心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を褒める時

大人になると、知らず知らずのうちに、時代の評価基準に自分を寄せていくようになります。 子供の頃は、自分の心に湧き上がった事を純粋に、無邪気に行動に移すだけなのですが、10歳ぐらいから、自己意識が芽生え、人に自分がどう思われているのか?。。自分…

なりたい自分は、こう思われたい自分

なりたい自分になる。。心理療法でもなりたい自分になる事が、いい事の様にいう流派があります。 なりたい自分とは、魂がこうしたい自分とは違います。 なりたい自分は、こうありたい自分。。人にこう思われたい自分です。 自分の描く、理想像の様なものです…

人の為と書いて偽りと読む

人の為に。。と意識した時は、必ずセットで、人の為にした事に対して評価して欲しい。。感謝して欲しい。。という見返りを欲しがる欲望があります。 それが解ってるからこそ、見返りを求めず、人の為に尽くすのが善だと言われる訳です。それは無理な話です。…

第一関節に痛み、コーヒー飲み過ぎ

手の指が、曲がるのはリウマチです。。でもリウマチは、第二関節ですね!当院にも、手の指の第一関節が、曲がって痛いという人。。曲がってないが痛い人。。 第一関節から先が、荒れていて、爪も割れやすい人。。 これらの症状を持つ人に共通した事がありま…

肉体の器を超える。。

肉体を超えて解った。。とはできる。。という事です。 頭で分かっちゃいるけどできない。。は、解ってないのです。 つまり、肉体を超えていないのです。 頭じゃ分かっているけどできない。。とは、肉体を超えていない。。という事。。 つまり、肉体という器…

螺旋で締め上げる浮足

11月と、5月は、骨盤が閉まりやすい時期であり、痩せやすい時期です。 当院の女性のお客様が、ストレッチなどを多めに、やった様で、来店時、いつもより痩せていました。。上手くいった様です。。 でも、どうしてもふくらはぎが痩せない。。どうやったらふ…

足裏マッサージは程々に。。

足裏マッサージは気持ちいい。。足裏にはたくさんのツボがある? と思ってる方、足の裏にあるツボは、湧泉だけです。腎経の経絡です。。 つまり、足の裏とは、主に腎臓の急所です。 冬でも足が熱くて、布団から足を出したくなる人は、腎臓が相当疲れている人…

職業選択の不自由

現在は職業を選択できます。。だからこそ、苦悩があるとも言えます。 職業は選択できても、自分がどんな職業に興味があり、向いているか?分かる人は、ほぼいないと思います。。 では、仕事を決める時、就職先を決める時、何を拠り所にすれば良いでしょうか…

帯状疱疹と腎臓

子供の頃やる水疱瘡とは、腎臓を強くする過程で起こる、必要な出来事です。 僕が子供の頃は、朝起きて、水疱瘡になってる身体を見た母さんが、ニコッと笑って、 お父さんに報告していました。。当時は起きた方がいい事だと思われていました。 その水疱瘡の菌…

治療家と観察力

上手な治療家と、下手な治療家。。その違いは観察力です。 最初のうちは私も、施術のうまさが大事だと思っていましたが、違いますね! どんなに運動神経のいい治療家でも、観察力がないと、壁にぶち当たります。 観察力とは、身体に対しての理解力でもあり、…

終わりの無い修行

人は頑張る時、目標を持ってそこを目指して頑張ります。。受験も終わりが決まっているし、頑張るとは、結果がどうあれ期間限定な訳です。 終わりまで頑張れ。。という事でしょうか。。 または期間が決まっているからこそ頑張れる。 以前テレビを見ていたら、…

鍛える信仰の間違い

身体が弱ってくると、(先生鍛えればいいですか?) ほぼ100%の人が、そう言いますね。。 若い頃に、身体をいじめて、鍛えて、身体が強くなった経験があるからでしょう。。 しかし、そんなに鍛えたはずの筋肉は、何処に行っちゃいましたか? また、そういう意…

近過ぎる関係  遠い間合いの関係

友達同士なら、なんの問題にもならない事が、親子、兄弟など、血縁の近い関係では、泥沼になる事があります。 また、夫婦関係でも。。親戚やいとこのような、遠い関係ならなんの問題も起こらないのに、距離が近い関係では、とんでもないトラブルになる。 時…

世阿弥の抑制力 

昨日に夜、世阿弥の特集のテレビがあり、見ていました。 不思議なものです、最近世阿弥の本を読んでみたいと思っていて、メルカリで、出品されたら通知される設定にしていました。 一番、面白いなと思ったのは、能の舞の中で、世阿弥は、動きは7割に抑制する…

1日一食

私は、子供の頃から、朝ごはんを食べるのが嫌いでした。 でも、親に怒られて食べていましたね! 20代で、一人暮らしを始めると、当然の様に、朝飯は食べなくなりました。 20代後半には、昼飯も食べなくなっていきました。 昼飯を食べない理由は、経済的な理…

