心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブでないといけない?

以前のブログで、挑戦する事だけが決断ではなくて、やめることも決断です。。と言いました 登山をやる人なら、雪山に登った時、頂上が見えていても、危険だと判断した時、頂上を目の前にして下山する。。これが、エイ、ここまでせっかく登ってきたんだから登…

プーチンの心は、我々の中にもある

プーチンの侵略戦争に、腹を立てている人は多い事でしょう。。 しかし、プーチンを責め立てるだけでは、こーいう人は地球からいなくはならないのです。 何故なら、テレビを見ながら、プーチンに腹を立ててる、私達1人1人の、心のなかにも、必要以上に覇権を…

カールが販売中止になった理由

僕らの子供の頃。。大好きなお菓子❤️と言えば、カールのカレー味。。チーズ味でした。。 それが2017年、突然販売中止になりました。。 驚きましたよねえ。。 カールは、僕ら世代のお菓子の王様だった。。と言ってもいい。。 当院の同じ世代のお客さんとも、…

清水次郎長親分の名言

僕は、清水次郎長親分が好きなんです。。 次郎長親分に子分がいっぱいいた事は、うなずけますねえ。。 僕もその時代に生きてたら、子分になりたかったですねえ。。 男が惚れる男。。それが次郎長親分ですね! さあ、また次郎長親分のきっぷのいい名言を見つ…

お岩さんが来たあ。。

今日は常連の女性アラフォー。。^ ^が、お岩さんの様な目を腫らして入ってきた。。 早速3月ののぼせの症状のデパートの始まり。。 3月は、肩、鎖骨から上に、気が集まりすぎて下に降りていかない。。 上気、のぼせ。。そののぼせを炎症を起こす事で、外の排…

花粉症が起きる整体的理由

さあ、今日から鼻がむずむずしてきます。。 花粉が飛び始めたから?ではありません。。 3月は、女性でいう、生理が始まる時のような、骨盤の変化が起きます。。 春の準備です。。生殖できる骨盤の準備です。。 2月中に右の骨盤が緩み、今日あたりから、左の…

チャレンジする事よりやめる決断。

テレビでは、チャレンジすることだけが大事な事の様に、勇気ある行動のように言われ続けているが、それは経験の少ない若い頃の話。 確かに若い頃は、なんでもチャレンジしてみる事が大事。 失敗を恐れずチャレンジして見る勇気が大事です。 しかし、若い頃、…

肚が座る思考法

身体は、下腹に気が充実していて、上半身、特に肩、首、顎の力が抜けて、顎はぶら下がり、肩甲骨もぶら下がっている様な状態が、上虚下実。。という心身共に安定した状態をつくります。。 あの人は肚が座ってるなあ。。 そう思える人は、勢いがありますよね…

更年期と動脈硬化。

引用 「閉経後、エストロゲンが減ることで、女性はいままでと同様の生活をしていても、脂質異常症、糖尿病、高血圧、肥満のリスクが上がります。 また、エストロゲンがもっている血管を保護する作用も失われます。 これが動脈硬化性疾患(心筋梗塞、脳卒中な…

何故、産後2ヶ月なの?

当院では、出産したら、2ヶ月後に、骨盤調整にくるのが一番良い。。 と言っています。。 すぐ来たらだめですか? と聞かれます。。 何故、2ヶ月何でしょう? 出産時、開き切った骨盤は、ゆっくり閉まっていきます。 約3週間かけて、ゆっくり閉まっていくの…

冬は明日で終わり。。しかし。。

さあ、真冬の寒さも明日で終わるようです。 明後日からは春めいてきます。。 以前にも話しましたが、身体はいよいよ春の身体に変わろうと動き出します。。 女性の生理で例えると、まさに3月は、生理が始まる初日、2日目の感じ。。 つまり、骨盤が捻れたり、…

首のコブ

だいぶ前に、小学生の女の子が、首にコブができてるんですけど。。 と、お母さんと、来店。。 一回だけの観察では原因が特定できなかったのですが、たまたま整体の本を読んでいたら、先人が、首のコブを、整体で治した話が載っていたので、ご報告します。。 …

痔になる理由。

痔になる理由も、この前のブログ、難聴になる理由と、ほぼ同じ理由である事から、耳の症状と、痔を両方持ってる人が多いという事です。。 どういう事か、耳に症状が出る時、それは腎臓が弱った時です。。 またこの写真です。 この写真を見ると、自分のことの…

難聴になる理由。

今、女性のお客さんが、難聴気味になってきたので、整体で治るでしょうか? と、通っています。 耳鼻科など、医療機関に通ったが改善しない様です。。 結論からいうと、2回目に来店した時には、笑顔でした♪ さあ、耳に起こる症状。。 めまい、耳鳴り、難聴、…

携帯蓄電池と筋肉蓄電池

皆さんは、スマホのバッテリーを、長持ちさせる為に、気をつけていることがありますか? スマホのバッテリーは、ある程度残量が減ってから充電してください。。とあります。。 少ししか減ってないのに、その都度充電すると。充電蓄電量が減り、満タンに充電…

