨日は、中学生の柔道少年が来店。。 偏頭痛が続き、原因が分からず治らないという事。。 観察してみると、柔道の強い刺激、投げる時、投げられた時。。 または無理な筋トレなどが原因で、体のあちこちの関節で、ロックがかかり、全身の繋がり。。スムーズな…

即リセットしたくなるリセット症候群

昭和の人と比べて、平成生まれの人は、我慢が足りない? そう見えますよね? 確かに、現代の若者は、リセット症候群と言われます。。当院に通うお客さんは、鈍感か過敏か?と言うと、過敏なタイプが多く来店しています。。 その理由は、僕自身が若い時代から…

正しい歩き方、髭ダンスの効用

最近、歩くのもままならない、高齢のおばあちゃんに髭ダンスを教えました。。 調子の良い日なら、髭ダンス歩きはできるし、気持ちよく、気分の良い日はやりたくなるのだそうです。。 おばあちゃんの通う介護施設で、おばあちゃんが自分で紹介したら、その介…