心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汗が出やすい場所は、緩めたい場所

汗が出る場所とは、身体が、どうしても緩めたい場所です。。 下の図の様に、ワキガを含めた、アポクリン汗腺のある場所から出る汗は、ストレス、緊張、自律神経が乱れた時に、硬直しやすい場所と言える、。 そこから汗を出す事で、緊張、自律神経の乱れを、…

パーキンソン病の整体学的理由。

今現在、紹介で、パーキンソン病の人を観ています。。 難病指定されている病気ですが。。 原因を正しく突き止める事ができれば、難病ではないのです。。 今まで、病院で、一生治らない。。宣言された人を、たくさん改善に導いてきました。。 その延長線上で…

爪で解る症状

爪が割れるんですけど。。 なんて事をよく言われるんです。 爪は東洋医学では、肝の気で作られていると考えています。。 爪が正常に作られないのは、肝臓が弱っているから。。。 東洋医学ではそう考えますが、西洋医学でも、爪が割れ易い理由の一つに、肝臓…

不妊整体② 開き上がる骨盤

先日のブログで、不妊には、右脚の正常化が大事。。というブログを書きました。。 もう一つ。。不妊系のYouTubeでも、触れられていない盲点をお話ししておきます。 何をしても妊娠できない。。という人は、試してみてください。。 春は生殖の季節と言います…

鼻粘膜は全身の皮膚、粘膜の司令塔

犬の鼻が乾いていると病気?。。という話を聞いた事がないだろうか? 僕の子供の頃は、よく聞く話でした。。 これはどんな根拠で言われているのでしょう。。 整体学的に説明します。 身体にはたくさんの粘膜があります。。皮膚も粘膜の一部とします。。 粘膜…

不妊整体、①子宮は右脚を正す。

先日、来月出産予定の女性の逆子の整体のブログを書きました。。 そこで、大事なのは、脚の血流を良くする事だと言いました。。 不妊系の整体や、鍼灸のYouTubeを見ても、脚の事を言ってる人はいないですねえ。。 僕の習ってきた整体術では、何事も、最終的…

首を上に向けられない理由

昨日来たお客さんが、身内がで上を向けない人がいるんですが。。 どうしたら良いですか? これは、肩を落としている人を想像してみよう。。 ショックで、希望を失って、落胆して肩を落としている人。。 これは、整体的に見ると、体全体の力が抜けて、膝も落…

張り過ぎた琴(家族)は、鳴らない

真面目で優秀な父母ほど、家族内を完璧にしようとしてしまう。。 しかし考えてみよう。。 琴の弦は張りすぎても鳴らないし、緩め過ぎても鳴らない。。 鳴らない琴は、役に立ちません。。 鳴らなければ伝わりません。。 これは家族でも同様。。。 子供への躾…

仏教解釈③悪人ばかりの家は喧嘩無し

キリスト教では、善と悪を分け、善人こそ、天国で、悪人は地獄。 と、。善人になる事を目標とする。。 悪人である事を恐れる。 しかし、仏教はもっと奥深いのであります。。 善人ばかりの家は、喧嘩が起きる。。 悪人ばかりの家は、喧嘩が起きない。。という…

三度の火傷が奇跡的に治る理由

当院に通うお母さんの赤ちゃんが、手に大火傷したと。。 「連れておいで。。火傷痕が残らない手技があるから。。」 仙骨2番の硬直を緩めるだけ! お母さんにも、毎日、仙骨2番付近を、軽く気持ちよく叩いてあげる事。。 これを毎日してくれた様です。 それで…

子供が幻覚を見る。。霊的なもの?

時々、子供が幻覚が見えるらしい。。 何か霊的な問題でしょうか? そんなことを聞かれます。。 そうではありません、。 エネルギーが詰まっているんです。。 人間は、エネルギーの集中と発散を交互に起こしている。 または、同時に起こしている事で、生命と…

他人が解らないのは自分が解らないから

私達は、他人との関わりで生きているが、相手が解らない。。 という事が原因で実に付き合いにくく不自由してしまう。。 そこで、相手の事が解ったら、もっと自分が楽になるだろうと。。 相手を分析し始める。。 動物占いや、血液占い。。野口整体の体癖論も…

病気を追わずに動きを観る

当院では、病院でこう言われた。。 と言う病気のデパートを、休みなく訴えてくる人がいます。。 正直うるさいです。。 ここが悪いと言われた。。ここも悪いと言われたと。。 そんな、医者の言う病気の可能性という脅しを、全部聞いていたら、誰でもノイロー…

子供の目の下のクマ。。原因

目の下にクマができる原因は、ネット状ではいろんな事が言われていますが、整体学的には下の原因で起きるのです。。 回盲弁の不調で起こり、その回盲部の動きの悪さは、左右骨盤の、捻れ、開閉運動の歪みで起こるのです。 左の骨盤が硬く、右の骨盤が開いて…

太ってる野生動物はいない理由

今日も朝、メタボを気にして、ジョギングを始めたばかりの女性を見ました。。 何故、始めたばかりと分かるのか?と言えば、体型と走り方で解ります。。 走り方が素人です。。脂肪が激しく揺れて痛そうです。 あーあ。。またカロリー神話を信じた女性が、カロ…

