心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊で苦しむ人に、お勧め動画。。

最近は、不妊で苦しみ女性が多い訳ですが。。 不妊治療が保険適用で無かった去年4月以前は、整体や鍼灸でなんとかならないか? と、訪れる人も、たくさんいましたが、去年4月から、不妊治療が、保険適用になってから。。 減った様に思います。。 じゃあ、保…

腸活より、浄活

人間の病気とは、感情の抑圧で起きるのです。 抑圧された感情が、邪気となり、それを排泄しようと、治癒力が起こすのが、症状..病気です。。 症状や病気は、気を感じられる人なら解る。。 邪気の排泄機能。。それが炎症なんです。 炎症が起きている場所の…

更年期肩凝る理由。。

皆さんは、猫が寝てて、起きて動き出す時、伸びをするのを見た事があるでしょう? 人間も、退屈な授業が終わると、あくびをしながら伸びをしながら立ち上がる。。 これは何をしてるか?と言うと、腰を伸ばしてるのです。 腰を伸ばして、下腹に力を戻している…

男の子は何故好きじゃない子をちゃかす

昨日は、常連さんですが20代後半の、既婚の女性。 お子さんもいます。。 施術中に、子供の頃の恋愛❤️の話になったんです。 それで彼女が、質問してきたんです。。 男の子の気持ちについて。。 質問は2つ。 ①男の子は、何故、好きでもない子をちゃかすのか?…

子供の首の汗は拭く事

首からかいた汗は、蒸発すれば温度を下げてくれますが、写真の様に、首上に、梅雨時期の様に。。ずっと汗が流れてるような状態は、よくありません。。 汗は、元々、身体の不要な物を排泄しているのですし、それが、蒸発せずに、冷えた時、また皮膚から入って…

カロリー神話は崩壊しています。

大病院では。。または、管理栄養士さんは、今だに昭和のカロリー神話で、物を考えてるんです。 タンパク質や脂質はカロリーが高いからダメ‍♀️? カロリーが多い食事をして、それを消費する運動をしないから太るのだ? カラオケでも、歌い終わると、カロリー…

女性の不正出血

不正出血で悩む女性がいます。。 ホルモンバランスが悪いだけでもなる様ですが。。 下の図の様な、原因が考えられます。。 どんな時不正出血するのか? 確認してください。。 当院でも、気の検査である程度原因を、特定する事ができます。。 何故、子宮の調…

子供の側湾と斜視の関係

子供で側湾症と、病院で言われるケースは多い様です。 当院に来るお子さんの身体を見ていても、成長期。。小学生ぐらいまでは、特に、皆、お子さんは、側湾症っぽい骨格をしています。 その中でも、骨盤の前後の動きが、硬くなりやすいタイプの子は、子供時…

腎は耳なり。。東洋医学の知恵

東洋医学と、日本整体術は、同じアジアで生まれた学問である事から、非常によく似ています。 先日、子供が中耳炎になったので。。予約をキャンセしたい。。と言うお母さんからの電話。。 僕は電話口で、「中耳炎は、耳の問題ではなくて、腎臓の問題だから、…

癌抑制遺伝子とウイルス感染

私達の身体は、いつも変化していて、同じ状態がいつも安定してある訳ではなくて、例えば雲が鳥の形をしていたとしても、上昇気流や風️向きと言う条件が揃って、たまたま鳥の形をしいるだけで、その時間が長かったとしても、いずれ条件が変われば、消えてしま…

産後骨盤調整。。

今日も、25歳独身時代から通ってくれた女の子。。 結婚して、早くも出産。。 30歳となった様です。。 産後、3ヶ月経ったので、骨盤調整に来てくれたよ。。 どんな状態? 「あちこち痛いし、体が重いです。。足の裏が痛いし、出産後、足の裏から大量の汗が出…

体癖と言う宿命を、受け入れ全うする

当院の売りの一つが、野口整体術ができる。。という事です。 昭和の初期に活躍した、天才整体師。。野口晴哉氏が体系付けた整体術です。 非常に仏教的な考え方をするので、ハマってしまったし、ハマる人も今でもいる様です。 お客さんが、何処かで野口整体術…

増えている機能性ディスペプシア

以前ブログで紹介した。。現代のアレルギー体質。。副交感神経興奮タイプの人に起こる胃腸障害。。 以前は、SIBOをお伝えしましたが、やはり、似た様な症状で、機能性ディスペプシアと言う症状を訴える人が増えている様です。 これも、内容からすると、SIBO…

夏の熱は、心臓に溜まる

7月でこの暑さ。。ありえないですね! 僕は8月生まれで、子供の頃から夏が大好き。。。 夏が近づくとワクワクするんです。。8月なんて、1年で、一番楽しい季節。。でした! でも、こんだけ熱いと、夏が楽しくないなあ。。 さあ、熱く感じるのは気温のせいだ…

全ての不調は、鳩尾に通ずる。

全ての道は、ローマに通ずる。。という言葉があるが、人間の心身が不調の時、必ず鳩尾が硬く詰まっている。。胃が痛くなったり、逆流性食道炎、嘔吐、ゲップなども、要は鳩尾が詰まっているのをなんとか解除しようとする適応なんです。 やけ食いもそうです。…

今年の春から出る皮膚炎の原因は?