気づけば開く、新しい世界

昨日、来たお客さんが、気に入った歯医者があったのだが、喫茶を付け加えた事で、なんだがなあ。。と、歯医者を変えた。。というのです。 昭和時代、平成の前期までは、新しい事はいい事、古い事はダサい。。という雰囲気、評価基準があり、若者はこぞって、…

声がかすれて大きな声が出せない。

ムチウチ経験者なら、暫くして声がかすれる経験が、あった人もいるでしょう? 同時に甲状腺が弱って、肌が荒れた経験も。。 ムチウチにあった事がない人でも、マラソン大会の、ゴール直後は、顎が上がって、肩で息をし、声がかすれて大きな声が出せない。。…

ストレスで胃がやられる理由。。

胃がストレスに弱い事は、知られています。。 しかし、整体的、または東洋医学的に言うと少し違います。。 怒ると瞬間に、血液が酸性になる事を知っていますか? 身体は、特定の感情に囚われすぎると、血液が酸性になってしまう。。 血液が酸性になると、酸…

骨粗鬆症も身体の適応

歳を取ってくると、猫背で、腰が落ちて、膝が曲がりガニ股になります。 そして外反母趾にもなってくる。。 そして骨粗鬆症にもなる。 これは、骨自身が揺らがなくなった事で、周りの筋肉で、姿勢を正そうとする仕組みに変えていく適応です。 骨は、硬い、骨…

アトピーの人に拡散希望

アトピー性皮膚炎で苦しんでいる人は大変です。 しかしこうすれば治るのだ。。という真実はあるのです。 この人の動画は、自分自身が、皮膚科のステロイドの一番強いのが効かなくなり、少数派である、脱ステ脱保湿療法で、自分自身で治した人の、経験談です…

無用の用  荘子の言葉

無用の用。 「世間の役に立たないとされているものが、別の意味で非常に大切な役割を果たすこと。 役に立たないことがかえって有用であること。」 今日コンビニで灰皿に、面白い事が書いてあったのです。 「捨てる人は拾わない。。捨てない人が拾っている」 …

オロナミンCからキレートレモンへ

当院では、僕が高校生時より、オロナミンCが大好きで、オロナミンC先輩と呼ばれていた事をよくお客さんに話すせいか、よくお客さんが、オロナミンCを、プレゼントしてくれるんです。 嬉しいですね。 しかし、両親も当然僕のオロナミンC好きは知っていて、自…

肝臓は生殖器。。。

一昔前までが、産後、産後の肥立ちと言って、暗い部屋で、1か月ぐらいは寝ているのが常識でした。。 骨盤が産後閉まっていくのに、、立つ事、目を使う事が良くないと考えられていたからです。 下の図は、東洋医学の経絡、肝経絡という肝臓を通る経絡、気の通…

貧血と骨粗鬆症の関係。。

当院では、施術で触っていると、骨粗鬆症気味の人。 または、骨粗鬆症になるタイプの人だなあ。。と、解ります。。 骨盤付近の骨を叩きくと、セメントの様な固い音がします。。 それと、特に腕を触ると、無意識に腕に力が入り、勝手に腕が動いてしまう人です…

恐怖の観念は、明らめると消える。。

私達は、常に、恐怖、不安を持って生きています。 それは、人間の大脳が発達しすぎて、今、目の前にある事を見ずに、ずいぶん先の事を考えて、期待して、予定してしまうからです。。 期待と不安。。期待と恐怖。。 期待するという事は、将来の何かに対して期…

知的障害者には癌がいない理由

表現が適切ではないかもしれないが、知的障害者には癌がいない。。という説について、それは何故なのか? いつだったか忘れたけど、若い頃、普通は緊張する場面なのに、知的障害のある人が、ニコニコしていたのを見た事があって、その時、気づいたんです。 …

宇宙飛行士の骨粗鬆症化

このところ、骨粗鬆症の予防についての話をしてきました、。 マグネシウムとカルシウムの関係。 カルシウムとビタミンDの関係。 ビタミンDと腎臓の関係。 ビタミンDには日光浴が必要なこと 骨は腎臓の気が創り出している事。。 腎臓を元気にするには、汗をか…

牛乳がカルシウムを増やさない理由

骨粗鬆症とカルシウムとマグネシウムのバランス。。 牛乳だ気たくさん飲んでも、カルシウムが増えない理由。 骨粗鬆症と診断されると、こぞってカルシウムを取ろうとします。 しかし、それは間違いで、カルシウムは、腎臓の働きにより、ビタミンDを活性化し…

1日水2リットルはおかしい。

野菜は一日350グラム必要だとか? 水は1日2リットル飲めとか? おかしいですね? 人によって違うし、それは自分でしかわからないんです。 西洋医学は、身体の中に入れるモノが足りないから病気になると考える。 しかし、整体学や東洋医学はむしろ逆で、排泄…

妊婦さん整体、めでたく自然分娩

前回ブログで、妊婦さん整体の事を書いた、出産予定日間近の女性。。 無事、自然分娩で出産していたこと。。ご報告がありました。 当院のお客さんから、「赤ちゃん産まれましたか?」 と、心配の声があっのでご報告しておきます。 生まれたばかりの赤ちゃん…