原因療法は原因のつもり療法

よく、整体のホームページを見ると、原因療法である事を謳っています。 私は、自分の施術が、原因療法だと思いません。。 自分で言うのもなんですが、観察技術は割と高く、整形や接骨院、他の整体で言われた原因と、全く違う原因をみつけ、伝える事がありま…

信じる、信じないを超える

信じるか信じないかはあなた次第です!お笑い芸人の決まり文句ですね。 信じるか信じないか迷っている次元は、頭の次元です。 自分の過去からの経験に基づく、思考。。それに照らし合わせて、信じるか信じないか決める。お化けを見た事ある人はお化けはいる…

安美錦の引退会見が素敵すぎる

https://youtu.be/lkGIDX2qoKE コチラから見れます 安美錦という力士がいました。 とてもテクニックがある力士で、怪我が多い力士でもありました。 怪我がなければ、大関に間違いなくなっていただろう力士です。 その安美錦が、引退会見で、怪我との闘いにつ…

言動一致の人

言ってる事と、やってる事が同じ人は、信頼される人です。 こういう方は、言った事に責任を持って正直に行動する人もいるでしょう。 言った事に行動を合わせている次元です。 でも、もっと素晴らしいのは、身体で理解してる人は、意識で行動をコントロールし…

拒絶の身体

お客さんの身体を触っていて、「極端になにかを拒絶している身体をしていますね!何を、誰を拒絶してるんですか?」と、問うと、父親だったり、旦那さんだったり、上司だったりという答えが返ってきます。 拒絶の身体とはどういう身体でしょう。。 例えばあ…

そんな事どちらでも良いが楽チン

思い通りの心と、思い通りの心を合わせて、合掌すると、相対的な思い通りにしよう。。という 心が相殺されて、消えます。それが、手を合わす事。。祈りです。 祈りとは、お願い事だと勘違いしてる人が多いのですが、むしろ逆で、自分のお願い事とお願い事を…

高額波動グッズ

当院にくるお客さんも、何やら、波動グッズを身につけている方が見えます。 筋力反射テストで、そのグッズを、身体が受け入れているかどうか検査すると、ほとんどの場合、身体は拒否しています。 あるおばあさんは、気功師に勧められて、30万で買ったネック…

美容整形について

ひと昔前は、親から貰った顔を、傷つけるなんていけません!。。と、反対される事が多かったですね。私の大学生の頃は、まだ、反対派が多かったし、私も反対派でした。 今はというと、むしろ、賛成派ではあるのですが、歯列矯正同様、生命のバランスを崩して…

レントゲンに写る原因は少ない

本日、年配の女性が、まっ、いつもきてる人ですが、左手の人差し指が曲がらなくなって、腫れてるから、今日整形で、レントゲンで、骨折してるか見てもらおうと、思ってるんですけど、その前に先生に見てもらおうと思って。。 私はお客さんの手の甲を押さえて…

分かると、解るは違う

本当に解るとは、解けるという感じに近い。溶けるでもい良いですね。 菩提樹の下で、お釈迦さんが、悟りを開いた瞬間、今、悟ったのではなくて、最初から悟っていた事が解った。。と言っています。 同時に難行苦行では、人間は悟る事はできない事も、解った…

考えるな!とは?

整体や、武術を習い始めると、耳が痛いぐらい言われるのが、考えるな、感じろ!ですね。私もブログの中で、知らず知らずのうちに、使っていました。 考えるな。とは、目に見える世界だけ見るな。。という事です。 感じろとは、目に見えない世界ごと、目に見…

パニック障害とは

パニック障害とは、みんな病気だと思っていますが、パニック障害とは、昔は、コンサートなどで、興奮しすぎて失神する人がたくさんいました。。 大脳の興奮し過ぎを危険だと、身体が察知して、ブレーカを落とす。。防御反応です。 ボクシングの試合などで、…

腱板断裂

腱板断裂という症状があります。 肩の肩甲骨と上腕を繋ぐ腱が切れてしまうものです。 猫背で、肩が巻き込んでいる人に、起こる可能性が高い、肩関節が、本来の位置より、前方に、ズレている状態。。軽い脱臼状態です。この状態で、無理に腕を動かし続けると…

湿疹体質は汗をかけばいい。

当院にくる若い子達ば、アトピーや、湿疹が出る体質の人が多いですね。 一言で言ってしまえばアレルギー ではアレルギーとは何かと言えば、脳神経の極度にの疲れと言っていいでしょう。 目を使いすぎる事も、実は脳神経をとても疲れさせます。脳の中で、眼の…

人にどう思われているか気になる

現代人にはこれが多いです。過敏な人がここに、陥りやすい。。 私も、昔の過敏人間ですから、ここにハマった時期あります。苦しいですねえ。。 特に現代の過敏体質の人は、どう思われてるか気になるどころか、感じられてしまう。 あっ 今、心の中で、私にむ…