心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザを怖がる前に。。

これからは、インフルエンザの心配が出てきますね! インフルエンザでも、コロナでも、免疫を強くしとけば大丈夫でしょう? じゃあ、どうやって免疫力を強くすればいいか? 簡単、整体で、腕の第六調整点という場所。。 ココ。。 右腕も、左腕も、子供のココ…

先生、寝具はどうしてますか?

寝具について、一番大事にしてる事は、自然素材という事です。。 僕の場合、身体の感覚が敏感すぎて、服も化学繊維の服が、気持ち悪くて着れないのです。。 お客さんが着て来る服でも、化学繊維で、すごく嫌な時あります。。 出来るだけ自然素材の服でいらし…

シンプルは、遠回りしてこそ知る。

きょうのお客さん。。一年目から来てくれてる、岡崎女子短期大学の講師の方。。 一年に数回来るが、いつも、数分で解決してしまう。。 もう8年見てるから、症状を聞けば、だいたい原因が予想できます。。 今日も、右腰が痛い。。との事。。 僕のしたのは、…

血圧はこうして下げる。。

血圧が高い人には特徴があります。。 肩甲骨の下当たりが、膨らんでいて、胸椎8番という 骨が飛び出ていて、硬化している。。 ここを支点に猫背で、首が詰まっている。。 こういう格好をしている人は、要は食べ過ぎの人。。 食べ過ぎて、胃が膨らみ、下垂す…

脱ステでアトピー治した人

当院の今通ってるお客さんで、アトピーを、脱ステ脱保湿で、自力で治した。。という お客さんが来店中です。 話を聴くと、最初脱ステロイドと、ワセリンのみの保湿。。 しかし、もう一つだった為、ワセリンもやめたら、急激に改善を始めたそうだ、。 やはり…

北枕は悪いのか?

子供の頃から、北枕は死体と同じだから縁起が悪い。。と、言われてきました。。 二十代で、整体を習うまでは、そう思って疑いませんでした。。 お釈迦さんが、入滅する時、北枕だった事に倣い、死体を北枕で埋葬する様になった様です。 では、お釈迦さんほど…

右肘が痛い人。。

右肘が痛い人は多い。。 肘は、歪みを矯正すると、簡単に良くなる人もいるが、何回やっても、ぶり返す人がいる。。 多くの場合テニス肘と言って、衝撃が肘にくる事で、痛くなる人が多い。。 同じ理由で、スマホ肘、マウス肘。。 どれも同じ動きで、肘に負担…

子供整体12おしっこ近い

子供は、まだ腎臓がしっかりしてない為、水分をおしっこで排泄するから。おしっこが多い、 と、同時に、腎臓に疲れが溜まるタイプの子。。 これは生まれ持ったものです。。 僕もそうです。 は、緊張やストレスを、水を抜く事で発散するので、ほかの子より、…

足上げ体操を舐めたらあかん

当院で、一生毎日やり続ける様に教える。。足上げ体操。。 頑張って、しんどい思いをしないと効果がない。。と、きたえる信仰の強い人ほど、舐めてやらない。。 しかし、こんな体操でありながら、究極体操なのです。。 何年前でしょうか? 元、学校の先生で…

首に年齢が現れる理由。。

首に年齢が現れると言います。。 確かに、大病した人や、お年寄りは、首が細くて、力がないです。。 だからと言って、首の筋トレをすればいいのか?とか、首に、ドモホルンリンクル塗ればいいのか? 首とは、大昔はクヒ。。と言ったらしい。。 クヒは人体の…

何故、粉ふくの?

お風呂入ったあと、突っ張り、粉ふく。。それが嫌だから、保湿する。。 それがさらに、皮膚を壊し、乾燥肌になる。。を繰り返しています。。 本来皮膚には、角層という保湿層があり、必要以上に水が蒸発しないようにできています。。 しかし、強い化粧品、泡…

経絡と皮膚。

人間ドック行かないと、身体の中に何が起きてるかわからない? そんな事はないのです。。 身体は、体内の不調を、関連のある皮膚上に、異常がありますよ。。 と、教えてくれています。。 東洋医学の経絡を知っていますか? この様に、内臓の名前の入った、経…

窓際のトットちゃん

昔、黒柳徹子さんが書いた、窓際のトットちゃん。。という本が、とても売れてました。。 僕は読んだ事はなかったのですが、昨日、お客さんが、僕の話が、窓際のトットットちゃんの本の内容に似ている。。 というので、どんな内容なのか教えてもらいました、…

どうして背中に、お肉が付くの?

