心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は、痩せるチャンス。。

11月は、冷え込み、身体が自分の臍下丹田で、原子炉の様に熱を作るシステムになります。。 その為、エネルギーを下腹で創りやすい様に、骨盤は、締まってきます。。 だから、11月は、外に出歩いて。寒さを感じた方が、身体が熱を創る要求が強くなり、骨盤を…

頑張らないって難しいですね。空海。

僕が口癖で、頑張らなくて良い。。と言うもんだから。。お客さんは、頑張らないようにしようとするんです。。 そして頑張らない様にするって、難しいですね!。。と言うんです。 言葉は難しいですね。 言葉と言う文字が、ことばの枝葉と書くでしょ? つまり…

尾骨を強く打った事ありませんか?

今日2回目の、アラフォー女性。。 急にいろんな所にガタが来て、とても調子が悪いのだとか。。 更年期の症状とも違うし、今日2回ですが。。観察していると、こう思ったんです。。 「以前来ていた尾骨を強く打撲した人の身体の感じに似てるなあ。。」 それで…

首から上に症状が出やすい人。

整体術や、カイロプラクティックでは常識だが、首から上に症状が出やすい人。。耳の問題、鼻の問題、不眠、めまい、頭痛など、上部頸椎。。という場所が潰れて捻れているんです。。 当然そこだけ捻れる事はできないので、腰椎と連携して、腰椎が潰れて捻れて…

咳の理由が70肩。。

70歳の常連の女性のお客さん。。 「先生、咳が出るんで病院行ったら、コロナ検査されて、結果が明日なんですよ〜。でも今日の整体、キャンセルしたくないなあ〜」 じゃあ、駐車場でドライブスルー検査するから、おいでよ。。 「はい、いきまーす♪」 それで駐…

子供の小麦アレルギーが治る?

昨日来店した、小さい子供を持つお母さんから聞かれたんです。。 「先生、アラテックセラピーって知ってますか?」 知りません、、なにそれ。。 「豊田市のうちの近くにあるんですけど、機械を使って周波数を当てるだけで、小麦アレルギーや卵アレルギーが治…

肩甲骨が痛くて、呼吸がしにくい。

肩甲骨の縁が痛くて、呼吸がしにくいという女性。。 これもあるあるです。。 魚の鰓呼吸を想像してみよう。。。魚は水の中でエラをゆらゆらよ開閉しながら呼吸をしています。。 そして、同じ位置に留まりながらも、身体をくねくねと、左右に揺らいでいます。…

貧血の原因は、腎臓衰弱。

女性の場合。生理があるし、貧血になり易いと考えられています。 貧血だと診断された場合。多くの場合、。鉄不足だからと、鉄分の多い食べ物やサプリを、たくさん取れば解決するのではないか?と、医者もそういう発想ですよね? でもそれは、熱中症にならな…

癌が見つかる事を怖がる前に②

整体術できにいうと、癌ができる人は、胸椎7番という、女性でいうと、ブラジャーの紐が通る所。。肩甲骨の下端辺りにある骨が可動域がロックしてしまう事で起こります。 いま、僕は、気の検査で、癌があるかどうか検査しますが、そういう技術が平成にできた…

子供の頻尿。。

子供の頻尿のお問合せは割と多いです。。 小さい子は、喘息と一緒に、頻尿になる場合があります。。 そういう意味では、子供の頻尿も、アレルギー症状の一つと言えるでしょう。 今日来た男の子も、やはり、膀胱と鼻と両方に異常が検知されました。。 これは…

最近肩甲骨が硬い気がします。

常連の女の子。。ユウナちゃん。。 最近肩甲骨が硬い気がします。。という。。 急に寒くなると、体は、首という名のつく所。。 首、手首、腰首、足首から、熱が放散しない様に、防御しようとします。。 その為、肩甲骨や、骨盤を、うんこを我慢する時の様な…

パソコン処分はここがいいね。

親父の遺品で、古いパソコンが3台。。 パソコンは処分場では預かってくれない。。捨てるのが大変ですよね! それで探してみたんですけど。。 大樹寺にあるPC堂大樹寺店はいいね。。 古いパソコンでも、ブラウン管タイプはダメだが、液晶タイプのノート型パ…

葬式。法事の嘘。親鸞さんの解釈

僕は親鸞聖人が好きです。。 親鸞聖人の遺した書物を読むと、とても純粋で下心のない、美しい人だったと解ります。 仏教を、つまりお釈迦さんの意志を正確に解釈したのは、親鸞さんだと言えるのです。 親鸞さんの浄土真宗における、葬儀、法事についての考え…

ピアスの穴空けて良いですか?

