心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

18週目、妊婦さん、性別検査してみた。

今日は、2週間に一回通ってくれてる。。 20代女性妊婦さん。。 今日は18週目で。。もう性別判明してるのかな? と、聴いてみると。。まだ分かっていない。。と言う事で。。 じゃあ。俺が当ててあげるよ! と、初めてやる事だが、ネット上で、胎児男の子。。…

緊張してる時は、サイドを意識してみて

人と話す時緊張するんです。。どうしたら良いでしょう? 私達が緊張する時とは、。腹の力が抜けて、頭にエネルギーが上がっている時。。 のぼせている時です。。 人間の構造は、頭にエネルギーが集まりすぎると。。 身体の前面の筋肉が緊張する。。 図の様に…

食後30分で下痢、胆汁性下痢かも

食後、猛烈な下痢を催す。。 過敏性腸症候群? かと思いきや。。肝臓。。例えば脂肪肝など。。の影響で、胆汁の分泌過剰が起こり、 それが大腸で下剤効果を産み出す。。 その場合、、肝臓、胆嚢の問題で下痢が起きている事になります。 引用.。。。 胆汁性…

はちみつ。。も糖質だからダメ?

昨今の糖質制限ブーム。。。 なんでもかんでも糖質が悪者になっているが。。その発想も危険⚠️である気がしています。。 何年か後には、いや糖質制限すると病気になり易い。。 なんて研究結果が出て来る可能性もあります。。 実際、糖質制限ブームでありなが…

産後4か月経つが、関節が重い理由

昨日は、出産里帰りの女性。。 4か月経つが、体が重く、関節が痛いと言う事。。 観察すると。。骨盤が左右↔️とも、開いたままなんです。。 あるあるです。。 開いて後屈している。。 これでは、骨盤は、蝶々の様に、柔らかく呼吸しません。。 柔らかい骨盤は…

生理が遅くなる若い女性。。

生理が不定期になる。。または来ない。。 そう言う若い女性は、不妊になりやすい女性でもあるんです。。 私達は、リラックスしていて集中し直す時、あくびをしながら伸びをします。。 猫も犬もやるでしょ? あれは、本能を呼び起こすメソッドです。。 本能と…

お腹の猛烈な痛み、、原因

急にお腹が痛くなる。。 胃腸科の先生が、YouTubeで言っていました。。 多いのは? ①胆石症。。単艦に石が詰まる ②虫垂炎(盲腸) ③尿管結石。。尿管に石が詰まる ④憩室炎。。大腸から大量出血する です。。 全てにおいて、水の循環不足、低体温による水毒。。…

肩甲骨の動きも、胃腸に関係する

腸活ブーム。。 菌活や食物繊維。。オリゴ糖など。。。 腸活は、何を食べるか?に、囚われすぎています。。 しかし、どんなに良い物をお腹に入れても、それが機能できる腸でなければ、そのままうんちとして出てしまいます。。 食べた物を機能させる力こそ、…

歯の矯正で、蝶形骨ロックする。

歯の矯正は、整体に通いながらが良い。。 と、いつも言っています。。 皆さん、歯に皮一枚挟まっても、気になってしょうがないですよね? 脳に近い事もあるし、顎の噛み合わせが、1ミリ変わっただけでも、頭蓋骨は、15種23枚の骨でできていて、全部バラン…

仏教解釈15 我がままとは何?

我がままとは何ですか? 一般的には、自分の我を押し殺して、表面上調和させる気遣いをする事。。 気を使う事が我がままではない行為。。 そして、自分の我を出し、自分さえ良ければ良いんだ。。人の事など知らない。。 これが一般的には我がままだと言われ…

不正脈。。本当の理由

不正脈があるんです!。。心臓が悪いんでしょうか? 一年の内、数回ですが、聞かれるんです。。 でもね、。いつも簡単に不正脈は治ります。。 当院に車で普通に来れる人の不正脈が、心臓の病気である訳もないのです。。 では、不正脈の原因はなんでしょう。…

身体を動かす神経系は二つある。

整体修行を始めた、20代。。最初に聴いて驚いたのは、身体の神経系には、錐体路と、錐体外路の二つがあるという事。。 そして、整体とは、錐体外路を整える事だと。。。 難しい言葉ですので、要は、いつも僕が言っている事です。 ①意識的に動かせるアウター…

耳は、鰓(エラ)の名残り。。耳痒い訳

耳が痒いんですけど。。 目が痒い人、耳が痒い人、。皮膚が痒い人。。 皆、皮膚、粘膜から炎症を起こして、春の☘️のぼせ。。上気を抜こうとする症状です。 病気じゃないんです。。 さあ、耳が痒いみーたん。。。 僕は、整体をしていて、耳周り、こめかみ付近…

夜中におしっこが増える理由

昨日来店のみーたんが、何故、高齢になると、夜中頻尿になるのか? と聞かれて、「水を循環させる力が落ちて、起きている時間には、水を重力に逆らって、上に上げることができずに、浮腫んでくる。。 それが、夜、横になると、脚に溜まって浮腫んでいた水が…

花粉症に効くツボ、迎香

いよいよ花粉症の季節。。。 以前も申し上げた様に。。長沢オリゴ。。という商品は、腸免疫を活性化して、過敏な免疫を軽減させ、喘息や花粉症が劇的に治ります。。 薬の様に抑え込むものではないので、お勧めです。。 この時期爆売れしてるはずですから。。…

入れ歯合わず歯茎腫れた母にも効いた

母は、89歳。。 先日、入れ歯が合わず、歯茎の粘膜が痛み、歯医者へ。。。 歯医者さんにこう言われたそうです。。 「もう、これはどうしようもないです。。このまま行ってください。。今更、新しい入れ歯作ってもしょうがないでしょ?」 母は、なんとなく、…

プシャール結節とへバーデン結節

リウマチに似た症状で、指の第一関節に歪みや痛みが出る、へバーデン結節と、第二関節に歪みや痛みが出る、プシャール結節と言う症状が出ます。。 何故なのか? と言うことは、ハッキリ分かっていないようです。。 しかし、整体的には、手の指先とは、体内の…

いびきは何故起きる?改善法は?