当院に通う大学生の女の子。。 定期的に来てくれてるんですけど。。 今日、。。春から、皮膚炎が起きる様になったんですけど。。これなんでしょう? と、質問です。 それで、皮膚病の多種の写真と、彼女の皮膚炎で、気の共鳴検査をしたら、刺激性接触皮膚炎…

難聴の母と、メガホンで会話できる

88の母。。左耳が難聴で、最近会話が殆ど成立しない。。 母親も、聴こえないのが常識化して、親父が生前時代から、聴こえていなくても、聴こえてるふりで、頷いてしまう。。 雑談好きな親父のたわいもない話なら、それで良かったんだろうが。。 僕が母親に話…

食べたい物食べなくて何食べるの

僕が、30歳ぐらいから、1日一食しか食べてない。。 と言うと、何を食べてるんですか? 何時に食べるんですか?。。と、よく聞かれます。 僕が、栄養学を駆使して、バランスの良い食事をしているんじゃないかと、思うんでしょうね。。 まず、現代人が間違えて…

うちの子の成長が、遅いように感じる。

うちの子が、他の同じ年の子と比べて、脳の成長が遅い感じがするんですけど。 この問いが、一年に何度かあるんです。 お母さんは、なんとなく感じ初めて、でも認めたく無い。。でも認めざるおえない。。 そんな時、告白してくれます。。 さあ、自閉スペクト…

胃酸逆流、ゲップがでる子が増えた。

最近、医療の世界では、若い子の、逆流性食道炎や、ゲップが出る子が多いそうです。 この理由として、先日ブログで書いた、SIBO。。最近の子の過敏体質。副交感神経の興奮で、小腸の蠕動運動が落ち、本来細菌が少ない小腸で細菌が増えて、細菌が食べ物を分解…

免疫とは、中丹田発散バルブ。。

免疫が発動する時、それは、ウイルスに感染したからでは無いのです。 きっかけとしては、ウイルスに感染した事で発動する訳ですが、例えば、僕の様に、風邪を引いた人が来店しても、風邪をひかない人もいます。。 僕は、風邪の人が来ても、かせをひきません…

松陰の、暗きは月の光かな。。

仏教では、松陰の、暗きは月の光かな。。という言葉があります。。 心優しい人程、。素直な人ほど、自分の腹黒さを認め、嘆いています。 当院に来る人は、心優しい良い人ばかりです。。 優しくて素直だなあ。。と、思い、あなたは心が綺麗だ。 と、言うと、…

喘息の原因が、腎臓とは?

咳が酷く、3箇所の病院で、薬を処方されたが治らず、当院で、「これは腎臓が弱って、水の循環が悪く、肺の水が交換されていなくて、炎症を起こしてるんだ。。腎臓を元気にすれば治るよ!」 と、腎臓を元気にする施術をして、家でも、腎臓を元気にするメソッ…

酪酸菌の餌、フラクトオリゴ糖

超活ブームに、コロナ感染が重なり、どうも腸の状態、腸内フローラが良い人は、感染しても重症化してない。。と言う事がデータとして、はっきりして来て、早急に腸の状態を上げ、免疫力を高めるには、僕がコロナ感染が拡がり始めた頃に、ブログで紹介した、…

周りから、自分は浮いている? 

自分は、周りから浮いている。。居場所が無い。。と感じる事はないだろうか? 思春期に多いこの悩み。。 高校生の時、隣に座る子の悩みが、自分には存在感が無い。と言う悩みでびっくり‼️。。した記憶があります。 つまり、浮いているというか? 居場所が無…

子供のめまい、耳鳴り 頭痛。

子供のめまい癖、耳鳴り癖、頭痛癖。目の奥痛。 病院に行っても、原因がよく分からない。。 今日も、そう言う症状が出て、病院で小脳症で、自然治癒です。。 と言われたお子さん。。そしてお母さん。 気の検査で調べると、首がものすごく悪く、詰まっている…

水を得た魚、土を得た人間

魚釣りが趣味の人は、魚は、陸の上では不器用極まりないが、海にリリースしてやると、突然達人級の泳ぎを始める様を、見た事があるでしょう。。? これは、燕が、空を自由自在に泳ぐのと同じで、本能であり、無心なんです。 海と魚は、一体、ユニットだと言…

脱力すると、孤独が消える仕組み

孤独を感じ、孤独に苦しみ。。それが妬み、恨みとなってしまう。。 人は誰でも、認められたい。。評価されたい。。愛されたい。。 逆に言えば、認められない事。。評価されない事は、愛されていない事。。相手にされていない事は、孤独を感じる。。 それが怖…

床屋から帰る俺。

大の仲良し、床屋💈の先輩が、バイクで🏍️床屋から帰るところ撮影してくれたみたい。。 記念です。。 整体の格好で、床屋にも行きます。。 youtu.

ありがとうとは、有り難い事に感謝

ありがとうとは、何かしてもらった事に対するお礼。。 これが、今のありがとうの使い方ですね。。 しかし、言葉とは、元々の語源を無視して、時代と共に、違う意味で使われ出す。。 という事は多い物です。 ありがとうの語源は、お釈迦さんが、弟子に対して…