女性がおしゃれに為にピアスをつける。。その為に耳に穴を空ける事は、基本的には反対していません。 今日も、先生、耳にピアスつけておしゃれしたいんですけど、耳に穴空けても良いですか? これについて反対はしていません。。 「おしゃれしたいんならいい…

熱が下がった日こそ休もう。。

今日LINEで、女性の‍常連のお客さんが、熱が出て、下がって調子が良くなったので、昨日、普通に1日過ごしたら、今日、調子悪いんですけど。。コロナでしょうか? LINE検査をするとコロナではなかった。。 皆さんは、風邪をひいて、熱が出てる時が、一番体が…

無用の用と家族の在り方

アリの巣では、働いているのは2割のアリだけで、8割のアリは、遊んでいるらしい。。 そして、その働いている2割のアリだけを捕まえて、アリの巣に戻すと、やはり、そのうちの2割しか働かない。。 しかし、それでいいから何回やってもそのバランスになる…

稲熊町にある資源ステーション良いね

父が亡くなり、自宅の遺品処理もしてる訳なんです。。 古い家電や、昔からの服がたくさん残っていて、またまとめて篠田ゆい処分場でも行くかあ。。 と、思ってっいたんだけど。。 当院の近く、稲熊町に、総合資源物ステーションりすた。。というのがあるね。…

重心の位置は、心の位置

皆さんは、緊張した時、重心が前に移動している事を知っているでしょうか? 大きな音を聴いた時、変な匂いを感じた時、大脳が緊張した時、体は前のめりになり、足の親指に重心が乗ります。。 その時、姿勢を前のめりにさせる為に、アキレス腱を縮めて、足の…

寒の水。冬こそ水を飲む時。

昨今は、熱中症問題があり、夏は、水をがぶ飲みする時期だと思い込んでいます。。 しかし、日本では古来。。寒の水。。と言いまして、夏は汗で体内の古い水を排泄する時期。。そして冬こそ、綺麗な水をたくさん飲んで、夏の間に汗で抜いた細胞内に、綺麗な水…

大切だと感じる心こそ最高の技術

川村整体も11年目。。 いろんな技術を身につけて、かなり技術的に、治せる整体師。。となってきたと言えるが、最近思うのです。。 確かに技術は必要不可欠だが、心に乗った技術でなければ、真の技術とはならない。。と。 来店したお客さんを、大切だと、大切…

この時期の首の痛み。

10月に入り、冷えがきつくなり始めてから、首が痛い、l寝違えた。。という患者が増えたんです。。 予想通りですけど。。 この時期の急な冷えで、お腹が冷える。。お腹が冷えると、これ以上お腹を冷やさない様に、股関節を強く絞めるんです。。 その時、股関…

身体はアコーディオン。。

最近の整体院には、昔の様に腰痛や肩凝り。と言うより、メンタルの不調から、胃腸の不調が多い。。 最近は腸脳相関。と言う言葉も市民権を得て、西洋医学でも、腸と大脳は連携しているのではないか? いや、腸の神経がリードして、大脳を支配しているのでは…

この時期、耳塞感が出やすい理由。。

久しぶりに飛行機に乗ると✈️、耳が詰まりますよね。。 慣れてる人はなりません。。 これは、身体が、急な気圧の変化に対応できずに、耳管が開放してしmすんですね。。 また、久しぶりに、はあはあ言っちゃう様な、きつい運動をした時も同様。。 そして、この…

他所で遠隔治療を受けたお客さん。。

今日は、違う所で遠隔療法を受けた。。と言うお客さん。。 その後の好転反応が酷い。。と言う事で不安で来店。。 実は、僕も遠隔療法を、どこかで受けた人の体を診るのは初めて。。 興味津々です。 さあ観察していくと、右の顔頭だけ半分だけ動きが悪いんで…

親鸞さんは、位牌は要らないと言う

唯一、戒名、位牌は無用だと解くのは、浄土真宗親鸞さんです。 僕は親鸞さんの教えが好きです。。 こう言う宗派もあるのです。 戒名をつけないと酷いことになるとか、お経を読んでやらないと成仏できないみたいなことをいう、人に不安を与える仏教はまちがい…

親指の付け根が痛いんですけど。

手の親指の付け根が痛いと言う人はおおいですね! では何故、親指の付け根が痛くなるか説明します。 それは、肩が巻き込んでいるから。。 皆さん鏡の前に立って、自分の手を見てください。。 掌が見えている人。。掌も甲も見えていない人。。そして手の甲が…

俺の肌、女性みたいになった。

3日ぐらい前から、お風呂に入る時、鏡に写る自分の裸をみて、女性みたいな肌になったぞ! 55歳なのに。。 何年か前に、沖縄天然海塩。。ぬちまーすを取る様になってから、お風呂で鏡に映る自分の身体を見て。。高校生の肌の様だ。と、思った。。というブロ…

物凄いめまいの後、首治る。

今、通っている、60代女性。。初診では、首が悪く、左側の首が、太くてコンクリートの様に硬い。 そしてそち側の耳が耳鳴り。。 追って見ていくと、左足首の捻挫後があり、曲がったまま。。それで膝が捻れ、それが左側の腰、背中、首に歪みが出て、その歪…

整体術とは金庫のダイヤル

整体とは姿勢を整える事。。 しかし、整体師のレベルによって、良い姿勢とは何か?が違います。。 見た目に真っ直ぐであれば良いと考える整体師も多いでしょう。。 当院では、姿勢を正す。。とは、中心を通す事だ。。と、良くいいますし、この言葉を聴いたこ…

吐き気で涙が出る理由。。

ストレスがある時、吐き気がします。。 そんな時、涙も一緒に出ますよね? 涙が出る時。。それは、感情の抑圧、停滞を解除しようとする身体の反応です。 病気じゃないんです。。誤解しないでください。。 胃が捻れる様なストレス。。なんとなく分かりますよ…