当院に来店するお客さんの中には、旦那さんのいびきで寝れない。。 地獄だ!と言う人が割といます。。 逆もあるんですけど。。 いびきで病院に行くとすれば。。耳鼻科か呼吸科です。。 しかし、病院に行ったところで、いびきは治りません。。 それで、口蓋垂…

頭痛、後頭神経痛、舌咽神経痛

頭痛と言えば、緊張性頭痛。。偏頭痛。。群発頭痛。。 この3種類が有名。。 整体的には、頭が締め付けられる緊張性頭痛は、交感神経過剰を緩めてやると。。鳩尾、首、顎、前頭骨を緩めてやる。。 吐き気を伴う偏頭痛は、骨盤の開きの左右差を、揃えてやる。…

春ののぼせ解除する簡単急所

2月3月は、症状のデパートです。。 冬の間、熱を逃さないように身体を締めていた。。 しかし日差しが春めいてくると。。お花が芽吹いてくる様に。。 人体も芽吹いていくのです。 締めていた雨戸を開く様に。。 右の骨盤を先に開き、次に左の骨盤を開きます…

春の頭痛に効く漢方

春の頭痛。。。 効果のあると思われる漢方二つ。。 ①五苓散 五苓散は、二日酔いにもよく効き、お酒飲みが愛用しています。。 体内の水の流れを整えるもの 気象性の頭痛。。 雨の前の日に頭が痛くなる。。 気温の変化で頭が痛くなる人には効くと思う。。 自律…

何故腎臓が、身体の中心エンジンなの?

当院では、人体の中心は腎臓であると。。 東洋医学でも、腎臓は気の倉庫と言われていて、腎臓の気が無くなると、死ぬと考えられている事。。 あと、人体が、二足歩行で歩ける要は、大腰筋による、腰のキレです。。 腰のキレという言葉を聴いた事があるでしょ…

歳を取ったなあ。。と、思う時

56歳です。。 最近、歳を取ったなあ!と感じる事が多いです。。 ①先日、カツ屋に食事に行ったんですけど。。 頼んだ物が来たので。。 マスクを外したつもりが、メガネを外して、下に置いてしまいました。。 ②先日、びっくりドンキーに行ったんですけど。。 …

ロコモア歩きは浮指、膝痛を起こす。

ロコモアのコマーシャルを見ると、いつもこの歩き方。。 この歩き方が良いと。。長らく指導されてきました。。 でも、この歩き方は日本人に合わない。。膝痛、股関節痛、浮指、外反母趾を誘発するんです。。 どこがダメか?と言えば。。 ①膝が伸展している。…

尿路結石ができる理由

痛風や尿路結石など。。尿酸が悪さしてしまう。。 その理由は、腎臓が弱っているからです。。 腎臓と兄弟の様に働く膀胱も冷えて過敏になり、頻尿になる。。 腎臓が弱ると、おしっこを作る機能が弱り、正しく尿が造られない。。質の悪い尿が造られてしまいま…

お腹が張る理由。。

お腹が張る。。胃がもたれる時、病院に行くと。。。すぐに胃酸抑制剤を出されるそうです。 ガスターとか、PP l、胃粘膜保護のムコスタとか。。 忙しい病院は、すぐ胃酸抑制剤を出す。。 または早食いで、ガスが溜まってるんだと、ガスを出す薬を出す。。 し…

腹筋をするな!と、僕が言う理由

身体が弱ってくると。。男性は特に。。 若い頃の様に鍛えれば、また若返るのだと、信じています。。 しかし、意識的に素人が鍛えられる筋肉はアウターマッスルで、大きな力を必要とする時だけ働く補助筋肉です。 インナーマッスルは、呼吸と連動した呼吸筋。…

舌痛症。。舌も筋肉だとしたら?

今日は、久しぶりに来店、40代女性です。。舌がヒリヒリして、口内が乾く、唾液が出ないと。。 気の検査で原因を身体に聴くと、首。。喉、、舌骨だと出たんです。 「物を飲む込にくくないですか?ゲップ良くしませんか?」 飲み込む時、空気が入ってるんだ。…

鉄剤飲んでも貧血治らない理由

貧血とは鉄が足りない事? その様に考え、鉄剤、.ヘム鉄のサプリを飲む。。 それでも貧血が改善しない。。。 それは何故でしょう。。 そもそもヘモグロンの意味。。とは。。 ヘムは。。鉄。。グロビンは、タンパク質という意味です。 つまり、ヘモグロン不…

塩分と高血圧は関係無い。。

一昔前は、CMでの飲食物では。。塩分控えめ。。が、売り文句でした! でも最近は。。糖分控えめが、売り文句ですね。。 一昔前までは、高血圧の原因は、塩分の多い食事だと考えられて来ました。。 確かに、下の図の様に、塩化ナトリウムが血液内に多いと、塩…