身体とは呼吸体です。。呼吸は肺や、横隔膜だけでしていると思ったら大間違いで、深呼吸してみると解るが、全身の皮膚も同時の呼吸しているし、全身の臓器も、脳でさえも、呼吸しながら、代謝を繰り返しています。。1分前と、同じ物は何もない、。諸行無常で…

子宮の辺りが生理後痛い。。

これは、生理後、うまく骨盤が閉じない事で、引っかかり、後屈している痛みです。 骨盤後屈であり、中に入ってる、子宮も、後屈するのです。。 そうすると、子宮の血行が悪くなり、痛みを出して、血流を上げようとするのです。。 生理後、子宮の辺りが痛いな…

子供整体11、オデイ括約筋

子供の胃腸の調子が悪い。。胃弱である。。と、思われるお子さんでしたら、胃腸全体の元気の源となっている場所があります。。 オデイ括約筋という場所です。 肝臓の下、十二指腸と、膵臓、胆嚢が合流する場所です。 胃腸の調子が悪い時は、このオデイ括約筋…

カネボウ白斑事件とは

何故、男性は何もしてないのに乾燥肌にならないんですか? お客さんの問い合わせです。。ブログ読者では無い様です。 自分は、こんなに、いろいろやっても乾燥するのに、旦那さんは、冬も乾燥しない。。 最近の僕のブログを見ていなくても、日常的に感じる疑…

自閉症の僕が飛び跳ねる理由②

自閉症のの中学生が筆談で自分の気持ちを綴った良本です。 元本屋の僕の、御眼鏡に適った本です。。 この本の中で、興味深かったのは、この子は自然が好きで、森の中にいると、守られてる気がして、孤独感がない。。だから自然が好きだ。。守られてる、包ま…

自閉症の僕が飛び跳ねる理由

こちらの本は、自閉症のこの写真の若者が、筆談の訓練をし、筆談によって、自分の普段伝えられない気持ちを、正直に描いた本なのです。。 自閉症のお子さんを持つお母さん、お父さん。家族に是非読んで頂きたい一冊です。。 いや感動します。。 そして、この…

歯ぎしりの酷い大学生の場合

歯ぎしりが酷い。。という お客さんは、意外と多いのです。。 これは、一つのアレルギー症状の様な物だと考えてください。。 現代人は、身体を動かす。。丹田に力を入れる日常より、目を酷使し、手指を酷使する。。大脳疲労、神経疲労が原因で起こる症状、病…

購買意欲と興奮

テレビを見れば、ネットを見れば、人間の購買意欲をそそらせる、上手な宣伝文句に、私達は、興奮し、興奮してしまうと、人間は、購入してしまわないとその興奮が収まらないので、買ってしまう。。 それを宣伝をする人は、よく知っていて、興奮させ、慌てさせ…

自閉症の若者。その後。

先日、お母さんに連れられて、来てくれた自閉症の若者。。 僕の考えは、身体を、元に戻せば、呼吸も、脳も元に戻る。。です。。 施術して、一週間、お母さんが、整体に来てくれました。。 「どうですか? お子さん、変化ありましたか?」 「口数が増えて、行…

先生にとって、仕事とは何ですか?

僕の仕事観は、人類という社会体に、血を巡らせる一端。 その役割を知り、全うする事だと考えています。。 人体に例えれば、いろんな臓器、機能が潤沢に責任を全うした身体は呼吸が深く、血流がいい訳です。。 人類社会とは、我々の個人の肉体を超えた、肉体…

何から始めたら良いのか解らない。

人は、小さい頃から、何となく、レールを敷かれ、勝手に目標を定められた中の、勝ち負けで生きてきた若い頃です。 そんな中で、自分の好きにして良い。 やりたい事をやればいい。。と、言われても、何をしていいのか解らない。。 自分は何がしたいのか解らな…

生きる目的とは何ですか?

生きる目的とは、本当の自分を知る事です。。 幸福になる為でも、偉くなる事でもない。。 こう言う質問は、良い質問です。。 しかし、まだ本当の自分を知らないからこそ浮かぶ疑問、質問なのです。。 生きる目的とは、自転車を転びながら、無心で自転車に乗…

肩凝りの正体。。

肩凝りとは、右肩と、左肩の緊張の差が、一定以上出た時に、どちらかの肩に肩凝りを感じる。。 人間の体は、基本、左右差が出て来た時に、これ以上左右差が出ると、危ないので、いろんな症状を出し、運動制限をかけながら、腕を回したくなったり、色々無意識…

芝刈り機の様に生きる②

ちょっと難しいです。。 芝刈り機の話。。理解できたでしょうか? 割と、いい例え話だったと思います。 人間が一番成長する時は、間違いに気づき、修正した時です。 その時、今までの、囚われ、思い込み。固定概念という執着を手放したことにもなるんです。 …

芝刈り機の様な生き方。。

ぼくのブログで、受け入れながら生きる。。事を、努力しなくていい! と、考えてしまう人がいるのは無理もないですが、そういうことではないのです。 言葉では説明しにくいですがあえて、芝刈り機に例えてみましょう。。 芝刈り機が通った後は、刈り上げ頭の…

効果、身体に良いとは限らない。

効果というのは、自分の意識に上がってくる、体のアンバランスを、消す事であり、薬はその際たるものですね。。 健康食品なども、効果を大袈裟に謳い、それを飲んだり、食べたりすれば、自分の思い通りの効果が出るのかもしれない。。 しかし、お客さんが、…

妊娠しやすい月

不妊を整体で改善しようと来店するお客さんは、割と毎年いますし、実際、妊娠する人がいます。。 今日も不妊できてるお客さんとの雑談の中で、整体的にいうと、一番骨盤内に、つまり子宮にエネルギーが集まり易いのは、11月だ。。 だから、11月は、妊娠し易…