新ニーサ制度で、投資。欲張らない事

整体のブログで、株投資の勧め? 違います。。 来年から、新ニーサ制度が始まる。。 とても、良い制度で、今まで、株投資などした事ない人。。 やった方が良い。。しかし欲張れば痛い目に遭います。。 株投資に興味のなかった人の何割かが、来年からの株投資…

不登校が増える理由 過敏時代

お年寄りの車の運転に、イライラした事がないだろうか? 30キロや40キロで走るお年寄り。。 しかし、本人は、60キロ感覚で走っているのです。 お年寄りは、足腰が弱り、下腹に力が集まらない分、頭にエネルギーが集まり、常に頭が興奮状態で。。これ以上興奮…

言葉が出ない。。こちょこちょメソッド

僕はいつも、出ている症状は、身体が必要があって、やっている事なのだから。。 すぐに病院に行く必要がない。。 病院に行けば、薬が出る。。 薬を飲まないといけない呪縛に囚われる。 子供の体内が汚れる。。 それよりも、出そうとしている無心の行いを止め…

子供が嘘をつく理由

僕が小学校三年、四年時、クラスにサトル君という子がいました。。 三年でクラス替えですぐ仲良くなり、家も近いからよく遊ぶ様になりました。。 とても根っこの優しい、良い子だと思いました。 しかし、暫くすると、クラスメイトから、放課に、集団で暴行さ…

身体に悪い食べ物も、必要悪として大事

今日、テレビで、脳は油でできている。。というCM。。 これがブーム化してくると。。また.じゃあMCTオイルを飲めば良い。。と。 まずい物を、良薬口に苦し。。で、まずいが、身体に良いと言われるものを、毎日摂る事は、努力だと勘違いして、MCTオイルばか…

爪の黒いの。。癌の可能性低い

爪下血種(そうかけっしゅ)の症例画像・原因・治療法 爪が黒くなってきたという理由で受診する患者さんで一番多い原因は爪の下の出血。このように爪の一部が赤黒くなる。 爪が黒くなってきたという症状で圧倒的に多いのは、爪の下で内出血しているケースで…

仏教解釈② 運命は決まっているか

仏教解釈①から読む事をお勧めします。。 運命は決まっているか?。。と言われれば、決まっているのです。 人生は決まっていると言われると、いや。。人生は.自分の力で、努力で切り開いていくもの。。 それが楽しいのだし、幸福、自由意思なのだ。。 と、思…

子供の十円ハゲに爪楊枝

子供の頭に十円ハゲ。。または、得体のしれない、たんこぶの様な膨らみ。。 以前、当院に通うお母さんから、子供の頭に得体の知れない、たんこぶの様な塊がある。。 皮膚科でも、なんだか分からない。。と言われた。。 どうすれば良いのでしょう。。 はい。…

最新コロナ。。エリスの顕微鏡写真だよ

今、流行中のコロナウイルス エリスの顕微鏡写真を見つけました。。 この写真を、プリントアウトして、家族が集う場所に貼ってください。。 この写真からコロナエリスの周波数波動が出ているので。。 免疫が、その波動周波数を覚えて、いち早く免疫を発動し…

仏教解釈①、分かち合う炎。。

先日ブログで、自分のロウソク️の炎を、周りに分け与えても、自分の炎は減るどころか、増幅する。。 仏教でいう本当の幸福とは、分かち合えば、分かち合うほど、増幅していく、オーケストラ楽団の音響の増幅の様に、永遠に♾️増幅していく。 この意味がよくわ…

膝から下だけ浮腫むんです。

紹介で来店、30代女性。。 膝から下だけが浮腫むという事。。 これは、腎臓が弱っているんです。 腎臓が弱る姿勢をしているんですね。 腎臓は、猫背でも反り腰でも、潰されて、機能が落ちます。。 姿勢が悪くて腎臓の機能がおちた場合。。 整体的にはこうい…

逆流性食道炎、整体的説明

病院では、逆流性食道炎は、一生治らない。。と言われるらしい。。 当院に来店するお客さんの中には、側湾症だから一生治らない。。とか、難聴だから一生治らない。。と言われて来店する人がいます。。 そして、そういう方が、簡単に改善してしまう事も珍し…

うちの子が不登校なんです。。

うちの子が今、不登校なんです。。 「じゃあ連れてきて。。僕が触れてあげれば、ほっとするから」 何も、僕が、学校に行かす、説得をする訳ではありません。。 それはエゴです。。 自分も、中学から高校にかけて、酷いノイローゼ状態を経験し、その時の親父…

逆子治りますか?

電話での問い合わせ。。 先生の所で、逆子治りますか? はい、治りますよ! 逆子は、子供の寝相と同じで、自分の居心地が良い方向に頭を向けているのです。 つまり、本来の位置に頭があるのが不快である。。 だから自分で、向きを変えたのです。 子宮から、…

本当に必要な食べ物は、食卓に並ぶもの

この前のブログで、理屈を食べる事からの解脱。。という話をしました。。 その続きで、では、何を食べれば良いのか? 私達は、自分で探さないと、見つからないと思い込んでいます。。 しかし、身体と環境が繋がっていて、身体が望むもの、事とは、身体が呼び…